二八(🆙)(bā )(一(🏓)七五)
(🈷) かよう(🦔)に解(🈷)することによ(🚉)つて、本章の(🙈)前(qián )段と後段との関(✋)係(👥)が、はじめ(🎿)て明瞭(liǎ(🚂)o )になるで(🌺)あろう。これは、私(🛄)一個(🤚)(gè(📃) )の見解(📴)で(🤴)あるが(🏷)、決して無謀(mó(🙂)u )な言ではないと思う(🔢)。聖(🦉)人(♑)・(😯)君(jun1 )子・善(shàn )人の三語を、(🌖)単なる人物の段(💿)(duàn )階と見た(⏲)だ(📞)けでは、本章の(🦏)意(yì )味(🐋)が的確に捉えられないだけ(♍)でな(🐰)く、論(🚝)(lùn )語全体(tǐ )の意味があいま(🍩)いに(👄)なるのではあるまいか。
「典(💠)籍の(🚐)研(⏰)究は、(💎)私も人(🔗)(rén )なみに出来る(💉)と思う。しかし(🍩)、君(jun1 )子の行(háng )を実(💳)践することは、まだなかなかだ。」
「(🚾)典(diǎn )籍(jí )の研(🐬)究(jiū )は、(🌯)私も(🈲)人なみ(💿)に出来ると思(⛏)う。しかし(👪)、君子(🔗)の(👯)行を実践(jiàn )することは、(🦅)まだなかなかだ。」
○(🏠) 孔子が諸(zhū )国遍歴を終(zhōng )つて魯に帰つたのは。哀(🎃)公(😙)の(🏡)十一(yī )年で(🕙)、六(🏡)十八歳の時であ(🤖)つ(👣)たが(🧚)、その後(🤓)は、直接(jiē )政(🦊)治の局にあたることを断念し(🍢)、専(🛥)心門(🆖)人の教(🏯)育と、詩書(♓)(shū(🕴) )禮楽の整理(🎴)(lǐ )とに従(🥩)事した(📲)のである。
行かりゃ(🎭)せぬ。
民謡にこ(🐭)ういう(😇)のがある。
一(yī )三(sān )(二一(yī )八(bā ))
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