「1(🦖)詩で(〽)も音(🍄)楽(lè )でも、究(🧜)極(🐞)は無邪(xié )の(🌂)一語(🔻)に帰する。無(🚺)邪にさえなれば、下手へ(⛴)たは下手な(🐂)りで、まこと(👐)の詩が出(💆)来、まことの音(🔢)楽が奏で(🎶)られる(🌅)もの(🚐)じゃ。こ(🗜)の自(🅾)明(mí(🏴)ng )の理(🛅)が、君にはまだ体得(dé )出(🎯)来ていな(💽)い。腕(🔧)は(🚍)達(⌚)者(zhě(🌄) )だ(🤔)が、惜しいも(♿)の(💃)じゃ(📂)。」
(⬛)孔(kǒng )子は、その日(🛳)(rì )の儀式(🚩)に(🚗)おける楽(🏘)長(♉)の不首尾にも(🛰)かか(🤣)わらず、いつもより(🚝)かえって朗らかな顔をして、退出した。
「音楽の世界は一如(rú )の世界(jiè )じゃ。そこでは、い(🦓)ささかの対立意識(🗃)も許(xǔ )されない。先ず一人(🤕)(rén )々々(🦍)の楽手(shǒ(🔓)u )の心と(🌽)手と(👍)楽器(qì )と(💱)が一(😷)如になり、楽手(😙)(shǒu )と楽手(shǒu )とが一(🐃)(yī )如に(🔕)なり、(🏉)更に楽(lè )手と(💔)聴衆とが一如(🐞)になっ(🔠)て、翕如きゅうじょとして(🥒)一つの(🎗)機(🀄)をねらう。これが未(wèi )発(⌛)の音楽じ(🚂)ゃ。この翕如(rú(🌅) )たる一如(🚖)の世(👈)(shì )界が、機(🕹)到っ(🛌)ておのず(🚄)から振(📏)動(👭)を(🎫)始めると、純(☕)如として濁りのない音波が(🙉)人々の耳朶を打つ。そ(🀄)の音はただ一つ(📐)で(⛵)ある。ただ一つであ(🥐)る(🈷)が、そ(👧)の中には金(🎩)音(yīn )もあり、(💃)石音(🎠)(yī(🕥)n )もあり、それらは厳に独(🎐)自の音色(⏪)を(😀)保って(🔷)、決(jué )してお(🌾)たがいに殺しあうこ(📅)とがない。※(「激」の「さん(🚝)ずい」(🎌)に代えて「白」、第(🗣)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🥎)として独(💩)自を守り(🔰)つつ、しかもただ(🚿)一つの流れに合(🤟)する(🥑)のじ(💌)ゃ。こ(🙎)うして、時間(🐕)(jiān )の経(📰)過につ(🍸)れて、(👩)高低(dī(👚) )、強(qiáng )弱、緩急、さまざまの(🚖)変化を見(🛶)せる(🥙)のであ(👎)るが、その間、(📚)厘毫(🚢)り(🖇)ん(🏣)ごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如(👲)えき(🛤)じ(🔀)ょ(👏)として続いて行く。そこに時間的な一如(🚶)の世(🍖)界があり、永(🍓)遠と一瞬(shùn )との一(🤝)致(🏖)(zhì(🍭) )が見出さ(👄)れる。まこ(🏟)との音楽(lè )という(🥂)もの(🏯)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(🌈)せるとかの(🍈)世界(jiè )ではな(🕺)い(🥃)。ま(🅿)して、自(🍺)分の腕と(🌻)他人(rén )の腕(🚧)を比(🌙)べたり、音(yīn )楽のわかる者(♟)とわからぬ者とを差別(🕒)したりす(🏆)るよ(🎒)う(🐇)な世(shì )界(🙊)と(⏺)は、似ても似つ(🥍)かぬ世(shì )界なのじ(🎟)ゃ(📿)。」
しかし、孔子(zǐ )の答えは、極めて無造作(zuò(📋) )であ(🎋)った。彼は(🔐)相手の言(😰)葉(🚨)に軽くうなず(🕶)きながら、
「先生(🧟)のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出し(💧)て来るので(🌨)ご(🕖)ざいます。」
「(🏃)先生、な(🎻)るほど私(🏘)(sī(🥣) )は(🕶)今(jīn )日(rì(🕵) )の(👄)失敗につ(📥)い(🕐)て、どうした機はず(🍫)みか、一寸(🥤)(cùn )先生(🔽)(shēng )を怨みたいよ(🔶)うな気にも(🎓)なりま(🗻)し(👕)た。ま(🤪)こ(🧀)とに恥かしい事(shì )だと思っ(🛅)て(🏷)いま(🎄)す。しかし、奏楽の時に、私に邪心があった(💖)と(🔑)は、どう(🍲)しても思えません。私(🍿)は、今度(dù(⌛) )こ(🏂)そ失敗がないように(🚖)と、(🐘)そ(🍳)れこそ一(🦕)生懸命(mìng )でございました。」
「比類のない徳(🌛)を身に体していながら、国の乱れる(🔳)のを傍(bàng )観して(😮)いるのは、果して(🚦)仁(rén )の(🎟)道(dào )に叶いましょう(🍣)か(📍)。」
「(🌀)たしかにそうかな。」(😴)
「で(😕)、わしは(♌)、違わ(💁)ないようになさるがよい、と答えて置いた。」
(㊗)し(🤜)かし、孔子(zǐ )の答えは、極めて無造(⛔)作(🙉)で(📜)あった。彼は相手(🔀)(shǒu )の言葉に軽くう(⚽)なずきな(🌤)がら、
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