「仲(☝)弓(gōng )には人君の風(📸)があ(🐋)る。南(nán )面(🎋)して天下(🏕)を治め(🍺)ることが出(chū )来よう(🕒)。」
元来(🤾)孔子はユ(🛹)ーモリストではなか(💏)った。だ(🤮)から彼(⏰)(bǐ )は、(🏖)生真面(🌅)目に考えて(🍮)、そんなこ(⚓)とを思(🥉)いつい(🛤)たの(🕤)であ(🔙)る。しかし、思いついて(🚕)見(🦖)ると、いかにも可笑しかった(🥢)。彼は思(🔞)わず微笑した。同(tóng )時に、何(🙌)となく(🐰)自(zì )分に(👅)は(🔁)ふ(🏺)さ(🍺)わしくないような気(qì )がし(Ⓜ)出した。たしか(💂)に彼(👆)のふだんの(🐜)信(xìn )念に照らすと(😤)、(⏭)それ(🛥)は決(jué )し(👢)て気持のいい策(cè )だとは云えなかっ(🏇)たの(🏒)である。そこに気がつく(🍞)と(🦅)、(🌧)彼はもう笑(📋)わなかった。そして、ゆっくり(🤪)と(🤲)、もう一度考(🍽)えなおした(🍾)。し(🔠)かし、(👭)そ(➕)れ以上のいい考え(🥙)は、ど(🏼)うし(👯)ても思い(🐕)浮ばなかっ(👰)た。
かといって、孔子に(🎱)対(👗)して、「そん(🍉)な遠ま(🅿)わしを云わな(🥚)いで、もっとあ(👂)から(📌)さまにいって下さい(🤕)。」(⛎)と(🌛)も云い(📭)かねた。も(🌥)し孔子に、諷(✡)刺(cì )の意(🔥)志(zhì )がな(🈵)いとすると、そ(😨)んなこ(😴)とを云(🙆)い出すのは、礼(lǐ(🕡) )を失すること(🥒)になるからで(🚵)ある。
というのであっ(🎎)た。これも子游に対する(⛑)のと大同小異で、少々(⛷)怒(📫)(nù )りっぽ(🍯)い子夏に対(duì )する(🍁)答え(♏)とし(🥚)ては、先(⤵)ず当然(😬)だ。
(⛓)楽長はうなずくより(🚒)仕方が(🕧)なかっ(🙈)た。孔子は(🈚)そこでふたたび楽長を座につか(🤠)せて、言葉をつづけた。
孝(xià(📰)o )を問う
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