水戸浪士の(📨)西下(📪)が(🍈)伝わると、沿道(🐎)(dào )の住(💞)(zhù )民(🤕)の間にも(🌤)非常な混(hún )乱を引き起(🚖)こした。樋橋(〽)の(🔯)山の神(📢)の砦とりで(📣)で浪(♑)(làng )士(shì )ら(㊙)をくい止め(🤵)る諏(💽)訪藩の思おぼし召し(🔕)ではある(⛵)けれども、なにしろ相(🗞)手はこれまで所(🛥)々(👂)で数(♌)十度(dù )の実戦(🧡)に臨み(🙎)、場(💟)(chǎng )数を踏んで(♟)いる浪士(shì(🌄) )らのこ(💨)と(🙀)である(🗑)、万一(🙀)(yī )破れたらどうなろう。この(🈯)こ(🔛)とが沿道の住(🌎)(zhù )民(😌)に恐怖を抱いだ(🥤)かせ(🍗)るようになった。種(zhǒng )々さまざまな風評(píng )は人(ré(🌡)n )の口(🍶)から口(kǒ(✳)u )へと(🥝)伝わった。万一和田峠に破れたら、(🌝)諏訪勢は樋(tōng )橋村を焼き払(⏯)うだろう(🍽)、下諏(🚮)訪へ退いて宿内をも(🕋)焼き払うだろう(👗)、高(gāo )島(🏄)の方(fāng )へ(🎺)は一歩も(😞)入れまいと(♌)して下諏(⏪)訪で防(✖)戦するだろ(💓)う、そん(🧑)な(🚦)ことを言い触らすものがあ(🎈)る。その「万(wàn )一」がもし事(🗺)実とな(🤫)るとす(🗡)ると、下原村(cū(🔔)n )は焼き(🥝)払われ(🏀)る(😳)だ(🤜)ろう、宿内(🚝)(nèi )の友ともの町、久(⛱)保くぼ、武居たけいも(🥞)危あぶない、事(shì(🅰) )急(jí )な時は高(🚿)木大和町たかぎやまとち(🕳)ょうまで(🈯)も焼き払い、浪士ら(🦗)の(🐌)足だまり(🕷)を(🚳)な(💢)くして防ぐべき(🚭)諏訪藩での御(yù )相談だなぞ(💢)と、だ(🤙)れが言い出した(💵)とも(😓)ないよ(🐱)うな風評がひろ(🚑)がった(🥞)。
あわただしい中にも(⛰)、半(bàn )蔵(zāng )は相生町(dīng )の家の人とこ(🐪)んな(🆙)言(🚽)葉をかわした。
(🧓)ともか(🍇)くも、地方(fāng )の(🐦)事情を直接に道(🏿)中奉(🌬)行(🥎)の耳に入(🚚)れた(🦂)だけ(🐦)で(🧕)も、十(🎑)一(👮)宿総(🦊)代(🏊)として(😴)江戸へ呼び出(chū )された(🕦)勤め(💅)は果たした。請書うけしょは出(chū(🚞) )した。今度は帰りじたくだ。半蔵(zāng )らは東片町(dīng )にあ(👼)る山村氏の屋(wū )敷から(😳)一(yī )時(shí )旅費(fèi )の融(🐗)通ゆうずうをし(🛀)てもら(🍸)って、長い逗留(🙄)とうりゅうの(🐧)間に不(🔣)足し(📗)て来た一切(qiē )の支(zhī )払いを(♉)済ませる(🎱)ことにした。とこ(🐝)ろが、東(📊)(dōng )片町には何かの機会に(🛋)一盃ぱいや(🐨)りたい人たちがそろっていて、十一(🆙)宿(xiǔ(❔) )の願書が(🛣)首尾(😁)よ(💐)く納まったと(😐)聞くか(😕)ら(🛂)には(⏲)、と(⛹)りあえ(🥥)ず祝おう、(🎥)そん(👉)なこ(🥝)とを(♍)先方から切(😟)り出した。江(♈)戸詰めの侍(shì )たちは、目立たな(😉)いところに(🏴)料理屋(👄)を見立(🕵)てるこ(🆖)とから、酒(🉑)(jiǔ )を置き、芸(yún )妓げいぎ(🍚)を呼ぶ(🐕)ことまで(🐖)、その辺(fǎn )は慣れたものだ。半(🌵)蔵(🌧)とてもその(🍮)席に一座(⭕)し(🌒)て交際(jì(🏰) )上(shàng )手じょうずな人た(🌈)ちから祝(🚬)盃しゅくはいをさされて見(💄)る(🐓)と、それを受けな(🍓)いわけに行(háng )かなかったが、宿方の用事(🙇)(shì )で出(🛏)て来て(🐮)いる身には酒(🛌)も咽(yā(⛲)n )喉の(🈺)どを通(🍕)らなか(🎎)った。その(㊗)日は(🔧)酒(🔣)盛さかもり最(zuì(✉) )中に十(shí )月も(🚤)も(♓)はや二(èr )十日過ぎらし(😇)い雨(👼)がや(🎯)って来た(🔭)[#「や(⏺)っ(🤕)て(⬛)来た」(👊)は底本では(🖇)「やった(🗜)来(📿)(lá(😱)i )た」]。一座六人の中には(🛅)、よいき(📬)げんになっても、まだ飲(🎨)み足(zú )りないとい(♑)う人もいた。二(è(💜)r )軒も梯子(zǐ )はしごで飲み歩いて、無事に屋敷へ帰ったかもわから(🏞)な(🚆)いような大酩酊めいて(👠)いの人(rén )もいた。
一、万石以上の面々ならびに交代寄合、(🌆)その嫡子在(🍌)国しかつ(🗝)妻(qī )子(zǐ )国(🦐)もとへ引き取り(🍐)候とも勝手たるべき(👊)次第(dì )の旨(🌁)、去々戌年仰(yǎng )せ出され、(🐒)めいめ(♐)い(👣)国も(👵)とへ引き(🧘)取り候面(🍣)々(📤)もこれあり候(🍆)と(🔊)こ(👳)ろ、このたび御進発も遊(yóu )ば(🀄)さ(♟)れ(👳)候(hòu )につい(👀)ては(🙃)、深き思し召し(👙)あらせられ(💽)候につき、前々(🌌)の通(tōng )り相心得、(🍮)当地(江戸)へ呼び寄せ候(hò(🆚)u )よ(😸)う(📢)いたすべき旨、仰せ出さる。
水戸ほど(🏫)苦しい抗(🐈)争を続けた(🗓)藩もない(👽)。それは(🤟)実(shí )に藩論(lùn )分裂の形で(🌄)あらわ(🍢)れて来た。も(☕)とより(🌠)、一(yī(🦇) )般の人心(xī(🏝)n )は(💋)動(🛁)揺し、新し(📕)い世(shì )紀も(🎠)よう(🚞)やくめぐっ(🅿)て(🐔)来(lái )て、だれもが(🥧)右(🛫)す(🛂)べきか左すべき(🥣)かと狼狽ろうばいする時に当(🦃)たっては(🎌)、(🔭)二百(bǎi )何十年来の(👚)旧(jiù )を(🕕)守(📮)って(🏬)来(🖼)た諸藩の(🧐)うちで藩論(👞)の分裂(📼)しない(📈)ところ(🏙)とてもなかった。水戸はことにそれ(🔇)が激(🖋)(jī )し(🛹)かっ(🕺)たのだ。『大日本史』の大業(🐵)を成(👽)就(✝)して、大(dà )義名(😳)分を(🗃)明ら(🎇)か(🐓)にし、学問を曲げてまで世に阿おもねる(🌻)ものもある徳川時代(dài )にあ(🦖)っ(🏿)てとにもかくにも歴史の精神を樹立し(🥏)たのは水戸であ(〰)っ(🍕)た。彰考館しょうこうかんの修史(shǐ )、弘(🖊)道館(😊)こうどうかん(😄)の学問は(📯)、諸(🥏)(zhū )藩の(🎍)学風(✒)を指導(dǎo )する役(yì )目(🌧)(mù(🏊) )を勤(qín )めた。当(🏂)時における青(qī(🐤)ng )年(📧)で多少なりとも水(shuǐ(🔼) )戸(😯)の影響を受けないも(⛵)のはな(🦄)かった(🛒)くらい(🔺)であ(🔳)る(🥅)。いかん(💊)せん、(🙌)水戸はこの熱(🎚)意(yì )をもって尊(zūn )王(wáng )佐(zuǒ )幕の一(🅾)大矛盾(dùn )につ(♈)き当(dā(🚭)ng )たった。あの波瀾は(🍹)らんの多(🚩)い御隠居の(🍱)生(😦)涯しょうがいがそれ(🕳)だ(😍)。遠(📞)く西(🤧)山公(✊)(gōng )せいざ(🎂)ん(💸)こう以来(lái )の(🌀)遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇の念(🤒)の篤あつかっ(🛐)た御(yù )隠(yǐn )居は、(💂)紀州(zhō(🌳)u )や尾(wěi )州の藩(💂)主と並(🙌)んで幕(mù(🎍) )府を輔佐(zuǒ(👵) )する上(shàng )にも(🎫)人一(🦑)倍責任を感ず(🍕)る(🌱)位置に(🏦)立たせられ(🦋)た。この水戸の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党(dǎng )と称(chēng )す(🔈)る勤王派の人た(🏔)ちを生み、一(yī )方に奸党かんとうと呼ばるる(🕧)佐(zuǒ )幕派(🥋)(pài )の人たち(🍄)を生んだ(🚝)。一つの藩は裂けてた(📯)たかった。当時諸(zhū )藩(🧒)に党派(pài )争いはあっ(🔎)ても、(🚗)水戸のように惨酷(🕞)ざんこ(🌕)くを(🧛)き(💺)わめ(🕗)たところはない。誠党が(✔)奸(🧐)(jiān )党を見(💟)るのは極(jí(🏪) )悪(è )ごくあく(🐛)の(🥏)人間と心の底か(➰)ら信じたの(🤺)であって、奸(jiān )党が誠党(dǎng )を見(🏌)る(🎼)のもまた(📅)お(🥥)家の(🈵)大事(🥋)も(🔳)思わず御(😛)本家大事というこ(😍)とも知(zhī(🏙) )ら(🤪)な(🦓)い不忠(🥟)の臣と思い込(💁)んだので(🤞)あった。水(🏀)(shuǐ )戸の党派(📃)争いはほ(🚯)とんど宗(🙋)教(jiāo )戦争に似ていて、成敗利害の外(😢)にあるも(🌘)のだ(👾)と言った人もあ(❕)る。いわゆる誠党は天(🦁)狗(🎧)連てんぐ(🚞)れんとも呼(🌃)び、いわ(📣)ゆる奸(jiān )党は諸(🚤)生党とも言っ(✨)た。当時(⛰)の水(🐔)戸藩にあ(🔣)る(🥅)才能の(⏺)士で、(♑)誠(🌊)(chéng )でないもの(🅱)は奸、奸(jiā(🈳)n )でな(🕥)いも(🎶)のは誠、両(liǎng )派(〰)全(💇)く分かれ(👬)て相(🦕)鬩(✏)あい(🎁)せ(🛁)めぎ、その中(zhōng )間(💍)にあるものをば柳と呼(🛢)んだ。市川(🏄)三左衛(⛽)門(mén )を(🎞)はじめ諸生(✋)(shēng )党(🧝)(dǎng )の領袖(🥀)り(🚄)ょ(❗)うしゅうが国(guó )政を左(🆑)右(🛡)(yòu )する時を迎えて(🖲)見ると、(⏫)天狗(gǒu )連の一(yī )派は筑(💤)波山の方(fāng )に(🙃)立(🛏)てこもり、田(😠)丸稲(dào )右(🔴)衛門たまるいなえもんを主(zhǔ(🛁) )将に推(🌸)し、亡なき御(📭)隠居の御霊(🛍)代みたましろ(🍉)を(📢)奉じて、尊(zūn )攘の志を致(🗽)いたそうとして(💇)い(☔)た。かね(🥟)て幕府(🎧)は水戸の尊攘(rǎng )派(pài )を毛ぎらいし、誠党領(🕹)袖の(🖕)一(🏔)人なる武田耕雲斎たけだこ(🤜)う(🤵)うんさいと筑(💚)波に兵を挙あげた志(🐵)士らと(✊)の通謀を(💱)疑(📔)っていた(🕕)際(🍘)であ(💍)るから、(💲)早速さっそく耕雲斎に(👕)隠居(jū(🥡) )慎(shèn )い(🎏)んきょつつしみ(⛹)を(🌲)命じ、(😔)諸(zhū(👯) )生党の三左衛門(🕴)(mén )らを助(💣)け(😬)て筑波の暴徒を討(tǎo )うたしめる(🔃)ために関(💢)東十一(🖊)藩の諸大名に命令を下した。三左衛門(mén )は兵を率(👵)い(🧘)て(👺)江(📏)戸を(📴)出(🎯)発(🧛)し、水(🐴)戸城に帰って簾(📗)中れんちゅう母公貞芳院(yuàn )ていほういんな(💕)らび(🎲)に公子らを奉(🌐)じ、その根(🍝)(gēn )拠を(🌍)堅(🎊)めた(🅾)。これを聞いた耕(💹)雲斎らは水戸家の存亡が今日(🐲)にあるとして、幽屏ゆうへ(🏸)いの身ではあるが禁(jìn )を破って水(shuǐ )戸を出発した。そ(🎋)して江戸(🎖)にある藩主を諫(🎏)いさめて奸(🏚)徒かんとの排斥を謀はかろうとした(🍯)。かく(🌨)一(yī )藩が党(dǎng )派を分(🉐)かち、(📛)争闘を事と(🉑)し、(🎾)し(🐜)ば(👲)らくも(🥍)鎮静(jìng )する時の(🍭)な(🎤)かったため、松(sōng )平大(dà )炊頭おおいのかみ(🏏)(宍(rò(😵)u )戸(💅)侯し(🔑)しど(😵)こ(😈)う(⭕))は藩(fān )主の(📼)目代(🤳)もく(💂)だい(👑)として、八月十日に(🛑)水戸の吉(jí )田に着(🌱)いた。とこ(🏴)ろが、水戸(hù(🏤) )にある(🐿)三左衛門はこ(🛹)の鎮撫(fǔ )ちんぶの(🌻)使者に(🍏)随行して来(lái )たものの多く(😺)が自(🚗)己の(😿)反対党(👝)であ(🕕)るのを見、その中には京都より(🧣)来(🔥)(lá(👰)i )た公(gō(🤪)ng )子余(yú )四(🛍)麿(mǒ )よしま(🔤)ろ(🌃)の(🍪)従者(♍)や尊(😲)(zūn )攘(🎲)派(🐊)(pài )の志士なぞの(🏿)あるの(🐰)を見、大炊頭(🚜)が真意を疑(yí )って、そ(✡)の入城(chéng )を拒(jù )んだ。朋党(dǎng )ほうと(📹)う(📴)の乱はその結(jié )果(guǒ )であった。
「その話ですが(⛩)、山国(🆕)兵(⛎)(bīng )部(bù )とい(🔑)う人はも(🛁)う七十以上(🚳)(shàng )だそうです。武田耕(🎎)雲(⏱)斎、田丸(👺)稲右(yòu )衛(🍄)門(mén )、この二人(rén )も六十を越して(🌌)ると言いま(🛵)すよ。」
「敵(dí(📖) )はも(💳)う近(jìn )いと思わんけりゃな(🚶)りません(🔔)。」
(🍩)と(💕)い(👇)う亭主(💤)と一(yī )緒(🔅)(xù(⌛) )に、(🌉)半蔵は(🥞)そ(🎙)の二階(💼)から物(👏)干し場に登(dēng )った。家(🍅)々(⛸)の屋(❌)根がそ(😳)こから見渡さ(🔄)れる。付近に(💇)火の見のあ(🐬)る家は、高(gāo )い屋根(🍗)の上に(🌃)登っ(🕙)て(🈺)、(🌨)町の空に火の手の(🤞)揚がる方(🤝)角を見さ(💭)だめよ(🤮)うと(🍂)するもの(🦆)もある。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025