第五章 宮(gōng )城(🔬)野(🌝)みやぎの
「(🙄)お前さんは覚(jiào )えて(❔)いなさ(📄)るだろうが、お(📯)れ(📊)の好(hǎo )き(⏯)な(🅾)えのきの実(📆)を(💶)拾いに(👹)お前さ(💺)まも(🔻)子供の時分にはよくあの木の下(🐧)へ遊び(📌)にお(🍱)いでなすった。そ(🀄)れから、お(🎦)れが青いふのはい(✂)った小さな羽を落としてやると、お前さまはあの木の下でお(🌌)れの羽を拾うのを楽しみにしてお(🛫)いでなすった。」
海と(🖇)いえば、わたしのような(🤺)山国に(🖼)生まれて深い(🎼)森林の(😴)中に育っ(🕊)たもの(🕴)は、特別そちらのほうへ心を誘われます。そうい(✍)うわた(😚)しは、相州(😟)そうしゅう鎌(💆)倉(🤳)かま(🚡)くらにも小田原にも、上総かずさの富津ふっ(🎥)つに(🏿)も時を送ったこ(📭)とが(🚞)あり(🧕)、(🍛)西は四日(rì )市よっか(🕺)いち、神戸こうべ、須磨(❕)すま(🆑)明石(📸)あ(🔶)かし(🕡)から(🕑)土佐とさの高知まで行って(🕸)見て、まんざら海を知(🌽)(zhī )らないでもあ(⌚)りませんでした。しか(👖)し、(📒)布(bù(🥃) )施ふせさんといっ(⛰)しょに仙台(❗)から宮(🌵)(gō(🍦)ng )城野(🧦)(yě(⏸) )み(🦄)やぎのを通り(📙)、荒浜ま(💗)で歩(💝)いて、見わ(🐠)たすか(🈴)ぎ(⬛)り(👠)砂(🐤)浜の続(🤭)いたところに出(🏁)て(😾)行っ(🥌)た時ほど(🛺)、心を(📠)打たれ(🤔)た(😢)こともありません。
そ(🍁)の人を(🦑)仙台(👴)から連(🐎)れて来て、はじめて用が足り(🍜)たということ(👹)でし(⏫)た(😹)。そんな漁(yú(📫) )師(😹)ことば(🍒)の通弁(biàn )をだれがつとめたかと言いますに、そ(🍣)の(🕝)耳のいい人はも(🎢)はや(🏃)三(sā(🥌)n )十(shí )年(nián )近くも仙台(🌁)地方に住む外国の宣(⬛)教師でした。ローマ(🖲)旧教(💻)をひろめに日(😿)本へ渡っ(🔦)て来た(🎻)人(🆘)(rén )で、ジャッキという名(🏷)(míng )前(👄)(qián )のフラ(😯)ンス人でした(⏺)。このジャ(😱)ッキ先生(⏸)(shē(👕)ng )、ギリシア語の知(🏑)識もあって、学(xué(🕛) )問のある坊さ(🦃)んでしたが、年(niá(🕎)n )百(bǎi )年(🐒)じゅ(📈)う、(🗽)同じ(🍝)ような黒(🌙)い(👠)ぼう(🌾)し(🎄)をかぶり、黒い服(fú(😸) )を着て、なりにもふりにもかま(😖)わずに荒浜のほ(🍮)うまで(🚔)宗(🃏)旨(zhǐ(🤘) )しゅ(🧀)うしをひろめ(🐤)に行く(💀)うちに、(🎼)そんな(🧕)漁師ことば(🛳)の通(🗡)弁がつとまるほど(🏽)、いい耳(🌽)(ě(🤫)r )を持(chí )つようになったのです。
オ(🍜)ヤ、さ(🙎)か(⛹)んな鈴の音もします(🧟)よ。それがこの谷(🚂)底(🗡)へ活気をそ(⏯)そぎ入れ(🚧)るよ(❔)うに(📩)聞え(⛴)てき(🐲)て(😲)いますよ(⚪)。
(💎)八月も半(bàn )ばになりますと(🎱)、(🔗)つ(🍈)ばめは木(mù(🏹) )曾谷きそだにの空(🤒)を帰って(✏)行きます。姉の家の門口か(🐆)どぐちへもつばめはあいさつに来(🗝)て(🕸)、
九(🍆) 桃
「自分も、七十の年になって、また世(🏈)に出ましたよ。」
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