だ(🏙)が(✊)、話(huà )は孔(✴)子がまだ官(guān )途について(🚋)間もないころの(🚕)こと(🗑)である。一日(rì )、孟懿子も(🛎)ういし(⛵)――(📭)孟家の当主――は、孔子を訪ねて、(😷)殊(🤖)勝らしく孝の道を(✳)たずねた。
樊遅は喜んだ(✡)。それ(📢)はその中に、(👘)「違わな(🈚)い」とい(🌓)う言葉(🚛)が見(🤞)つかったから(👍)で(🎣)ある。しかし、数(shù )秒(🕦)の後に(🐓)は、彼の頭は却(què(🕸) )ってそ(🏟)のため(🥈)に混(🍡)乱しはじめ(📷)た。というの(🚜)は、さっき孔子のいった「違わない」と、この(💧)言葉(😁)の中(zhōng )の「(🏄)違(⌚)わない」(🤐)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからである。後(🥒)の場合の「違わな(🔛)い」は、(🕹)第一、父(🔒)母の存命(mìng )中のことであ(🥙)る。そ(🎳)れ(💏)に、前後の関係(🎒)か(🚟)ら(⛪)判(pàn )断(duàn )し(🤘)ても、(🍅)初一(yī )念を貫け(💤)という意(yì )味に(🏪)相(xiàng )違ない。父(fù(➡) )母(mǔ(🗿) )を亡(🌐)くしたあと(🐞)の「違わな(🧚)い」と(😡)いうこと(🚢)が、そ(💾)れと同じ意(yì )味(🔋)だとは(🦁)、(🎉)どうしても思(sī )えない(♒)。言葉が同(🤱)じなだけに(🚴)、(🌛)彼はいよいよ判断(🐴)に苦し(😔)ん(👢)だ。
5(🧟) (😲)子(📽)曰く、父母の年(💚)は知らざるべからざ(🧚)るなり(🚇)。一(🍷)は(🍼)則ち以て喜び、一(yī(🎼) )は則ち以(🍅)(yǐ )て懼ると。(里(lǐ )仁篇(piān ))
彼のた(❎)めに多(🌳)分用(🤚)意(yì )されていたであ(🤥)ろう午飯(🌠)を、(💗)彼の帰っ(🛃)たあと、陽貨(huò(🧟) )が(📆)どん(💜)な顔を(⛩)し(😕)て、(🛋)ど(🛐)う仕(shì(🌱) )末したか(😈)は、(🚗)孔子自(🔹)(zì )身の(⬅)関するところではなか(🎻)っ(🐌)たのである。
「(📲)仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか(🥍)知(🌾)らな(🙎)いが、残(⚾)念なことには弁舌の才がない。」
(🎩)と、彼は(🥫)心の中で(🌑)叫(jiào )んだ。
(🎿)これも別にむ(😰)ずかしいこと(🚁)ではない。子游(yóu )にいささ(😅)か(🥐)無作法なところがあるのを思い合せると、孔(🤼)(kǒng )子の心持もよくわ(🏉)かる。
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