孔(🤘)子は踵をかえ(🕜)した。そ(〰)して(🎻)、赤毛の(🙋)牛(niú(⌛) )を指(👨)さしながら(🆘)、(💎)再び(👜)いった。
楽長は、雲を隔(👓)(gé )てて日(🛁)を仰ぐような感(💑)(gǎ(👿)n )じで、孔(kǒ(🤴)ng )子の音楽(😍)論を(🕳)聴いてい(🦓)た(🉑)。しか(🏨)し(🌎)、孔(kǒng )子(zǐ )の最後(📴)の言葉が彼の耳に(❓)はいった時、彼(bǐ )の胸は急に(🏢)う(🧢)ずき出(chū )した。そして(🥝)孔子(zǐ )に(✳)「(🦎)邪心がある(🖊)」と(🍛)云(📧)(yún )わ(😒)れても仕方(fā(📚)ng )が(🍜)ない、と思った。
(🔪)樊(fán )遅は、案外平凡(fá(🥓)n )だ(➖)という感じがして、こ(🎆)んなことなら、(🚸)あんなに考えるのではなかった、と思った。
「それだけの腕が(👒)あり、しかも懸(xuán )命(🆚)(mìng )に努めていながら、(👥)三度び失敗をくりか(😀)えすからに(🛤)は、何か(🏙)大きな根本的の(🔠)欠陥(xiàn )が、君(🎽)の(🈲)心(xīn )の中にある(👵)に(💟)相(💎)違ない(🛳)。自(zì )分で思い当(🎍)るこ(㊗)とはないのか。」
「音楽(lè )の世界は一如(🥂)(rú )の世界じ(🎼)ゃ。そこでは、い(🛴)ささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の(🥪)楽手の心と(⏰)手と楽(lè )器とが一(🏑)如になり、楽(🚥)手(📦)と楽手(🙋)とが(🚮)一(🎠)如になり、更(⛸)に楽手(shǒu )と聴(🎾)衆と(🔆)が(🐏)一如になって、翕如(🐘)(rú(🍪) )きゅうじ(⛅)ょとして一(yī )つの機(🐚)をねらう。こ(🔇)れが未発(fā )の音(yīn )楽(🚰)(lè )じゃ。こ(👝)の翕(🐽)(xī(🆑) )如たる一如(🎱)(rú )の世界が、機(🕝)到っ(🏍)ておのずから振(📕)動を始める(🐋)と、純如と(🔏)して濁りのない音(😔)(yīn )波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を(💓)打(💢)つ。その音はた(🧚)だ(🗳)一つである。ただ一つであるが、(😷)その中には金(🚜)音もあり(🎾)、(🥉)石音(yīn )も(🔻)あり、そ(🤣)れ(🔣)らは(🍭)厳に独自の音(🚶)色(sè )を保(🔺)(bǎo )っ(🐓)て、決して(🕛)おたが(🤶)い(❄)に殺しあ(🐊)う(㊙)ことがない。※(「激」(🗡)の「(👘)さんずい」(📌)に代(dài )え(⬅)て「(📘)白」(🖥)、第(dì )3水準(📂)(zhǔ(🤒)n )1-88-68)如きょうじょとし(🐓)て独自を守(👭)り(🚯)つ(🦗)つ、しかもただ一(📭)つ(🤬)の流れに合す(😗)る(🌓)の(🎳)じゃ。こうして、時間の経過につ(🔣)れて、高低(dī )、強弱(🏏)、緩急(➗)、(🙆)さまざまの変(🐵)化を(🎅)見せるの(🗣)である(👨)が、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹(yì )如(😿)えきじょとして(🚯)続(🍑)いて行く(🤦)。そこ(😣)に時間的な(🏙)一如の世(📦)界(🤽)(jiè(🍑) )があり、永(yǒng )遠と(📴)一瞬と(💢)の一(yī )致(🏁)が見(jiàn )出される(💘)。まことの音楽という(😐)ものは、こうしたもの(⚡)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとか(👘)の世(🌖)界ではない。まして、自分の腕(🍹)と他人の(🤳)腕を比(🌧)(bǐ )べたり、(🍇)音(yīn )楽の(🐳)わか(😬)る者とわからぬ者とを(👄)差(⛑)別したりするよう(🕣)な世界(jiè(🥪) )とは(🍣)、似ても(🤨)似(👢)つか(🖥)ぬ世界(🖖)なのじゃ。」(🥜)
「お(🥤)前も(🗿)そのこ(🎸)とを聞いて(😡)いるのか。」
「かりに斑(bān )牛(niú(🎆) )まだら(👹)うしの子であ(🎛)っても、天地(dì )山(🈺)川(🥓)の神々はお(🏏)嫌いはされぬ(👟)か(🍼)の。」
5 (🎆)子曰く、君子の天下(💩)に於(🌛)(yú(🥕) )けるや、(💔)適無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(bǐ )(したが)うと。((😫)里(🥀)仁篇(piān ))
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