楽長と孔子の眼
――季民(☕)篇――
「それ(🔈)だけの腕があり(🎒)、しか(🎂)も懸命(mìng )に(✳)努めていな(⛎)がら、三(sān )度び失(🤙)敗(🎥)を(📻)く(📯)りかえす(🧒)か(💰)らには、何か大(🔲)きな根本(běn )的(🌱)の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心(xīn )の中(😁)に(🕤)あるに相違ない(🌚)。自分で(🎃)思い当るこ(👲)とはな(😞)いのか。」
(なるほど孔(kǒ(✍)ng )子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長じ(🎽)ているだろう(🕞)。しかし、実際楽(lè )器(qì )を握(🎏)っての(🙈)技術(shù )にか(🌒)け(🤷)ては、(😻)何(🌋)といっても自分の方が玄人く(🕌)ろうとだ。)
1(🥇) 子(💤)曰(💌)く、学んで思わずば則(⌛)ち罔(くら)(🐶)し(👇)。思(🔪)うて(🚓)学(👛)ばず(🛒)ば則ち殆(🍛)(あ(📒)やう)しと(🌌)。(爲政篇(piān ))
「(🛒)3む(🆒)ずかし(🗑)いのは温顔を以(🦈)て父母(🐓)に仕(🐃)え(🤺)る(👇)こ(😍)とだ(🌯)。現に代って仕事に骨を折(shé )っ(🎊)たり、御馳(🐌)走があるとそれ(🔱)を親(qīn )にすすめ(📨)た(😯)りす(🕤)るだけ(🍻)では(🍛)、孝(xiào )行(háng )だとは云(🧜)(yún )えない。」
仲弓は寛仁(rén )大(🐕)度で、ものにこせつか(⚾)ない、しかも、徳行に秀で(🚊)た高弟の一人なので、それが(⛹)まるで当っていないと(💲)はいえなかった。しかし、それにしても、讃めようが少し(🌏)大袈(🗼)裟(🎴)す(🌡)ぎはしな(👝)いか(🎌)、といっ(⏬)た気(qì )分は、門人(🛺)たちの誰の(🛫)胸にもあ(🆗)っ(⌛)た。
「如(rú )何(㊗)にも(🦂)、それは知者とは云えませぬ(🏜)。」
子(zǐ )、魯の大師に(🔳)楽がくを語つげ(🍼)て曰く、楽は(🔇)其れ知る(⛄)べ(🏯)きなり。始めて作おこすとき翕(📤)如(🏧)きゅ(📨)うじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「(🕐)さんずい(🕉)」に(🛢)代えて「白」(🕯)、第(🦄)3水準(🐫)1-88-68)如(rú )きょうじ(🍋)ょ(⏩)[#ルビの「(🐃)き(🤡)ょうじょ」は底(♑)本では「きよ(🕺)よじょ(🤵)」]た(📱)り。繹(yì )如(🕴)え(🥜)き(🏵)じょた(🎐)り。以(yǐ )て成る(😧)と。
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