1 子(zǐ )曰く、詩三百(🆚)、一言以(yǐ )て之(zhī )を蔽(😥)う。曰(🐸)(yuē )く、思い邪(よこしま(🤤))なしと。((📣)爲政(zhèng )篇(😤))
4(🎯)むろん彼(👕)は(🏇)、仲弓の問(🏹)題にかかわりな(🌄)く、これ(🦔)までに(🌮)もそ(🐮)の点に力(🌀)を入(rù(🚜) )れて(🌤)門人(🚕)たち(👂)を教育して来たのである。彼が(💲)つと(✡)めて「利」について(🌡)語(yǔ )ることを避け、た(🌊)またまそれ(🔽)を語(yǔ )ること(🔰)が(🧟)あって(✝)も、(🤴)常に天(tiān )命と(😌)か、仁と(🚄)かいうようなこ(🙇)とと結びつけて話(👃)す(🛅)ように注意して(⌛)来(lái )たの(🥏)も(🏰)、そ(🍎)の(🐺)た(🎿)めである。また彼(🍒)は、(💆)機会あるごと(🌕)に、(🏄)門人(⛏)達の我執を戒めた。そし(😔)て、「5自(zì )己の意見にこだ(😈)わっ(🐻)て、無理強い(👪)に事(shì(😜) )を行っ(✊)た(🍊)り(🍉)、(👚)禁止し(😦)たり(🏳)するのは君子の道(dào )でない。君(🤞)子(🏹)の行(⬜)動を律(lǜ )す(🎐)るものは、たゞ正義あるのみだ(🏛)。」(⛱)と説き(👺)、6彼自身(🥒)、(🍙)細心の注意(yì )を払(〽)って、臆断(🤪)を(💅)去(😔)り、執着を絶ち、(👔)固(gù )陋を矯(jiǎo )ため(🈹)、他との(🤯)対立(❔)に陥ら(🔥)ぬよ(🙈)うにつ(📠)と(🗯)めて来たも(♊)のであ(🥐)る。
「それがお世(❇)辞でなければ(🍻)、お前の見る(⚾)眼(yǎ(💾)n )が(🚭)悪(è(📕) )いということになるのじゃが……」(🚈)
子、魯の大師に楽(♍)(lè )がくを語(👻)つげ(🏆)て(💎)曰く、楽は其れ知るべきなり。始めて作おこ(❇)すとき翕如きゅうじょた(😞)り。之(🔱)(zhī )を従はなてば(🛷)純如たり。※(🐠)(「激(jī )」(👔)の「さ(🍖)んずい」に(🔤)代えて(💢)「(📎)白(bái )」(🎞)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょう(♍)じょ」は底本では「(🈷)きよ(🗯)よ(🏥)じょ」]たり。繹如(👛)え(📽)きじょた(🤤)り。以て(🎛)成(🅿)ると。
「それは、も(🔔)う度々(🎞)のことで(💏)、私としても考えず(😀)に(📐)は居(👆)れません。」
と、(🌻)孔子は急に(🔰)居ずまいを正して、射るように楽(😝)長(zhǎ(💲)ng )の(😮)顔を見つめながら、
「それ(✌)は、もう度々のことで、私としても考(😹)(kǎo )えずには居(🚄)れません。」
と(🏌)答えた。
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