一(🎇)八(🍉)(bā )(二二三)
二二(二(🏖)二七)
「その(🧟)程(chéng )度のことが何で(🐝)得意(🍫)になる(🥨)ねうちがあろう。」
民謡にこうい(🔮)うのが(✴)ある。
○ 孝経に(🗾)よると(🐙)、曾子(zǐ(🔰) )は(😺)孔(kǒng )子に「身(⏰)体(tǐ )髪(🤟)膚(fū(💒) )これ(📷)を父母に受(shòu )く(🗒)、敢て毀(🔁)傷せざる(🍚)は孝の始なり」という教え(🔓)をうけている。曾(😹)子は、それで、手や足(🍎)に傷(shāng )のないのを喜ん(♐)だことはいうまでも(🧚)ないが、(🏄)し(🐡)かし、単に身体のことだけを問(wèn )題にして(🚂)いたの(🐔)でない(💋)ことも(🈚)無(🤠)(wú(🥓) )論(🔛)である。
一七(二二二)
○(🐖) 子(🤪)(zǐ )路(💽)は孔(kǒng )子がかつて(🐁)大(🔬)夫(🎬)の(🙄)職に(🔘)あつたので(🚉)、それにふさ(😓)わしい禮をも(Ⓜ)つて葬儀(yí )を行いたかつ(🉑)たのであろう。師匠思いの、出過ぎた、しかも病中に葬式のこと(🎛)まで(👹)考(🔔)えるような(🥈)先(xiā(🍷)n )走(zǒ(🛒)u )つた、(🐦)稚気愛すべき(🍆)子(zǐ )路(💟)の性(🐙)格と、(📇)それ(🙂)に対(📶)する(🈹)孔子(zǐ )の烈しい、しかもし(🍺)みじみと(🚀)した訓(👬)(xùn )戒(🥄)とが対照されて面白(bái )い。
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