三(二〇八)
一三(⤵)(sān )(一九(jiǔ(🕴) )七(💸))
二〇(二二五)
先師(shī )は、喪(🤟)服を着た人(rén )や、(🔛)衣(😃)冠(👝)束帯をし(⏲)た(🥁)人や(🚔)、(🐆)盲人に出会(♿)わ(🐩)れると、相手(shǒu )がご自(zì )分(fèn )よ(🏼)り年少(🌪)(shǎo )者のものであっても、必ず起(🕙)っ(🔉)て道をゆずられ(〰)、ご自分がその人た(✌)ちの前を通られる時には、必ず(🚾)足(🙃)(zú )を早められた。
一八((🦍)二〇二)(😝)
○ 作(原(yuá(📏)n )文)==(🏄)「事を為す(🛌)」の意(yì )に解(🔉)する説も(🔱)あるが、一四(🍏)八(bā )章の「述(shù(🕟) )べて作らず」の「作」と同じく、(🥃)道理に関する意見を立(🐽)てる(⏫)意(🧦)味(🥑)に解(jiě )する方が、後段と(✏)の関(🛐)係がぴつた(🈶)り(❗)す(🐑)る。
「忠(🌄)実に信義を(🕤)第一義として一(yī )切(qiē(🖤) )の言動(dòng )を貫く(📗)がいい。安易(yì )に(🛀)自分(🕉)より知徳の(🏌)劣(👢)った(✂)人(✝)と(👈)交って(🚄)、(🏷)いい気にな(🍸)るのは(🈂)禁(📤)(jìn )物(🕋)(wù )だ。人(rén )間だから過(guò )失(shī )は(🤑)あるだ(🎶)ろうが、大(🥛)事なの(♎)は(🏇)、その過失(shī )を(🌛)即座(🤦)に勇敢(👜)(gǎn )に改め(😜)ることだ。」
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