吉(💚)村(⚫)のおじさんは(🕞)交際(🥋)の広(📓)(guǎ(🗼)ng )い人でしたから、(🔋)いろ(💬)いろな客(kè )がおじさんの家へ(✋)たず(👒)ねてきま(🕉)した(🐅)が(🦇)、その中で(🕑)も玄関から(❓)はいってくる(🌙)人と、勝手口からはい(🔦)って(🥟)くる人と(🍬)あり(💁)まし(📹)た。勝(🏠)手口(kǒu )からたずねてくる(✌)のは、おもに内(nèi )わ(🏑)の人(rén )か(📫)、(🚬)前(qiá(🏎)n )だ(🛐)れ(🛐)がけに角(😼)帯をしめた日本橋(qiáo )大伝馬(🛏)町おおでんまち(😀)ょうへんの大(🔨)(dà )店お(🌊)おだな(🏧)の若者か、(🥏)芝居の替り目ごとに新(xīn )番付を(📏)配りに(🌗)来(lái )る芝(zhī )居茶屋(🥩)の若い衆か(🚵)、近くの河岸かしに住む町(😩)家の(🖱)お(🌮)か(🙉)み(😨)さんや娘など(🗑)の人たち(🤡)で(💆)した。
(🖐)無言な(🕥)木(📶)(mù )像にも、声はあり(🙆)ますね。
こんな話が出(chū )ました。どんなにわたしもこの再(🎃)会をよ(🌯)ろこび(👒)ま(🤺)したろう。
塩釜(fǔ )し(📺)お(💂)が(🕳)ま(♒)か(🌮)ら船で(💣)出ました。清く澄(🧤)んだ海水を通(tōng )し(😦)て(👈)、海(📊)(hǎi )の藻もの浮かび(🚘)流れる(👫)のが見える(📧)ほど、よく晴れ渡(dù )った秋(qiū(🍖) )の日(rì )でした。なる(🍛)ほど、あ(🥖)そこ(🏀)にも島、こ(⏲)こに(🕠)も島。船で見て通ります(💯)と、(🚆)指を折(🚀)(shé )って数えつくすこともできま(💷)せん。その島影を人の姿(💓)にたと(🐕)え(🚲)て言ってみるなら、立っているもの、すわっているもの、しゃがんでいるも(🐶)の、寝(🤜)そ(👟)べっ(🔦)て(✉)いるもの、その姿は千(👓)(qiā(🕉)n )差(✊)万(👃)別(👶)で(🔧)すが、いず(🎨)れも松(🥑)の緑(lù )の(🗾)模(mó )様の(🥃)ついた着(💪)物を着(zhe )ているのが(🚫)目につきます。松(sōng )島はそう(📞)いう(📝)と(🍂)ころです。ここ(⚪)には「ばばが(🍸)鉦かね打つ念仏島ねんぶつ(🔟)じま(🔬)」という名(míng )の島も(🌶)あります。そんな(🛠)おばあさんの着(🌤)ているはんてんま(🌔)でが、おそろいの松(🕤)の模(⛱)様(yàng )でし(😙)た。
仙台せんだいへ来(♋)て(✝)弱った(🖨)こと(🔰)は、(🍾)ことばのな(🈂)まりの多い(🍨)ことでし(🏽)た。何か土地の人から話(huà )しかけられても、世間(jiān )に交際の広い男や女の話(huà )に通じ(🍌)ないようなこと(📥)はまずあ(🤘)りませんでしたが、おばあさん(🛶)ど(📞)うしが語り合うことばなぞは、て(🚡)ん(🙆)で聞き取れないくらいでした。わた(🛑)し(🔣)は東北(🔡)学院へ来(lái )て(🧛)学ん(🐂)でいる生(🛩)徒(🐇)(tú(🚎) )の(🌀)作文の中にも、何(hé )ほどその地(🐩)方ことばのなまりを見つ(🥁)けたか知(📘)れません(💖)。
当(dāng )時は刀鍛冶(🐰)(yě )で妻(🏵)(qī(🍇) )子(zǐ )つまこを養(🕰)うこと(🐑)も(🆙)できないよ(🌳)うな時であったといいます。それで妻子を養おうとす(🎁)るに(🗓)は、(🥅)どうしても古刀の「(🕦)に(🎺)せも(👍)の」(🔩)を作るよりほかにその(🌙)日(rì )の暮(🐗)らしようがありま(🀄)せん(🎀)。当時、(💞)はぶりのいい刀鍛冶という刀(dāo )鍛(🍘)冶(🤣)は(📋)みな、そう(💓)いう「(🐁)にせもの」を(🥋)作って売っていたとい(🐨)い(📝)ます。来助老(lǎo )人はそれほど刀の道のすたれ(🛹)たのを悲(🐥)しみま(😔)して、(🎏)草(✋)ぶかいいなかに引きこ(😕)む(⭐)気(qì(🐫) )にもなっ(🐏)たのでしょ(🌰)う(🐄)。刀(dāo )鍛冶と(😤)して(🌘)その道に一生(shēng )をささ(👖)げ(🛬)る(🎠)ためには、妻(qī(🔀) )をも(🍠)持(🎞)(chí )つ(➕)まい、子を(🎐)持(🎆)つ(📍)まいと(🌝)いう(👬)、そんな(😶)決心にも至ったのでしょう。百姓の(🍞)くわ(🕘)やかまを(🎹)打ち(🕑)な(🔴)がら、三十(🚓)(shí )年(nián )もじっ(🈲)と(⏹)しんぼうしてい(📿)るよ(🏨)うな(🕊)こと(🐸)もそこから(🎊)は(👧)じまって(🕊)きたので(🗯)しょう。聞(🏕)けば(🧣)聞くほど、わ(🙋)たしもた(📖)ずね(😘)て行って(🥓)みたくなったも(🏋)ので(🌼)すから、そのことを茶丈のむすこに話したところ(🍷)そ(🎈)んならいっし(👒)ょに行ってあ(🌡)げ(👵)ましょうと(🚷)言って(👚)、こころよく引(🍷)き(🍝)受け(🔂)てくれたのです(🚇)。
竹(🙁)の子がわらび(👤)に言う(🌊)には、どう(😪)してお前さんたちはそん(🍐)な(🚶)に皆(🎡)、首をかしげ(🏜)ながら出てくる(🤛)のか。わ(😥)たしをごらん、このとおり(🚔)わた(👡)しはひと息に(🚭)延びて行(🌦)きます(🐻)。なる(🎀)べ(👶)くまっ(🆗)すぐ(🎎)に、それがわたしたちの親(qīn )竹か(💔)ら教(jiāo )え(💔)られたこ(⛺)とで(😽)す。
あのシナのほうで清仏しん(🛬)ふつ戦争があ(🤧)った後(hòu )、フランス兵(bīng )の用いた(👼)軍馬(mǎ )は日本陸軍(jun1 )省(🐰)(shěng )に買い取ら(🍃)れて(🦂)、海を越し(🎚)て渡っ(🤱)て来たとのこと。その中の十(shí )三頭が(🦊)種馬とし(🌭)て信州へ移されたの(🐞)です。気象のいさま(🔪)しい「(🎟)アルゼ(🚀)リ(🐞)ー」種の馬が南(💓)(ná(🌖)n )佐久(jiǔ )の奥へはいったのは、その時のことで。今日(rì(🕰) )ひと口(kǒu )に雑種ととなえているのは、その「アルゼ(🌱)リー」種(zhǒ(🕹)ng )を(⏹)さし(🎥)たものと聞きます。その後(🎰)(hò(🕸)u )、米国(😫)産(🎌)の「浅間(🦑)(jiā(➿)n )号」という(🥫)名(míng )高(🏷)い種馬(🦈)もはいりこんだそう(🍿)です。それ(🐛)から次第(⏲)に(😪)馬(🔽)の改良ということ(👏)が始(shǐ )まる(👚)、馬(💚)市(📼)うまいちは一年(🏌)(nián )増しに(💰)盛んにな(💘)る、その(🍑)うわさがな(🌚)にがし(🐽)の宮殿(diàn )下のお耳に(🛤)までとどくようになったとか。殿(dià(🍕)n )下は当(🕤)時陸(lù )軍騎兵づき大佐(🥅)(zuǒ )で、かくれ(💵)もない馬(🌾)好きでいらせられるのです(💷)か(👪)ら、御寵(chǒng )愛ごちょうあいの「ファラリー(🎐)ス」と(🍝)いう(♿)アラビヤ(🏘)産(🎬)を種(🥒)馬として南佐久へ(🏡)お貸し付(⛸)(fù )けになり(😕)ますと、(🎟)人気が立った(🅿)の(🌅)立(lì )たな(🐊)いの(♏)じゃ(🏿)ありません。「(🚅)ファラリース」(🚄)の血を分(🖐)(fèn )けた馬(🤮)が三十四(sì )頭と(🔪)いう(📰)呼び声になりました(⛹)。殿(diàn )下はお(🍁)喜(🌦)びのあまり、(🗜)あ(🌼)る年の秋(🦒)、野辺(fǎn )山(shān )のべ(💨)やまが原(🚶)はらへ(🤠)と(🕗)仰せ(🤾)い(🚑)だされ(😹)たという(📛)話が残(cá(🤪)n )っています(🔬)。その時(🎸)は四(📫)千(qiān )人あまりの男や女が(🌂)あ(😀)の牧場に集(jí )まったと聞きます。馬(mǎ )も三(🚲)百(📃)(bǎi )頭ではきか(🦅)なかったそうです。海の(🕚)口(♒)村はじまって以来(🎆)のにぎわいであ(✊)っ(🤥)たとのこと。
ある夏、保福(fú )寺(😋)峠(🎴)ほうふくじと(📷)うげや(💵)鳥居峠とりいとうげを越して木曾福(🥫)島(🅾)(dǎo )きそふくし(✈)まに姉の家(jiā )をたずねま(🔃)した。そ(🥪)の時(⛔)(shí )はわ(🎀)たし一人(rén )でもな(⤴)く、吉村(📹)(cūn )のむ(⛓)すこ(🍆)さんを連れて行きました。今(jīn )の吉(jí )村(🛀)さんもその(🏟)ころ(🎑)は(🔰)まだ中学生であっ(⬅)たのです。吉村一家(jiā )の人(😰)(rén )た(🔩)ちは木(mù )曾福(🥘)島(dǎo )の出ですから、この中学生(✋)にと(🔼)って(🕋)も初めて両親の郷里を見る(🐶)時でし(🗨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025