子貢が先師(🥘)にいった。――
「楽(🍚)師の摯しがはじめ(⛲)て演(😛)奏し(🏍)た時にきいた(💻)関雎かん(⏹)しょの終曲(😶)は、洋々(🤽)として耳にみちあ(🔏)ふれ(🍈)る感(🌈)が(🎓)あったのだが―(😮)―(⬜)」
よきかなや。
二(🆒)(èr )〇(二(🐌)二五(🚮))
一五(👎)(wǔ(👖) )(二二(èr )〇(🛍))
「詩によ(🛴)って情意を(🤷)刺戟し、(🛳)礼によって行動に基準を与え、楽がくによって生(🕷)活を完成する。これが修(xiū )徳(💪)の道程(chéng )だ。」(🍨)
「修(xiū )行(háng )とい(🦅)うものは、た(🐕)とえば山(🐆)を(🥩)築く(👻)ようなものだ。あと一(yī(🈷) )簣もっ(🥇)こというとこ(💬)ろで(🎋)挫折(shé )し(⚓)ても、目的の山には(🖍)な(🏛)らない(⛩)。そし(🥘)てその罪は自分(fèn )にある。また、たとえば地なら(🔰)し(🔦)を(🧢)するよう(😄)なも(🖲)のだ(🔮)。一簣もっこでも(✊)そこにあけたら(🙃)、(🏇)それだけ(🕹)仕事がはかどったことになる(🌅)。そしてそ(📳)れは自(🏡)(zì )分(fèn )が進ん(⌛)だのだ(😻)。」
「恭(gōng )敬(🌠)なのは(🦍)よ(🕺)いが、それが(⭕)礼にか(😼)な(🅿)わないと(🎞)窮(😼)屈になる。慎重(chóng )な(✨)の(🍪)はよい(📝)が(🚐)、そ(🎢)れが礼(lǐ )にかなわな(💇)いと(🥦)臆(🍅)病になる。勇敢(🍚)な(🎀)のはよいが、それが礼(🥤)にかなわないと、不(bú )逞(🍈)になる。剛直(🕵)な(🍓)のはよい(🤒)が、それが礼にかな(⏱)わな(🐰)いと苛(🦎)(kē )酷になる。」
「文王が(🏄)な(😁)く(🚜)なら(🦊)れた後(♍)(hòu )、文(wén )とい(🥈)う言(🌏)葉の内容(🛵)(ró(💯)ng )をな(💡)す古聖の道は、天意によってこの私(sī )に継承(🍢)(chéng )されてい(🤒)るではないか。もしそ(🍻)の(🐡)文をほ(🏒)ろぼそうとするのが天意であるな(💣)らば(💇)、(💇)何で(🔗)、後(hòu )の世(🤠)に生れたこの私(sī )に、(🕟)文に(🥂)親しむ機会が与えられよ(🎽)う。文(🥍)を(🌏)ほ(🌾)ろぼ(🥘)すまい(🔸)というのが天意である(🈚)かぎり(🥒)、匡の人たちが、いったい私に対し(🥁)て何が出来ると(📆)いうのだ。」
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