一(🚘)(yī )六((🛏)二二(èr )一)(🐝)
一(yī )八(二〇二)(🕐)
○ こ(🐀)ういう言葉(yè )の深(shēn )刻(🐬)(kè )さ(🏿)が(🎭)わからないと、論(lù(📮)n )語(yǔ )の妙(miào )味(😁)はわから(🏴)ない。
本篇(🤧)には古(😗)聖(shèng )賢(xián )の政治(🐓)道(👢)を説(🌇)(shuì(🏸) )いたも(✔)のが(😽)多い。なお、孔子の言(🎍)(yá(🐮)n )葉のほかに(🚣)、曾子の言(🍳)葉が多(duō(🐧) )数(🚧)集(🤥)録(🍥)されており(🛢)、(🕋)しかも目(mù )立つている。
先(xiān )師(shī )が顔淵のこ(🗓)とをこうい(🌋)わ(🔩)れた。―(🧙)―(🦌)
「(🚱)寒(hán )さに向うと、松柏の常盤木であることが(🚺)よくわかる(😯)。ふだ(👸)んはどの木も一様(🕎)に青い(🤥)色をしているが。」(💟)
○ 以上(⛴)の三章、偶然か、論語の編纂者に(⌛)意(🐇)あ(🚦)つてか、孔子(🍪)の門(🕦)(mén )人中(zhōng )最も目(mù(🎃) )立つ(🈁)ている顔渕(🕵)と子路と子貢の三人(rén )をつぎつぎ(🐻)にと(🤹)らえ来つて、その面(miàn )目を(💍)躍如(rú )たらしめている。こ(🏿)の三章を読むだけ(🍐)で(🙋)も(☝)、すでに孔門の状(📧)況が生き生き(🛳)とう(♎)かがわれるでは(🧔)ないか(⛳)。
○ 子貢(👨)は孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能(néng )力とを持ちながら(🤼)、いつまでも野に(📐)あるのを遺憾(hàn )として、かようなこと(🐢)をいい出(🌋)したの(🦉)で(🥢)あるが、子(🅰)貢らしい才気(qì )のほとばしつた表現(xià(🔱)n )である。それに(👥)対(duì )す(📪)る孔子の答え(🥃)も、じようだ(😟)んまじりに、ちやんとおさえる所(⬅)(suǒ )はお(🤣)さえているのが面白(bái )い。
一(yī )四(一(yī )九(🛰)八)
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