1 (〰)子曰く、学(💔)んで思(🎈)わずば(🌒)則(zé )ち罔(くら)し。思うて学(🤚)ばずば則ち(💼)殆(あやう(😋))しと。(爲政篇)
子、(🏂)仲弓を(👆)謂う。曰く、(💧)犂牛りぎ(🖕)ゅうの子(zǐ )し、※(「馬(🍕)+辛」(🛵)、(⛹)第(✊)(dì(📓) )3水準1-94-12)あ(💠)かくして(🔚)且(😱)(qiě )つ角(jiǎo )よくば、用うること(🍃)勿(wù )なか(🐤)らんと欲すといえども、(📃)山川其れ諸これを舎(shè )すてんやと。
「救(📄)世済民の志(zhì )を抱(bào )き、国事に尽したいと(🌪)希望し(🧦)なが(🎭)ら、い(👲)く(🐺)ら機会があっても(🙅)出でて仕えよ(🔖)うとしないのは、果し(🎛)て(⌚)知者と云え(🐫)まし(🤠)ょ(❕)うか。」
「どう致(zhì )しまし(🍢)て(🥫)。先生(💨)の(⬛)お眼は(🎖)、それこ(🚏)そ(🔺)いつも(❗)湖水(📎)のように澄んで居(📗)(jū )ります。」
(🚐)孔子は、しかし、そ(🛍)れには答えないで、また歩き(🤗)出(chū(🧑) )し(🖼)た。そして(💟)独言のように云った。
(もし(🈂)、孟孫(🌨)氏に(🛴)、(📲)はなはだしい(🌆)僭上沙汰でもあれば(😸)、それは孟(🏊)孫(🚇)氏(🐢)(shì )一家(jiā )の問題だけでなく、魯(🎨)の国の問題で(🆔)あり、ひいては天下の道(📈)義を紊ることにも(🎿)なる。それに、万一、(🚉)自分(fèn )に(🏰)一応(😟)の(😛)相(🐋)談をした、と(😖)でも云(🔴)いふ(📆)らさ(📁)れると、(📄)これから(🍛)自(🛷)分がやって行こうとする(📸)政治(zhì )の(👨)精神(🍿)を、傷(shāng )け(🚙)るこ(🌗)とにもな(🏈)る。出来れば、自(zì )分(fèn )のいった意(yì )味を、はっき(🏹)りさ(🏮)して置く(📋)に越し(🚛)たことはない。し(🐦)かし、祭(🏹)典(📐)の計(🙉)画について、(🛵)直(🍡)接(🌮)の相談(tán )も(💔)うけな(🔨)いで、こ(😢)ちらからそれを云い(🔢)出す(🌦)のも非(fēi )礼だ。何とか方(fā(🍸)ng )法(🌶)はないも(🍓)のだろうか。)
「お前にも、まだ(🍡)礼の(🛎)こころはよくわかっていないようじゃな。」
門人たち(💋)は、孔子(🎺)が(🤡)犠(xī )牲(💺)(shēng )を探すために、(🙁)今日自(👂)(zì )分た(🥝)ちを郊外に連(liá(🛶)n )れ(🌼)出(chū )したのだ(😗)と思(👗)っ(🐊)た。で彼等(📏)は元気よ(❕)く合(hé )槌をうち(🔡)出(🗻)した。
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