○ 孔子(✌)と顔淵と(🗒)のそれぞ(👴)れの(🦅)面目(♌)、並に両(🥡)者(📓)の結びつきがこの一(yī(🛶) )章に(🍀)躍如としている。さすがに顔淵(yuā(🔸)n )の言葉(yè )で(🍢)あり(🔭)、(👳)彼(🌩)(bǐ )ならでは出来ない表(🍸)現である(🤺)。
すると、(🙆)先師(shī )がいわれ(🌝)た。――
「上に(🏆)立つ者が親族に懇篤(🚚)であれば、(⛎)人民は(🐓)お(➖)のずから(😵)仁(🐰)(rén )心を刺(cì )戟され(🆖)る。上(🖇)(shàng )に立つ者が故(gù )旧を忘(wàng )れなけ(🕥)れば(🏟)、人民はおのずから(🔔)浮薄(💏)の風(fēng )に遠ざか(🏖)る。」(🎯)
ここ(🕝)ろまどわず(📟)、
「私(🤡)の足(zú )を出し(🍂)て見(⚓)るが(🎮)いい。私の手(shǒu )を出して見るがいい。詩経に(🛩)、
○ 関雎==詩経の(🌗)中(📞)にある篇の名。
○ 綱==これを「(🍸)網(wǎng )」の誤りと見(🛬)て(😵)「一(yī )網打尽」の意(🐱)味に解(📪)(jiě )する説もあ(😖)る。しかし(👇)、当(dāng )時(shí )の魚(yú )獲法に、(🌃)大綱にたくさんの(👍)小綱をつけ、その先に(🕥)釣(diào )針をつ(🏎)けて(➡)、それを水に流す方法(🥅)があり、それを綱といつたというのが正しいようで(🤕)ある。しかし(🏨)、いず(❤)れに(📞)しても、(🍵)本(😂)章の結局(jú(💙) )の(🥜)意味に(🤪)変(biàn )り(🎂)はない。
こがれるばか(🔺)り、
と(🥛)あ(🙀)る(📬)が、もう私(🤞)も安心だ。永い間(jiān )、お(🎐)そ(🈴)れ(😯)つつしんで、(🏦)こ(🌘)の(💻)身(Ⓜ)をけがさない(😈)よ(🔉)うに、(🔗)どうやら護(❗)りおおせて来たが、これで死(🧞)(sǐ(👞) )ねば、も(🌚)うそ(❓)の心労(💸)もなくなるだ(😁)ろう。ありがた(😸)いことだ。そう(🐜)で(🛅)はな(🆕)い(🖲)かね、み(🔌)ん(⤴)な。」(⌛)
「その(🙎)程(chéng )度(dù )のことが何で得意になるねうち(🏂)が(🔣)あろう。」
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