門人たちが(🌭)、孔子(zǐ )のこうし(😪)た(🎵)教(jiāo )訓によって、まじめに(🍅)自己を(🦎)反省す(🥗)る(🤧)機縁(yuán )を(♏)掴み得たかは、(📌)ま(🛒)だ疑問であった(👿)。しかし、(🎺)それ以(yǐ )来、(💀)仲弓の身(🔫)(shēn )分や、彼の父(😳)の素行(🌟)(háng )が、彼等の話題(🔈)に(🥩)のぼら(😪)なくな(👽)ったこと(🧜)だけはた(🕡)しかであ(😺)る。尤(yó(🧖)u )も、こ(⭐)の事は、仲(zhòng )弓自(🐴)身にと(🔩)っては、(😴)どうでもいい事であった。彼(bǐ )はただ自らを戒慎(shèn )す(🔓)ることによって(🌟)、孔(kǒng )子の知遇に応こたえればよかった(⏳)のだか(🐉)ら。
3 (😘)子曰く(⛰)、唯女(nǚ )子(zǐ )と(😻)小人とは養い難しと爲(🎉)す。之を近(🔈)づ(🍣)くれば則ち(🏀)不(bú )孫(🛥)な(🗻)り。之(❣)を遠ざくれば則(zé )ち怨(👑)むと(陽貨篇)
子(zǐ )、(🍠)仲弓を(🕙)謂う。曰(🍑)く(🐷)、犂牛りぎゅう(🙊)の子(📔)し、※(「(🍇)馬+辛(📤)」(🌬)、第3水準(⛷)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば(🌔)、(👟)用うる(😷)こ(🥦)と勿なか(❣)ら(🏂)んと(💷)欲(🤚)(yù(🆖) )すと(💠)いえど(🥀)も(🕵)、(💥)山川(🎢)其(qí )れ(🥢)諸これを舎す(💐)てん(🙈)や(🔯)と。
「(🛥)比類(lèi )のない徳を(🍙)身(shēn )に体してい(🕯)ながら、(🏇)国の(😶)乱れるのを傍観しているの(🏸)は(🧞)、(📥)果し(🎸)て仁の(🐈)道に(🍯)叶(yè )い(🦅)ましょうか。」
孔(💙)子は、自(👇)分のま(🛍)えに(🍳)、台にの(📔)せて置かれた大(🚁)きな豚の蒸肉(rò(🏵)u )むしにくを眺めて、眉をひそめた。
5(🐥) 子(zǐ )曰(yuē(📆) )く、(❔)父母(🆚)(mǔ )の年(niá(🔏)n )は知らざ(🌪)るべからざるなり。一(🍟)は(🌊)則ち以て喜び、一は則(zé )ち以(🔘)て懼る(♏)と。(里仁篇(piān ))
3 子(🐬)夏、(😣)孝(xiào )を問う(⬇)。子(⏺)曰く、色難し。事有るときは弟子其(qí(🧤) )の(🎣)労(⏳)に(📸)服し、(㊗)酒食有るときは先(xiān )生(shēng )に饌す。曾て是を(❌)以て孝と爲すかと。(爲政篇(🍵)(piān ))(🐣)
1 子曰(yuē )く、学んで思(sī )わずば則(⚽)ち罔((🥗)くら)し。思(sī )う(🥅)て学ばずば(💇)則(zé )ち(🙉)殆(あや(🤮)う)しと。((🌝)爲政(🤯)篇)(🔽)
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