信(🚧)一(yī )郎は(❎)、も(💅)う四十(🔉)分の後(hòu )には、愛妻(qī )の許もとに行けるかと思(sī )うと、汽(🕡)車(⏲)(chē )中で(🦎)感じた焦燥もどかしさや(👼)、いら(🤰)だたしさは、後なく晴れてしまった。自(🌲)動(dòng )車(➿)の軽動ジャンに連れて身体から(🍎)だが躍(yuè )るように(🧜)、心も(🛀)軽(🥎)く楽しい期(🚳)待に躍った。が、信一(🦅)(yī )郎の同(🍆)乗(chéng )者(zhě )たるかの青(🉐)年は、自動(🥃)車に乗(💅)って(⏮)いるよう(🐘)な意識(shí )は(⏩)、少し(😹)もないように身(🕖)を縮めて一隅(🐕)(yú )に寄(💎)せたまゝその秀ひいでた(📚)眉まゆを心持(🧛)ひそめ(🈹)て、何(hé )かに思(🔺)(sī )い耽(💸)(dān )ふけっ(🎫)ているようだっ(🚟)た。車(🐨)窓(🛏)に移り変(🐞)(bià(🥍)n )る情(qíng )景(jǐng )にさえ、一(yī )瞥いちべつを(😩)も(🏽)与(💬)(yǔ(🔬) )えよ(🧝)うとはしなかった。
「駄目(🚶)です。とて(🤒)も動きま(👚)せん。」と、運(🤶)転手は(🤢)罪を待つ人のよ(❣)う(🚦)に顫え声で云(😞)いった。
「(🈺)捨てゝ――(🎬)捨(shě )てゝ下(📡)さい! 海(hǎi )へ、海へ。」
(🎵)小田原(👉)の街に(🐺)、入(🌌)(rù(🅰) )る迄ま(♟)で、二人は黙々として相並んでいた。信一(🐏)郎(💡)は、心(xīn )の中では(🤷)、(🍦)此この青年に一(🚝)(yī )種の親しみをさ(💘)え感(👍)じ(🎱)て(🍮)い(🐸)た(📯)の(✊)で、何(🏮)どうにかし(🐋)て(❄)、(🐥)話しか(🔁)け(🏈)た(🐔)い(🌳)と思っていた(🌴)が(🤕)、深い憂(🚲)愁にでも、囚とらわれてい(👯)るらしい青年の容(📲)(ró(📣)ng )子よ(😰)う(⤴)すは、信一郎に(🎲)そうした機会を(🌼)さえ与えなかっ(➗)た。
青(📤)年(nián )は、立入(rù )っ(Ⓜ)て、いろ/(🍙)\訊(xù(🎣)n )き(🏜)かれる(🕷)ことに、一(🕯)寸ち(🐪)ょ(⭐)っと不(🔚)(bú )快を(👸)感(🤱)(gǎn )じたのであろう、(🛰)又(🎨)黙り込もうとしたが、法科を出(🗣)たものの(📈)、少年時(🏇)(shí )代(dà(📩)i )か(📉)ら(🕑)ずっと(✡)文芸の方に親(qīn )し(🌳)ん(🐷)で(🌀)来た信一(yī )郎(👀)は、此の(🎏)青年(nián )とそ(🌓)うした方(fāng )面(🏫)の話をも、(🌉)して見た(📓)いと思(sī(😶) )った。
実之(zhī )助も(🍥)、そういわれてみると、その哀願(👪)(yuàn )を(🤫)き(🤫)か(♒)ぬわけには(😏)いか(🥖)な(📠)かっ(🈂)た。今(✳)(jī(🌫)n )ここで敵を討とうとし(🍐)て、(🤲)群(🥤)衆の妨害を受けて不覚を取(⤵)るよりも、刳(kū )通(tōng )の竣工を待(dài )ったならば、今でさえ自ら進んで討たれよう(😠)という市(shì )九郎(láng )が、義(yì )理に感(gǎn )じて首を授けるのは、必定(🦃)であると思(🆚)っ(🌪)た(😌)。ま(🏇)たそうした打(dǎ )算か(🐉)ら離れ(🎱)ても(🚕)、(🌡)敵(🎰)とはいいなが(😲)らこの(⛎)老(lǎ(🎇)o )僧の大誓願を遂(🔧)(suí )げさし(🔖)てや(🐐)るのも(🕊)、決して(🍉)不快なことではなか(🏐)っ(📸)た。実(shí )之助(zhù )は、市九郎(⤵)と群(✔)衆(🤙)とを等(🔌)分に見ながら、(🚝)
(👦)車体が、急(jí )転し(🥨)たとき、信一郎と青(🍵)年の(🌖)運命も咄(duō )嗟に転換した(📶)の(😬)だった。自(🍋)動(😎)車(🐾)の苟かりそ(🏈)めの合乗(chéng )あい(🔒)のりに青年(nián )と信一郎とは、恐(kǒng )ろしい生死(🚳)(sǐ(🆘) )の活劇(jù )に好運悪(🏏)運の両(🤽)極に(🎯)立っ(🐽)た(🎡)わけ(🚙)だった。
「東京(😷)(jīng )です。」(🤞)青年は振り(🕝)向(🚹)(xiàng )きも(🚟)しないで答えた(💐)。
樋田郷ひだ(😪)のごう(🕯)の里(⛎)人(🕉)は、(🦄)初めて(🖱)市(shì )九郎の事(👙)業(yè )の可能性(🚞)に気がつ(🏾)いた(💘)。一人(rén )の痩せた乞食僧が、九(➡)年の力(➖)でこれまで掘(jué )り穿ち(🍺)得る(⏯)ものな(⤴)らば、人を増(🍓)し歳月を重(💺)ねたならば、この大絶壁を(😷)穿ち貫くことも、(🛂)必(bì )ず(🍮)しも(🌃)不思(💿)(sī )議(🐜)なことではないとい(🚌)う考(kǎo )えが、(🐽)里人らの胸(⛷)の中に銘ぜられて(🕢)きた。九年前、市九(jiǔ )郎の勧(⛑)進(🔢)をこぞって(🌚)斥(🔈)しり(🈯)ぞ(🏥)けた山国(guó )川(🌋)に添う(💙)七(qī )郷の里人は、今度(dù )は自発(🔈)的(de )に開鑿(záo )かい(🤣)さ(➕)くの寄(jì )進に(👤)付いた(🦕)。数(🚑)人の(🚥)石(shí )工が市九郎(🗿)の事(🚭)(shì )業(🚾)(yè )を援けるために雇(🚻)われた。もう、市九郎は孤独(dú )ではなかっ(🌱)た。岩壁(bì(🎟) )に下す多数(shù )の(🚲)槌の音(yīn )は、勇(🌱)まし(🤯)く賑や(👇)かに、洞(🍶)窟(kū )の(🏮)中から、(📪)もれ始め(🚗)た。
実之助は、(🎧)この(🥤)半死の(🧖)老(🚪)僧に接(jiē )し(🌡)ていると、親の敵かたきに対して(🚱)懐(huá(🔄)i )いていた憎しみが(⬅)、いつの間にか、消(😤)え失せている(✖)のを覚えた。敵(dí )は、父を(❓)殺(💽)した罪の(🤭)懺(chà(🏰)n )悔(🕚)に、身心(xīn )を粉(🎃)に砕(🎈)い(💵)て(🎑)、半生を(🏣)苦しみ抜(bá )いている。しかも、自(zì )分(💲)が一度名(🗣)(mí(👯)ng )乗り(💯)かけると(👧)、唯(🕋)々い(🦀)いとして命を捨てよ(🐙)うとしているの(😭)で(🏮)ある(🚀)。かかる半死の老(🐰)(lǎ(🔏)o )僧の(🐘)命を取(🎮)ることが、なん(🦅)の復讐であ(🆑)る(🌫)かと(🔉)、実之助(🚛)は考え(🎶)たのである(🎼)。が、しか(😲)しこの敵(🗿)を打たざる限りは、多年(😧)の放浪(làng )を切り上げて、江戸(🌽)へ帰(guī )るべきよす(🃏)が(🔛)はなかった。まして家名の再興(xìng )などは(🖖)、思(sī )いも及(🕶)ば(🐒)ぬことであ(🍞)ったのである。実之助は、憎悪よりも、むし(🧑)ろ打算の心(📢)からこ(🎍)の老僧(🏨)の命を縮めようかと思っ(🎛)た。が、激(🛥)しい燃ゆるがごとき憎悪(🐈)を感(💞)ぜずして、打算から人間を殺すこと(🌹)は、実之(🥅)助(zhù(🎗) )にと(📛)って忍びがた(💑)いことで(🔏)あった。彼(👤)は、消えかかろうとする憎悪(è )の心(🛐)(xīn )を励(🍁)まし(👆)ながら、打ち(🥥)甲(jiǎ )斐なき敵を打とうとした(🥋)のである。
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