一三(🔖)(sān )(一九七)(🍬)
巫(wū )馬(mǎ )期が(🎍)あとで(🌶)そのことを(🌀)先師に告げる(🔧)と、先(🏨)(xiān )師(🏴)はいわれた。――
「しかし、(💤)わ(⏩)ず(👈)かの人材(🏭)でも、その有る(🐨)無しでは(📝)大(🎃)変なちがいである。周の文王は天下を三分し(♿)て(⛴)その二(èr )を支(zhī(⛵) )配(💲)(pèi )下(😟)(xià )におさ(♿)めていられたが、それでも殷(🍡)に臣(chén )事して秩序を(⛺)やぶられなかった(🆕)。文王(wáng )時代(⏪)の周の(🔑)徳(dé )は至徳(🐑)というべ(🌯)き(🚟)であ(🙁)ろう。」(🕶)
○ 本(bě(🗨)n )章は「由(✉)らし(🥌)むべし、知(🏿)らしむべから(😠)ず」とい(👽)う言(💌)葉(🉐)で広く流布さ(🧘)れ、秘(mì )密専制政治の代(👪)表(biǎo )的表(biǎ(🏜)o )現(👜)で(🔽)あ(❔)るかの(🛅)如く(🙁)解(jiě )釈(🎡)(shì(⛩) )されている(🖐)が(🍴)、こ(🎼)れ(🍨)は原文の「可(💸)」「不(bú )可(🚲)(kě )」を(🌱)「可能」「不可能」の意味(🏓)にとらないで、「命令(lìng )」「禁止」(🍜)の意(yì )味に(🈺)と(🙏)つた(🐪)た(🕓)め(⚪)の(🖥)誤りだと私は思う。第一、孔子(🕍)ほど教(⚪)えて倦まなか(👄)つた人が、民衆の(🚰)知(zhī )的(de )理(🎛)解を自ら(👲)進んで禁止し(🤝)よう(💒)とする(🚳)道理はない。むしろ(🤕)、知的(de )理解を求めて容易(yì )に得(😼)(dé(🙊) )ら(🏭)れない現(😛)実を知り、それを歎(🍌)きつつ、その体験(🦂)に基いて、いよ(😉)いよ徳治主(🔻)義の信念を固め(🔇)た言葉(yè(📜) )とし(🥤)て(🕶)受取(qǔ )るべきで(✈)ある。
「(🚵)鳳(fè(🏛)ng )ほう(🔅)鳥も飛(fē(⛔)i )んで来なく(🔺)なった(🏥)。河からは図とも出(🖨)(chū )なくな(🌍)った。これでは私も生きて(🤼)いる力が(🕡)な(🔂)い。」(👚)
一二(èr )(一(🥪)九六)
この(💗)問答の話をきかれて、(🌩)先師(🚈)はいわれた。―(😜)―
「禹(yǔ )は王者(zhě )として完(🧡)全無(📖)(wú )欠だ(🗺)。自分の飲(🍯)(yǐn )食(shí )をう(🥖)すくしてあつく農耕の神を祭り、自分の(🚐)衣(yī )服(fú(🌴) )を粗末に(🛏)して祭服を美しくし、自分(🐕)の宮(🔗)室(shì )を質素(🐛)に(🧠)して灌漑(👡)水路(lù(♓) )に力をつくした。禹は王(🌡)者(⛎)とし(💿)て完全(quán )無欠(👸)だ。」
二(🌑)一((♟)二〇五)
○ 匡==衛の一地(dì )名。陳との国(guó )境に近い。伝説によ(🐢)る(🐁)と(🏩)、魯の大夫季(🐺)氏の家臣(🏑)であつた陽虎という人が、陰謀に失(shī )敗して国外にのがれ、(♈)匡に(🕌)おいて暴虐(🌘)の振(⏯)舞が(🕜)あり、匡人は彼を怨(💹)ん(🌖)でいた(⛏)。たまたま孔子の一行(🏼)が(🔃)衛を去つて(💭)陳(ché(🏩)n )に(㊙)行(🤔)く途(🎣)中(🍈)(zhōng )匡(kuāng )を通(tōng )りかかつ(😏)たが孔子(💂)の顔が陽虎そつくりだつたので、匡(🍦)人(🍟)は兵を以て一行を囲(🛃)むことが五(🐦)日に(🕤)及(jí(🕊) )んだ(😲)というのである。
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