この人は本名をお嘉志かしさん(🔴)といい、横浜(bāng )フエリ(🍐)ス(🀄)女学(🕖)校を早く卒(🎤)業(⛷)して(🌌)、巌本いわもと(🐎)さんにかたづいた(🐺)人ですが(🍔)、その学(xué )才(cá(🐸)i )と人(rén )が(🐭)らとは(🕴)むか(🈁)しを(⚫)知っているも(🛋)のに(🈳)惜しま(💕)れたばかりでなく、お嘉志(zhì(👢) )さんの(💆)だんなさんはまた当時明治(🌖)女学校の校長でもあり女学雑(zá(🕣) )誌社の社長でもありまし(🎺)て、『女(nǚ )学雑誌』(♈)と『評(🌄)論』の(🤱)二(🐱)雑誌を出していましたから、学(🖤)校や雑(zá )誌に関係のある男女(nǚ )の(😳)人(❎)(ré(🕕)n )た(🔰)ちま(🔝)でが新しい墓(🤔)(mù )じるしの(🍂)まわり(🏫)に集(jí(😺) )まりました(🏅)。
高瀬の薬(yào )方(✝)く(😸)す(🔼)りかたが(🎫)、昔はその主人と主従(cóng )の間がらで、(🍬)部下の士族であったこと(📋)は前にもお話(huà )しした(🌼)とおり(🌼)ですが、そ(💙)ういう人たちが番頭さんと呼(hū )ばれる時世になっ(🐕)てから(🥢)も、毎年手(shǒ(😯)u )を分けて(❣)諸国へ行商(🕗)に出(chū )ました。西は美(🐈)(mě(🛢)i )濃み(👔)の、尾張おわり、(💠)伊勢いせから、北(běi )は(🍿)越(🕕)(yuè )後えちごの方(fāng )面へか(🤜)け、ふ(😪)ろしき包(😶)(bāo )みに(🍞)した薬の(🐳)箱をしょい、日(👱)(rì )に焼(shāo )け、雨に(🚽)ぬれることをもい(🦇)とわずに(📭)、(🍠)遠(yuǎn )い道を往(wǎng )復(fù )し(👹)、去年の薬の残った(📣)と(🆕)ころへ(🈁)は引き替(tì )えに新規の薬の袋を置(zhì )いて(🎈)く(👺)るほどにして、高(🏨)瀬の(🔣)薬を(🐢)ひろめて歩いたのも、そ(🏈)ういう人たちでした(🌝)。わ(🐱)たし(🈸)が姉の家を(📸)たずねたころはお(🛎)いおい薬(yào )方くすりか(🤡)たも変(biàn )り、あるもの(🛡)は年(🌮)とって身を退き、あ(📚)るも(💺)の(🍆)は若手(shǒu )に代よをゆずったと聞き(✌)ま(🔚)したが、(🍿)そ(🐪)れで(🤫)も一(😖)(yī(🤶) )人のいい番頭(tóu )さんが(👾)残って高(gāo )瀬(lài )の兄を(📵)助(🐈)けながら、製薬いっさいのことをき(🐍)りまわしていま(🧒)した。
(👤)玄関から(🔊)たずねてくる客は表(biǎo )口(kǒu )の(🛳)格(gé(📆) )子(🤡)こうし(🐧)を(🚧)あけてはいりま(🍒)して(🔭)、取り(📣)次(cì )ぎを(⤴)頼(lài )む(🥗)の(📕)ですが、(🔕)そ(📄)の応接がわたしの(🐽)つと(🚉)めでし(📎)た(💨)。うや(🌦)うやしく手(🗺)をついておじ(🐄)ぎを(🍬)すること、(🍨)客の名(😨)を(👓)奥へ通(🦂)すこと、案内するこ(🌖)と、茶を運ぶこ(🗃)と、客(🥧)のは(⌛)き(📎)ものを直して(🌃)お(⛏)くこ(🛐)と(🆚)、それから庭先(xiān )をは(🐯)ききよめ(🏫)ること(📅)なぞ、長い月日の間(jiān )にはわたしも慣れ(📻)まして(㊗)、そ(😰)れを自分の(🏔)つとめと思ったばか(📯)りで(🥗)なく、玄(🔶)(xuán )関(wān )に(🚕)すわ(😄)ることをいっ(🕜)そ楽し(⛽)く思うようにも(🥀)なりました。わたしはよくそのせま(😶)い小(xiǎ(😣)o )さなへや(🐶)で好きな本を読みました(❓)。今に(🤕)なってみ(📓)ます(🏇)と、わたしの勉強は(🔷)ほかの(👓)お友だちとも違い(📠)ま(⬛)し(🏬)て、こんな玄(🚄)関番が土(tǔ(😂) )台になったかと(🏅)思(sī )います。というのは、いろ(🎬)いろな用(yòng )事でおじさ(👲)んのと(💊)ころへた(♉)ずねて(⌛)く(🗡)る男や女(👣)の(📺)客を迎(🎮)えたり送っ(👋)たりす(⏲)るうち(🔦)に、い(🥖)く(➿)らかずつでも、さま(🖐)ざまな世(🍯)(shì )の中を(🆒)見る(🕰)目(mù )があい(🎤)て(🔠)行(🤸)ったば(💙)かり(⚫)で(♎)なく、わたしたちとはまっ(🌋)たく(🛃)教(jiāo )育の(🏠)受け方の違っ(🅱)た少年や青(🏚)年(❄)(nián )、東京の下(😼)町(🎃)(dīng )あたりに年季づ(📿)とめする町家(🥂)(jiā )の若者、そ(🧟)れか(🥪)ら地方出の奉(✖)公人(rén )など(👭)が気(🚟)風ののみこめるよう(♏)になったの(🛎)も、こんな玄(🚀)関番(🏩)のおかげだからでした(🥅)。
(🐇)玄関(wā(📒)n )からたずねてくる客(kè )は表(biǎo )口の格子(zǐ(🧝) )こうしをあけてはいりまして、取り次ぎを(🙍)頼むのですが、その応接(jiē )がわたしのつ(🌺)とめで(🏇)した。うや(👌)うや(💩)しく手(shǒu )をついて(💊)おじぎをすること、客の名を(🛴)奥(ào )へ通(🥥)すこと、案内(🥘)すること、茶(🌶)を運ぶこと、客のはき(🍋)ものを直(🉑)しておくこ(🚴)と、それか(🎹)ら庭先(xiān )をはきき(🔃)よめることなぞ、(👢)長い月日の間に(🈹)はわた(🎓)しも慣れま(🔎)して、それ(😻)を自分の(🧚)つと(🕰)めと思(🧓)(sī )ったば(💳)か(😉)りでな(🕰)く、玄関にす(🦀)わ(🚒)るこ(🛶)とをいっそ楽(➗)し(💭)く思(⛄)うようにもなりま(🦀)した。わたしは(⌚)よくそのせま(🐦)い小さ(🍶)な(🏎)へやで好(📦)(hǎo )きな(👈)本(bě(🥟)n )を読(dú )み(📦)ました(🏷)。今にな(🏙)っ(🐗)てみま(📪)す(🥏)と(🐄)、(⚾)わたしの勉強(qiáng )はほかの(🤐)お友(yǒu )だ(🚅)ちと(🐠)も違いまして(🔣)、こんな(👖)玄関番が土台に(🏪)なったかと思います。というの(🛏)は、いろい(✏)ろな用事でおじ(🥒)さん(🚆)のところへたずねてくる男(🐓)や女の(🗣)客を迎えたり送(sòng )ったりするうちに、いくらか(🦎)ずつでも、(📗)さまざまな(😴)世(😐)(shì )の中を見る目(🚒)(mù )があいて行(háng )っ(💼)たばかりでなく、(⛵)わ(📋)たしたちとはまったく教育の受け方の(🛴)違った(🔣)少(shǎo )年(🥃)や青(qīng )年、東京(📐)の(😪)下(😴)町あたりに年(nián )季づ(🌞)と(🐖)めする町家の(🔚)若(🚟)者、それから地方出の(🌸)奉公人な(💻)ど(🐵)が(🍚)気風ののみこめるようになったの(🈹)も、こんな(🍫)玄(xuán )関番(fā(〰)n )のおか(🕘)げだからでした(👸)。
ま(🐺)あ(✳)、(♉)何もかも(⬜)新(🚓)規に始め(🐑)る時(💸)とい(🈲)うものは、ほ(⛳)ねのお(🍡)れ(🐃)るかわり(🔉)にどん(📓)なにかはりあいのあるも(🥕)のでしょう(🥛)。どっちを向いて(😷)も(🐣)開拓、開(🏢)(kāi )拓(🐫)で、先(🍏)生(⛽)のよ(🕖)うな人(ré(🐡)n )の力(lì )を待って(⛽)いる(🐠)ものばかりでした。日本の(🚰)お国(🕑)もず(😐)っと(👨)北の果てのほ(🔋)うはロ(🎵)シア(🛎)ざ(👫)かいで(👕)すから、その(🌲)時分か(😱)らやかましかった(❌)とこ(🗡)ろ。先生はカラフトの見(⏱)まわりを命(🎀)ぜられまして、北(😗)緯四十(shí(📅) )八度(🚣)にあたるところをき(🦍)わめ、一冬を極寒(🃏)(hán )の地に送り、それか(🌋)ら島々を見めぐって(👖)函(hán )館に(😕)帰ったこと(🕠)もあります(🤕)。
人の世は(🕶)ふしぎな(🧥)ものです(🐟)ね。そ(👛)の時(shí )わたしが木村先生をお(🤒)たずねし(⬜)な(🌃)かっ(🎭)た(🚙)ら、小諸義塾こもろ(🚒)ぎじゅ(🦉)くのあること(🐤)も知らなかっ(👓)たでしょう(🤷)し、先生(😳)の教育(yù )事業を(🈶)助けるようにとのご相談(👾)も受けなか(🍟)っ(🛑)たでし(✉)ょう。わた(⛔)しはよく考え(🍔)た上でとお答(🕖)え(🥍)して(🥗)、いったん東(🍆)京(🎫)へ帰(🏉)り(⛎)ました。ただ先生のような人が小(🍦)諸あた(🎬)りに退(tuì(🌘) )いて、学(xué )校を建て、地(🗓)方の青年を(⚫)相手(shǒ(🍹)u )に田園生活というも(🦀)の(🖊)を楽(🤨)(lè )しんでおられ(🧚)るの(🚄)をゆかしく思(sī )っ(🍸)たこと(📑)でした。
橘翁(wēng )さまはかな(👄)り遠い先のことを(🐳)考(kǎo )えておいた人とみ(🏹)えます(❌)。そのことをここ(🚆)にすこしお話(huà )ししてみれば、もと(🚕)もと高(🦉)瀬(🦗)の家(🌯)の(✔)先祖は代(dài )々(👫)木(🚵)曾福島(🍢)のお関所(🚶)(suǒ )番をつ(🔰)とめた武(🙀)士であ(🔟)り、高瀬の兄((🥔)姉の夫)(🗃)の(😼)父(🐩)親(📆)の代(dài )には砲術(shù(🗞) )のご指南番(指導(😹)の役)までしてお関所(✝)を固め(🍼)たもので、したがって部下に使われる人た(🤱)ちもすくなくなかったのですが、そういう身(shē(💲)n )分の低い士族は多く貧し(🈴)かっ(🧥)た(🎖)のです。橘翁さまの製薬は、部下の人(🌛)たちにも内職を与(😊)(yǔ(🌓) )え、(🎤)土地のうるおい(🥀)にもな(🍝)るよう(🤐)に、との願いから(🥢)始めたことら(🚔)しい。高瀬で造り出(🛸)した奇応(🔴)(yīng )丸き(🗑)おうがんは、木曾山でとれる熊(🍉)く(🎍)まの胆(dǎn )いを土(🗿)(tǔ )台(tái )にし(👬)て、それにシナ(⏲)朝鮮のほうか(⬜)ら来る麝(shè )香(🌨)じ(🈲)ゃ(🕓)こうやにんじんな(😃)ぞを(🀄)用(yòng )い、形もごく小粒な飲(♒)(yǐn )み(🍭)いい丸薬(yào )と(💃)して(🤽)金粉きんぷんをか(⛺)けたも(🚌)のですが、正直(zhí )な材料(🙃)が(⬜)使(shǐ )っ(🔈)てある(💟)ものですか(📒)ら(Ⓜ)小児に飲ませるにいい(⛱)と言(yán )われて(🎙)、だんだん(📕)諸国に(🖋)ひろまったもののよう(🐋)で(🍎)す。
「ハ(🆎)ーン(😦)。し(👪)て(😕)みると、お前さまも(🕸)さる(🕢)な(♏)かまか。」
その(🦇)時(shí )、こんな話も出ました。刀(dāo )と(⛲)いうものは五百年も六百年もの(💁)間に名(😲)(míng )高い刀(dāo )鍛冶が出て鍛え(🔧)方をきわ(🥎)めつくしてあ(🙇)りますか(⌚)ら、いく(🈳)ら(🕋)後(🚼)のちの(🏀)代(dài )よ(💒)の(🏵)ものが工(🌇)夫をこらし(🚈)た(🐺)つもりで(🛀)も、どこか(🍨)で昔の人に(🛐)ぶ(🧐)つ(🍷)かります。まった(🚯)く昔の人の考(kǎo )えてお(💳)か(🍂)ない新しい意匠で、これが自分のものだと言(🎄)(yá(❕)n )え(🕙)るような刀が、なかなか(😐)打(dǎ )てる(🛠)ものではあ(🤬)りません(Ⓜ)、(🚦)と(🍓)さ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025