(🎨)門人は(💵)、一寸うろたえた顔(yá(⛱) )をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答(🚅)(dá )えた。
「もっと思い切っ(🌠)て、自(🔧)分の心を掘り下(🏬)げて(🚪)見なさい。」
これも別に(🕯)むずかしいことでは(⛪)ない。子(🎃)(zǐ )游(🧢)(yóu )にいさ(🚩)さ(🍣)か無作(zuò )法なところがあるのを思い合せると、孔(🖱)子の心持もよくわかる。
5(😞) 子曰く(🔄)、父母(🌵)の年は知(⭐)(zhī )らざるべから(🌉)ざ(♎)るなり。一は(🗝)則ち(🛥)以て喜び、一は則ち以て懼(🎷)ると。(里仁篇(🥝))
子、魯の大(⬛)師に楽(lè )がくを語(⭕)つげて曰(🦑)く、楽は其(💱)れ(🔛)知(zhī(💌) )るべきなり。始(shǐ(⬇) )めて(🍹)作(🧢)おこすと(⛑)き翕(⛪)如きゅうじょ(🚟)たり。之を(🎤)従(cóng )はなて(🥐)ば純如(rú )たり(🏖)。※(「(👓)激」(🙈)の「(🐸)さ(🕙)んずい」に(🍶)代(dài )え(🌊)て「白(bái )」(🐠)、第(💑)3水準(🏆)1-88-68)如きょうじょ(🎣)[#ルビの「きょうじ(🔢)ょ」は底本で(🌲)は(😂)「き(🕞)よよじょ」]た(🥙)り。繹如えきじ(🍑)ょ(🐯)たり。以て成ると(🥑)。
―(🐦)―(😦)陽(🧢)貨篇―(📇)―
「8父母に仕(🌪)えて、その悪(è(🔂) )を默過(guò(😹) )するのは子の道でない(🐔)。言葉(🥊)を和(hé )らげて(💺)これを諌(✖)むべきだ。もし父母が聴かなかったら、一(🗓)層敬愛の誠をつく(🏂)し、機を見(😾)て(🍔)は諌(💩)(dǒng )めて、違(wéi )わないようにせよ(🦖)。ど(🈸)んなに苦しく(🏡)ても、父母を怨んではなら(🚌)ない(🔜)。」
(❓)そう彼は自(🔈)信(xìn )している(🏂)。それ(😜)にも拘(jū )らず、こう頻(🎩)々(📗)と失(📋)敗(⬇)するのは、どうい(🎅)うわけ(🧟)だ(🔐)ろう。腹も立(lì )つ。恥(chǐ(🍌) )かしく(📬)も(🏼)ある。しかし、事実(🎤)は如何と(♌)も(🌑)しがたい。
(小(✡)人が(🥠)つけ上(💱)るのも、怨む(🔘)のも、ま(🥂)た嫉(jí(🗾) )妬(🚍)心(🔜)を起すのも、結局は自分だけがよく思わ(⏭)れ(💟)、自分(🌭)だけが愛されたいからだ。悪(è )の根元(🐕)は何(hé )といっても(🤺)自分(🚬)を(⭐)愛し過(guò )ぎ(🌵)ることにある(🆙)。こ(🔃)の根(🍩)本悪(🏡)に(🔴)眼を覚まさ(🔽)せな(🚋)い限り、彼(🕉)等(🙅)(děng )はどうにもなるも(🐏)のではない。)
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