「有(🥥)能に(⛵)して(✏)無能な人に教えを乞い、(🥒)多知にして少知の人にも(🐾)のをた(🔝)ずね、有っ(👡)ても(🍮)無きが(🍤)如く(🗃)内に省み、充(chōng )実(shí )していても空虚なるが(🆖)如く人(rén )にへり下(xià )り、無(🧞)法を(👒)いいか(🐠)けられて(💋)も相手にな(🎂)って(🦅)曲直を争わな(⬇)い。そういうことの(🚢)出来た人が(🥥)かって私の(👵)友人(rén )にあ(🛸)ったのだが。」
○ 昭(🧠)公==魯(🐵)の(🌠)国(📪)君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄公(じようこう)の(💭)子。
舜(📁)(shùn )帝に(👋)は五人の重臣があって天(tiān )下が治(zhì )った(🛰)。周(zhō(💢)u )の武(wǔ )王は、自(🏤)分に(🉐)は(🍱)乱を治(zhì )める重(🐻)臣が十人ある(🕤)とい(🎵)った。それに関連して先師がいわ(🦃)れ(🔅)た。――
先(🚅)師(shī )は、(🏏)喪(🥦)服(fú(🐟) )を着た人や、(⏸)衣(yī )冠(🐔)(guàn )束帯(📯)をした人(🐇)や(🔏)、盲(máng )人(🐼)に出会われると(💄)、相手(🔄)がご自分よ(🦊)り年少者のも(😳)のであっても(🔂)、(⚫)必ず起っ(🔘)て道(🐾)を(🧜)ゆずら(❄)れ、(⌛)ご自分(fè(🍜)n )がその人たちの前を通ら(🆖)れ(🕣)る時には、(🍼)必(bì )ず足を早(👞)められた(⏹)。
○ 泰伯(👣)=(🕢)=周の大王(🍫)(たいおう)の長子(🦊)で、仲(🤴)(zhòng )雍(👢)(ちゆうよう)(💯)季歴(lì )(き(🍗)れき(🎮))の二弟があつ(🚃)たが、季(jì )歴(lì(🈚) )の(🔺)子(zǐ )昌(しよ(📪)う)がすぐれた人物(wù )だつたので、大王(👀)は(☝)位を末(🔏)(mò )子季(🍫)歴に譲つて昌に及(jí )ぼ(🍘)したいと思(🍞)つた。泰伯(😪)は父(fù(🈚) )の(💸)意(🔴)志を察し(🍈)、弟(dì(🍦) )の仲(📉)雍と共(gòng )に国を去つて南(nán )方に(🍕)かくれた。それが極めて隱(yǐ(🥚)n )微の(💜)間(jiā(🏒)n )に(🐶)行(há(📳)ng )われたので(👶)、人民(mín )はその噂さえ(🌡)することがなかつたのである(📜)。昌は後(hòu )の(🐘)文王(🔨)、その子(🥟)(zǐ )発(はつ)が(🍢)武(🔔)王で(🖕)ある。
○(🎆) 舜は堯(yáo )帝に位をゆ(➕)ずられ(🚮)た聖天(tiā(🐓)n )子。禹は舜(🌜)(shùn )帝に(🅿)位を(😌)ゆずられ(🦌)、(🤮)夏朝(chá(🤢)o )の祖(⛴)(zǔ )となつた聖王。共に無為にして化(huà )する(⛄)ほどの(🥠)有徳の人であ(🎲)つ(🍧)た(🗨)。
五((🕔)一八九)(🚙)
「(🌛)上に立つ者が親族(zú )に懇(⛩)篤であ(🛹)れば、人民はおのず(🗽)から仁(rén )心(👑)(xīn )を(🚸)刺(🖇)戟される。上(🚠)(shà(💶)ng )に立つ者が故(gù )旧(🏨)を忘れ(🔧)なければ(🎄)、人民(🛄)はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
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