八(二一(🎢)三(sān ))(🏑)
三二(èr )(一七九)
○ 老(📟)子(🚥)に「(💁)善(shà(🍲)n )行(💑)轍迹(jì )無し」とあるが、至徳(👾)(dé )の境(jìng )地に(😾)ついては、老子も孔子(🏿)も同一(yī )で(🛬)あるの(🌴)が面白い。
(🎦)互(🌠)郷(🛵)ごきょうという村の人たちは、(👗)お話にな(♈)らない(🕹)ほど風俗が悪(è )かっ(⏫)た(💣)。ところがそ(🚜)の村(cū(👌)n )の一(🍧)少(⌛)年が先(🐌)師に入門を(🙆)お(⌛)願いして許さ(🍩)れたの(🎥)で、門人(rén )た(🎎)ちは(⛰)先(🌵)(xiān )師の真(zhēn )意(💘)を(🎰)疑っ(❓)た。すると、先師はいわ(🌾)れた。――
「泰(🍧)伯たいはくこ(👥)そは至(zhì )徳の人と(🛸)いうべきであろう。固辞して位(wèi )をつがず、三たび天下(xià )を譲った(🔴)が、(🍠)人(✳)民には(🧠)そうした事実を(❗)さえ知(🎙)ら(♍)せなか(💸)った(🏀)。」(👳)
「篤く信(xì(🛩)n )じて学(xué )問(🐍)(wèn )を愛せよ。生(shēng )死を(🎵)かけて(🍟)道(🌗)を育(💬)てよ。乱れ(💹)るきざし(🤶)のある国(🐋)には入(♌)ら(♈)ぬがよい。すでに(🍊)乱(😱)(luàn )れた国には止まらぬがよい。天下に道(🎒)(dào )が行(🍰)われている時には、出で(📶)て働け。道がすたれている時(🔂)には(🛠)、(🌃)退いて身を守(shǒu )れ。国に道(⛱)が行われてい(🍲)て、貧(pín )賎(⚡)で(📆)あるの(🏙)は恥だ。国(guó )に道(🙎)が行われ(🤷)ないで、富貴である(🕧)のも恥だ(⏬)。」
○ (😾)柏==(➡)「かや」である。「かしわ」ではない。
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