(💪)先師は、(🔑)温(👳)(wēn )かで(🐿)、しか(🛴)もきび(👴)し(🤙)い(📒)方であった。威厳(⛺)があっ(🤜)て(🉐)、しかもおそろしくな(🍴)い方であった。うやうやし(🐗)くて(🤶)、しかも安ら(🚖)かな(🏓)方であった。
「泰伯(🍦)たいはく(🛳)こそは(🅰)至(zhì )徳の(💠)人というべきであろう。固辞して位をつがず(➡)、三たび天(🚿)下(xià )を譲(🐀)ったが、人(🌐)民にはそうした事実をさえ知らせなかった。」
とあ(🗑)るが、由の顔(🌲)を見(🤒)ると(🔏)私にはこの詩(shī )が(❓)思(sī )い出され(🌟)る。」
二(🔎)七(二三二(èr ))
先師はそれだけいって(🥘)退(⬅)かれた。そのあと司(🛠)敗は巫馬期(🙊)ふ(🥠)ばきに会釈し、彼を自(💀)分(fèn )の(🥨)身近かに招い(🛥)ていった。――。
○ (😼)両端==(📔)首(🕎)尾、本末、上下(📌)、大小(xiǎ(🕔)o )、軽重、精(🕍)粗(🐖)(cū )、等(🌫)々を意味(🎲)(wèi )す(🍁)る(😀)が、(🚳)要する(🚭)に委(🖌)曲(🤨)(qǔ )をつくし、(🌾)懇切丁寧に教えるという(💆)こ(🏞)と(🛸)を形容して「両(🔇)(liǎng )端をたた(🥉)く」といつたのである(👑)。
○ 詩(shī )経の内(🚻)容(róng )を大別すると、風・雅・頌の三(sān )つになる(😆)。風(🔌)は民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌は祭(🌭)事の歌である(🎃)。
「(🚩)鳥は死(sǐ )ぬ(🗯)まえに悲(bēi )しげ(🐄)な声で鳴き(🚗)、人(🌻)は死ぬまえに善(shàn )言を吐(👺)く、(🙀)と申(shēn )します(🌷)。これ(➖)から私の申上(📌)げますことは(🙅)、(🦖)私の最後の言(🚉)葉でご(🙋)ざいますか(✒)ら、(💙)よくおきき下さい(🌘)。およ(🕔)そ(😙)為政(🤹)家が自分の道として(🚏)大(🧖)(dà )切(🦖)にしなければならないことが三つ(🚜)ありま(🕸)す。その第一は態度をつ(🏕)つし(⏪)んで粗暴怠(🧠)慢に(🥩)なら(📹)ないこと、そ(🌪)の第二は顔(🛺)色(sè(🙃) )を正(🍰)し(⬇)くして信(🔑)実の気持があ(💎)ふれること、その(💌)第三は、言葉を叮重(chó(🐁)ng )にして野卑不合理に(🌺)なら(🆒)な(🍞)いこと、これであります。祭(jì )典(diǎn )のお供物台(💜)の(🤟)並べ方などのこまかな技術(shù )上のこ(🎃)とは、それぞ(🔅)れ係の役(yì )人(🏕)がおり(🧙)ま(🍥)すし、一(🗳)(yī )々お気にかけられなく(🤸)とも(🤝)よ(🤖)いことでございます。」
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