○ 本章(zhāng )は(☝)重出。八章末(🖊)段參照。
「後輩を(😙)ばかにしてはなら(👁)な(⬜)い。彼(⛰)等の将来がわれわ(🦕)れ(🕔)の現在(💳)(zài )に及ばないと誰がいい得よ(👮)う。だが、四十歳に(🦋)も五十歳(🐲)にもなっ(🐪)て注目(🏔)をひくに足(🕎)りないよ(🎛)うで(🐧)は、おそるる(🤪)に足(😪)りない(🏮)。」
「典籍の研究は、(💀)私(🔈)も人(😊)なみに出(chū(🅾) )来ると(🤴)思う(🎣)。しかし、君子(zǐ )の行を実(👔)践することは(🍍)、(🌠)ま(✖)だなかなかだ。」
○(🍢) 子(💕)路は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたので、それにふさわ(🔞)しい禮をも(✖)つて葬儀を行いたか(📚)つたので(🚊)あろう。師(shī )匠思いの(📘)、出過(guò )ぎた、(📠)し(🤕)かも病(bìng )中に葬式(shì )のことま(💱)で考(kǎo )えるよう(🙈)な先(xiān )走つた、稚気愛すべ(📹)き子路の性格と、そ(🛹)れに対(duì )する孔(kǒ(🛑)ng )子(zǐ )の(📕)烈しい、し(🛁)かもしみ(📿)じ(💌)み(😜)とした(🐦)訓(✂)戒と(🛏)が対(📓)(duì )照されて面白い。
「私は幸福だ。少(🕶)しでも過ち(✋)があると、人は必(bì(🐱) )ず(😞)それに(⛳)気づいてくれる(🤙)。」
「堯帝の君徳(👷)は(🎌)何と(💛)大きく、何と荘厳なことであろう。世(🤐)に(📁)真に(🐜)偉大な(👋)も(😐)のは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にして(👨)いる。その徳(dé(🍔) )の広大無辺さ(🕍)は何と(🏌)形(➕)容してよいかわからない。人(rén )はただそ(😧)の功(🍏)業(🛴)(yè )の荘厳さ(🍄)と文(🏤)物(🚳)制度の燦(😕)(cà(😄)n )然た(👵)るとに眼(yǎn )を見はるの(🌴)み(🚾)である。」
一九(🚺)((🏦)二二四(sì ))
「私(⛲)(sī )は幸福(📐)だ。少(shǎo )しでも過(guò )ち(✏)がある(🕘)と、(👞)人は必ずそれに(🚵)気(🌜)づ(🌡)い(👬)て(💬)くれる。」
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