○ この章の原(yuán )文は、よほど言葉(yè )を補(🥀)(bǔ(🙁) )つて(😼)見ないと意味(🔱)(wè(🕯)i )が通じない。特に前段と後(🥟)段(👗)とは一(yī )連(🍾)の孔子(🚽)の(🍷)言葉にな(♉)つて居(🗾)り、その間に意味の連絡(👑)がついていない。また、後段におい(💏)ては(🦓)周が殷に臣事したこ(🏕)とを理由に「至徳」と称讃してあるが(🔦)、前(qián )段に出ている(🐉)武王は(♋)殷の紂(zhòu )王(⛹)を討(🤱)伐し(🔲)た人で(🔠)あるか(🕘)ら、(🎐)文王(wáng )時(😉)代に対する称讃と見るの外(wài )はない。従つて「文王」という(🕯)言葉(yè )を補つて訳(👨)す(🥓)ることとし(⛴)、(🔏)且(qiě )つ賢(🚌)臣(chén )の問題で前(qián )後(hòu )を結(🍬)びつ(🐿)け(✴)て見(👦)た。し(🍝)かしそれ(🚑)でも前後(hòu )の連絡は不充分であ(🤽)る。という(😁)のは、文(🚄)王の賢臣(🥫)が武王(wáng )の時(shí )代になる(⛄)と、武(📋)王をた(🏈)すけ(💟)て殷(yīn )を討たせ(📝)たことになる(🎨)か(🔺)らである(🤩)。とにかく(🐆)原文(⛹)(wén )に何等かの(🍝)錯誤が(🐦)あるのではあるま(🐇)いか。
「(🐅)何か一つ話してやると、(🎤)つぎ(📐)か(🐧)ら(🙎)つ(🛥)ぎへと精(🦓)進して(🤕)行(🥥)く(🤹)のは(🚲)囘かいだ(😢)けか(🎨)な。」
○ 本(běn )章(zhā(🕸)ng )は一(🕔)六(⚪)九章(zhāng )の桓(🚽)※(「魅(mèi )」(🏒)の「未(wè(👢)i )」(🗼)に代え(🦍)て(🔽)「隹」、第4水(🤷)準(🚉)(zhǔn )2-93-32)の難(✍)にあつた場合の言葉と同様、孔(🐿)(kǒng )子の強い信念と(🛴)気(qì )魄とをあらわし(🏿)た言葉(🏄)で(🚦)、論語の(🗳)中で極(💯)めて目立つた(🙃)一章(🥂)である。
無(💥)きを恥(🤸)じらい
有るを(🕒)ねた(❓)みて
ゆすらうめの木
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