「あまり先き(♐)立(lì )たね(💜)え方えゝべ。ん、源。」
「お晩でした。」誰(shuí )かゞ(🍱)さう云つて通つて行つた(💻)。
源吉は、母(mǔ )親(qī(🦓)n )の(🙆)顏を見た(😘)。「うん?」(🗼)
夜(💒)になつ(😋)て、母親(🚱)が、お芳の(🖊)こと(💶)を「驚い(👿)たも(🚶)んだ(💹)。」と云つた。源吉(jí(🥩) )はその時は何時(shí )もの(🏔)むつちりにかへつ(🥧)て、飯を食ひ(💣)ながらだまつ(🛏)て聞(wén )いてゐた。
母親は、(🔵)源(🗯)(yuá(🐃)n )吉(🍆)に、「(🚫)無理(🎖)しねえ(🏗)ばえ(🈁)ゝが(🤢)。」と云つた。「あんの調子(zǐ )だら、あぶねえわ。」
年(👋)寄つた百姓(xìng )が上(shàng )つた。――色(🦗)々説を(📅)きいたけれど(🔆)も、みんな「(⏮)不(bú )義(🍠)不(bú )忠」(🎲)のこ(🕍)とばかりだ、と云つた。言(⛴)葉が齒(🔠)か(✨)らもれて、一(🛡)(yī )言々々の間(🏻)に、シ(🕒)ツ、(🍮)シ(🔕)ツといふ音(yīn )が入(📻)(rù )つた。――地主(zhǔ )樣と自分達は親(🍀)子の(🦒)や(🚧)うなものだ。若(🍔)いも(🕎)のは、それを忘れて(📶)はならない。「いや(🐱)しくも」地主樣にたてつくやう(😸)なことはしないことだ(🧖)。「畑(tiá(🐥)n )でも取(qǔ )り(📌)上(🌜)げられたらどうする(😎)ん(🐵)だ。」―(🕟)―さう云(yún )つ(🌦)た。「お父ア(👵)ーン(🐇)、分(🏃)つたよ。」と(🐡)、後(🗡)から(❣)叫んだも(🛋)のがあつた。終つて(Ⓜ)その年寄(jì )が壇を(🐍)下りると、又(yòu )ガヤ(🎺)/\し(🐫)た。
この斷定(dìng )的な調子が、皆の氣持(📢)を、またグツ(😉)と前へ突き出(chū(✳) )し(❇)た。
源(🧐)吉達は、もう(😋)雪も(🗺)固ま(📖)つたので、山へ入(rù(⏩) )る時(shí )期だつ(♉)たけ(🍌)れども、こ(🍑)の方が片付く(⏮)まで行けなかつた。それに今(jīn )では(😪)皆、(🤐)そんな處(chù(⏰) )で(📷)ない、と思ふほ(✖)ど、興奮(fèn )してゐ(🥒)た(🆖)。石(✂)山の家に寄(📴)り合つて、色(⏹)々の話(📓)をきいたりしてゐ(🥤)るうち(👋)に(🥎)、殊に若い百姓な(🌞)どは、「(🍩)地(🗜)主(🌃)つて不(bú )埓だ!」(㊗)さ(🈴)ういふ理(lǐ )窟(🔄)の(🏖)根(🌎)據が分つ(🐓)てくるのが出(🚽)て(🌴)きた。始(shǐ )め「(🙄)さうかなア(🔜)」と思つて(📷)、フラ(🥢)/\(✒)し(💗)た氣(✳)持(chí(🐄) )のもの(👣)が(🖇)、(🚼)「野(🔍)郎奴(nú )」などと云つてきた(🤩)。澤山集(👞)る(🛷)こ(🧓)とがあると、校長先生(🙆)は(🔂)、手振りや、身振(🤺)(zhèn )りまで(🌉)して(🔊)、「佐(💋)倉宗五郎(😧)」や(😁)「(👰)磔茂左衞(😃)門(🚌)」などの(🍈)義(yì )民傳(chuá(📜)n )を(😨)話(🚮)してきかせた。それが、(🤷)處が、理窟な(🍸)しに百姓の頑(📿)(wán )固な岩(🏂)ツころのやうな胸(xiōng )のすき間々々から、にじみ(🙁)入つて行つた。それか(📻)ら、(🔤)笑談の(🙎)やう(💳)に、「北海(hǎi )道(🚠)の宗(zōng )五(wǔ(🔉) )郎」とい(🦖)ふ奴が、(🕎)何(🛋)(hé )處(chù(💡) )かから一(yī )人位(🏡)は出(⚡)たつ(💃)て惡くないだ(🌞)らうさ(🖲)、(😌)と云つた。すると(🦗)、朴訥な(🚨)百(bǎi )姓は、眞面目に、(🌒)考へこんだ。
(🛃)年(🏈)寄つた百(🅰)姓達は、どんなことがあらう(👻)と(🍦)、全くそれは文字通り「どんな事(🍖)(shì )」があ(🛷)らうとたゞ「仕(🏈)方(👳)(fāng )がない。」さ(⚪)う何年も(📲)、――何(hé )十(shí )年も思つてきてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025