「文王(😖)がなくなられた後、文という言葉の内容を(🔵)なす(🧕)古聖の道は、天意によって(📒)この(🐯)私に継承(chéng )さ(💊)れているではないか。も(🌴)しその文をほろぼそうとするのが天(tiān )意(🕉)である(♍)なら(🌟)ば(😜)、何(hé )で、(😀)後の世(⏬)(shì )に生(shēng )れたこの私(🐕)に(🔷)、文に親しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎ(🦍)り、匡の人たちが、(🗺)いっ(⬅)た(🐛)い私に(📕)対して何(💤)が出来るという(🎧)のだ。」(👗)
○(🐲) 大宰==官名(🔻)であるが、どんな(😠)官であるか(♟)明らか(👙)でない。呉(wú )の(🌟)官吏(lì )だろうという説(📜)がある(😛)。
「安んじて幼君の補(⏳)佐を頼(lài )み、国(guó )政を任せることが出来(lá(🏚)i )、重(🍄)大事(🖖)に臨(🛢)んで断じて節操(✳)を曲げない人、か(🕘)ような人を君(🧀)子人と(😂)いうの(🕗)であろうか。正にかような人(🍔)(ré(🏌)n )をこそ君(🥞)子人(🧟)と(🍆)いう(😥)べ(👙)きであ(🧖)ろう。」(🛒)
○ 九夷==九種(🎨)の蠻(mán )族(zú )が(🌖)住(zhù )ん(💌)でい(🌑)るといわれ(😱)てい(🕤)た(😉)東(❣)方の地方。
「かりに周(zhōu )公(🍚)ほどの完(wán )璧な才(⛸)能(néng )がそ(🖱)なわって(👼)いて(🈯)も、そ(👩)の(🥗)才能にほこ(🍧)り、他人の(🥃)長(zhǎ(🏥)ng )所を認め(📃)ないような人である(🎬)ならば、もう見どこ(🚉)ろのない(🌉)人物(⛓)だ。」
子路は、(🧝)先師にそう(🤾)いわれたの(😵)が(💺)よほど嬉しかったと(📱)見え(🍁)て、そ(📺)れ(🍻)以(📚)来(🛬)、た(💴)えずこの(📤)詩(shī )を(🚺)口ずさんで(👈)いた。すると、先師(💈)はいわれた。―(🕙)―
「やぶれた綿入(⛔)を着て、上(⛎)(shàng )等の(🤺)毛皮を着て(💢)いる者(🏃)と並(bì(🌸)ng )んでいても(🥅)、平(píng )気でいら(🏥)れるのは由(yóu )ゆう(😶)だろ(🧣)う(🈲)か(✊)。詩経に、
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