○ 子路は孔(😬)子がかつて大(🍖)夫(fū(🌏) )の職に(😣)あつたので、そ(📦)れ(🎾)にふさわ(🏭)し(🤺)い禮をもつて葬儀(👉)を行いたかつたのであろう。師(🛌)(shī )匠思いの(🅰)、出(chū )過(guò )ぎた(🔦)、しかも病(bì(👙)ng )中(📅)に葬式のことま(➡)で考(kǎo )えるような先走つた、稚気愛すべ(🙏)き(👊)子路の性(xìng )格と、それ(👣)に対する孔子(🏊)の烈(🏯)しい、し(🌥)かもしみじみとした訓戒とが対(🛴)照されて面(miàn )白い(🍯)。
「堯(yáo )帝の君(👒)徳は何と大(dà(㊙) )き(🦔)く、何と(🌧)荘(🔯)厳(🐵)な(🔐)ことであろう。世に(⏫)真に偉(🌄)大(Ⓜ)な(🐃)ものは天(tiān )の(🔯)みで(🤐)あるが、ひとり堯帝は天とそ(⏫)の(💾)偉大さを共(👃)(gòng )にして(💧)いる。その徳(dé )の広(guǎ(🌗)ng )大無(🐅)辺さは何と形容(🥉)してよいかわからない。人は(❇)ただその功業の(🐃)荘(🉑)(zhuāng )厳さと文物制(🍖)度の燦然た(🥃)ると(🔟)に眼を見はるのみである。」(🐴)
三(🦅)一(一七八)
「知ってお(♏)られます(🌔)。」
○ 誄==(🏂)死(sǐ )者を(🥝)哀(ā(🛏)i )しんでそ(⛰)の徳(♟)行(👘)を述(🗜)べ、その霊前に献ぐる言葉。
「私の足を(🕑)出して見るがい(🏼)い。私の(✴)手を出し(🌺)て見るがいい。詩(shī )経(✅)に、
三(二〇八(bā ))(🙂)
「(🌅)野蠻(💛)(mán )なところ(😚)で(😬)ございます。あんな(🈷)ところ(🅱)に、どうしてお(✏)住居が出(🔣)来ま(😬)し(📎)ょう(🐩)。」
「(🔀)堯(yáo )帝(⌚)の君徳は何(hé(🎥) )と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことで(🥋)あろう。世(shì(⚽) )に(🥥)真(🖍)に(🕐)偉大(🚪)な(🚒)ものは天(🧙)のみで(🤾)ある(🚍)が、ひとり堯(yá(👭)o )帝(dì )は天とその偉大(🕛)さを共にしている。その徳(dé )の広大(dà )無(wú(🐍) )辺さは何(🎋)と形容し(🦎)てよいかわからない。人はただその(🤓)功業(😰)の荘厳さと文(⏹)物制度の燦(càn )然たるとに眼を見(🆘)はるのみであ(🔍)る。」
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