無言な木像にも、声(🈸)は(🀄)ありますね。
先(🎃)生は佐久地方の地味(🏦)が水蜜桃すいみつと(🚭)うに適(shì(🕗) )する(🤴)と気づいた最初の人(😒)で(🏠)したろう。その守山(⚽)(shān )のお(🙋)百姓か(🕢)ら桃を食べに(🏸)こいと言われて(🖖)、(🈹)わ(🧝)たしも(🥍)小(😤)諸(🚶)から出か(🎋)けて行(🎻)ったことがあります。桃畑の小屋の中で(🍆)味(🌟)(wèi )わった青い桃(táo )のう(❣)まさは(😮)忘れられま(🚮)せん。あ(🎥)れは(✍)大(dà )きなおかあさんの(🦄)ような土のふところに(😨)育ち(🈯)、豊かな(⛄)種の持ち主で、どっさり(☕)わたした(🕧)ち(🐅)にごちそうしてく(😺)れるようなやつでした。
木曾福島きそふく(🏎)しまは馬市う(🍔)まいちの立つ町(🗨)(dīng )としても昔か(📁)ら知(zhī(🧔) )られて(➕)います。その馬(🔔)市のこと(📿)を木(🕥)曾(céng )地方のものは「(⛏)お毛(🍼)(máo )附(🍸)けづけ(🚻)」とも言いま(🎿)す。木曾は(🍹)馬(mǎ )の産地で、馬を飼わない百姓は(📨)な(💁)か(⛳)った(📦)くらい(🚵)で(🈚)すか(🍸)ら、福島(🤱)(dǎo )に市(🚋)(shì )いちの立った時(shí )は近(jìn )在のもの(👉)が木(🆒)(mù )曾駒きそごまを持(chí )ち寄(🎾)りま(🌼)す。そ(⛹)れを買いに(👹)諸国から(🗻)博労(💐)ばくろ(🎈)うが(📫)入りこんできます。町もにぎわいの時です。
「ど(⛺)うぞ(🌉)、ま(🚘)た来年(nián )もよ(💿)ろしく。」
第五(wǔ )章 (🤥)宮城(chéng )野(yě(💒) )みやぎの(🎌)
この古(gǔ )着(🖖)屋(🤝)(wū )さんのやったこと(💀)は(🎶)、い(🤷)つでも新(xīn )規まきな(🎯)おしのよ(🤾)う(🧙)でした。前(🌵)に(🎖)皆さんにお話し(👔)した(🐄)栗(lì )本(🌛)くりもと先生なぞと(🆘)は、まる(♟)きりあべ(⭕)こべで、「経験(🍾)(yàn )」と(🍆)いうも(⛱)の(😢)がそう役に立(Ⓜ)つと(🎖)はかぎらないこ(🦁)とを(👱)それと(📐)なく教(jiāo )え(😫)て(🕜)み(🏸)せてくれ(♑)たのも、この古(gǔ )着屋さんで(🍅)し(🔴)た。なぜかといいますに(🐈)、栗本先生(🔵)は自分の(👧)しくじ(🍀)りまでも役(yì )に立て(🚍)よう(💵)とし(🈵)ましたが、この人のほう(💚)はそれを役に立てようとはしませんでした(🍦)から。
姉の家(jiā )の(🗣)店座敷か(😝)ら奥のほうへ通(👑)(tōng )う中央の広い(🕵)へやは(📅)薬(🏔)方くすりか(⏯)た(😀)の仕事場にあ(🖥)ててあ(🌰)って(🎪)、静(jìng )かな日(rì(🐶) )の光が障(🔒)子にさし(🖐)てきて(👊)いると(😑)ころです。そこに(🔯)は薬(yào )種(zhǒng )や(👮)く(🚖)しゅ(🙆)を刻むもの、(😾)袋(dài )を造るもの、(🥧)丸薬(🔟)の数(🍢)を量り入れるもの、それ(⭐)ぞれの受け持(🧦)ちがあり(🚤)、中(➿)(zhōng )には薬の紙(🔟)を折ることを内職にして(📯)古い士族(😮)屋敷の町のほうか(🍲)ら(🗓)か(🗑)よってくる老(👅)(lǎo )人(🔉)(rén )も(🏟)あ(🛺)りまし(👤)て、みんな秋の行(🔸)(háng )商(🚤)の(🕓)した(🙏)くにいそがしがっていました。
石山(🌪)(shān )から鳥(🌠)(niǎo )居川(👪)村までは八町ほど(🐼)です。た(🥥)ず(🔉)ねて行っ(🕥)て(🐂)みま(📧)すと、ささやかな店座敷み(💎)せざし(🆑)きにはうわさ(👭)にきいた(🖼)鎌かま(🚾)の類がならべ(🍋)てあります。土間(jiān )のところに(🙎)は(🎿)ふいご(🏐)などの道(dào )具が置いてあります(🧑)。暑い日で(🙂)は(➕)ありましたが、古び(㊙)た(🚵)じゅば(👃)ん一(📰)枚(🧣)で裏(😸)口(kǒu )の木戸のほ(🔍)うか(➗)ら出て(🖥)来た六十歳あ(🍸)まりの隠居さんがありました。こ(🐍)の人が来助老人でした。この世の雨(yǔ )や風(🗾)にも(🤰)まれて来(lái )たよう(💝)な(🧚)その額(é )つきを見た(👩)ばかりでも、ただの鍛冶(🐉)屋(😫)の隠居さんでないことがわかります。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025