栗本(běn )先(xiān )生の(🙄)長い生(shēng )涯しょ(🍈)うがいに(🏠)とって、この函(🗂)館(guǎn )時代(🚄)の六年はいいしたくの(👴)時(🍃)(shí )で(💕)ありまし(🦇)たろう。わたし(🎇)が皆さんにお話ししたいと(⛳)思うのも(🌃)、そ(📨)こですよ(📽)。先生の(🔣)函館時代は(💁)ずいぶんさみしか(🍱)ったよ(👊)うですが(🎃)、しかしその六(🍜)年の間に先(😴)(xiā(📡)n )生がいろいろやっ(🏎)てみたこ(❔)とは(🛐)、(🧟)それか(🕘)ら(🏎)江戸えどに出(chū(🐇) )てもっと大(⌛)き(🔖)な(🗝)舞台へ乗り出(chū )して行った時の役に立(🥁)ちました。病(bì(🥖)ng )院(👴)や(👝)医(🤸)学所(suǒ )を(🥑)建(🧞)てた(🚩)ことでも、(😧)薬(⬆)(yà(🦈)o )草園(🔊)(yuán )を(👩)開いたことでも、木の苗を移し植え(🖱)たことでも、牧畜養蚕(🥀)疏(shū )水工(gō(🦏)ng )事(💔)の監督(dū )でも、何一つ(🤳)むだになるも(🌸)の(🥘)はな(🥋)くて、(🍙)それがなにか(✂)しらほかの仕事を(🎑)する(🙆)時の役(🎍)に立ちま(🎳)した。どうでしょう、(❎)先(🤵)生(🐇)は自分の(🐗)しくじ(⤴)りまでも役に立て(🍔)ることを知っていましたよ。これ(😭)こそほ(⤵)んとう(🌘)の(🦆)「(😮)経(😐)験」というも(💔)の(📒)でし(👊)ょう。
無言な木像にも、(🐨)声(shē(🗒)ng )はありますね。
その人を仙台(🏿)(tái )から連れて来(lái )て、はじめて用が足(zú )りたとい(🌲)うことでし(🍡)た(😽)。そ(🕺)んな漁師ことばの通弁(biàn )をだれ(🎱)がつとめたかと言い(✒)ます(🛬)に、(🐞)その(🕢)耳(ěr )のいい(⛵)人(🚕)はもはや三十年近くも仙(💖)台地(dì )方に住む(🥇)外(🌅)国の宣(💙)教師でした。ロ(🎋)ーマ(👉)旧教を(😔)ひろめに(🧔)日本へ渡(dù )って来た(🔭)人で、ジャッ(🔲)キという名前のフラ(😻)ン(🌪)ス人(rén )でした。この(📻)ジャッキ先(🤧)生、ギリシア語の(🌾)知(🦑)識(shí )もあって、学(🏍)問のある坊(fāng )さんでした(🚵)が、年百年じ(🍥)ゅ(♉)う、同(👹)じよう(🛺)な黒いぼうし(💥)をかぶり、黒い(⏭)服を着(zhe )て、なりにも(☝)ふりにもか(🚙)まわずに荒浜のほうまで宗(🔣)旨しゅうしをひろめに行(háng )くうちに、そんな漁(🛰)師ことばの(🚓)通弁がつ(🐠)とまるほど、(🤶)い(🎀)い耳(💟)(ěr )を持(chí )つ(🎇)よう(🌀)になっ(🆘)たのです。
この房(fáng )州行(háng )きには(🙁)、(🔓)わた(⛹)しも誕生寺(sì )を見るだけにまんぞくしました。日蓮(lián )に(➰)ちれんが(🤽)青年(nián )時代(🎏)(dài )を(Ⓜ)送った(🤫)という清澄山(🐼)き(🛑)よすみやままでは行(háng )きま(🥍)せんでし(🎓)た。
(♏)木曾(céng )福(fú )島きそ(😧)ふくしまは馬市(shì )うまいちの立つ(🤜)町(dīng )としても昔から知られて(😈)います。その馬市のことを木曾(😿)地方のも(🔽)のは「お毛附けづけ」とも(👉)言い(🉑)ます。木曾は馬の産地で、馬(💳)を飼わない(🐬)百(🕋)姓はなかっ(🍚)た(🔶)くらいですから、福島に(🦋)市(shì(👩) )いちの立(lì )っ(🍢)た時は(🎍)近在のものが木曾駒(jū )き(😮)そごまを(🕖)持(🈶)ち寄りま(👔)す。それを買いに諸国から博(➖)労ばくろうが入りこん(💲)できます(📔)。町もにぎわいの時(🛅)です(🐀)。
ふとし(🐺)たこ(🎍)と(🚆)から、刀鍛冶(😀)来助老(lǎo )人のうわ(🍰)さがこの若者の(🍭)口(👼)から出(chū )ました。とい(😿)う(🔹)の(🎠)は、来助老人はそのおじさ(🔷)んにあ(🧤)たる(🤤)から(🕣)であ(🏈)りました。わ(😉)たしが初めてあの刀鍛冶を知るようにな(💇)ったのも、その時からです。聞いてみます(🎸)と、来(lái )助老人はまことの刀(dāo )鍛冶(yě )らし(🦏)い人で、(📷)そん(👅)な人が(🚅)湖(🗻)水の(📥)ほと(🥉)りに(🕌)かく(♉)れ(💉)ているのもゆかしく思わ(👗)れ、どうかし(🥓)てわた(🧒)しはその(🎞)人(🔑)に会っ(🔱)てみたいと(🆒)思(sī )うようになりました。
(🛣)もとより、木(⏪)(mù(🐑) )曾(cé(👥)ng )山の熊(xióng )くまの胆い(🕢)に目をつけ(👨)て(🐻)、そ(🍉)れを土台(🐸)に製薬(❣)の業を思い立っ(🏩)たのは(🧤)、橘翁(♌)(wēng )さま(😠)あっての(📹)こ(🚿)とです。しかし、姉の家(jiā )の薬を(🏭)これまでにひろめ(🎀)、先(🛂)祖伝(🎽)来のしご(🔧)とを築き上げ(🚄)たの(📷)は、何代(🌿)(dà(👙)i )も(🧣)かか(🎊)った行商(shā(🚠)ng )の力によ(😘)ることが多(duō )いの(🔪)です。
ど(🏀)うして(🧙)わ(🏀)たしがこんな刀鍛(duàn )冶を知(🎖)るようになりましたか(🤗)、まずそのことからお話(🐲)しし(😈)ましょう。
富(🗣)津ふっつに滞(zhì )在(🥐)(zà(⛓)i )し(🦒)て(🐨)いる(👱)知(zhī )り人(rén )の安否(🌧)(fǒu )を尋ね(⚓)たあと、(😼)その漁村から歩いて(👽)行(🐨)けば(🙊)房(fáng )州(🉑)(zhō(🎗)u )ぼうしゅうのほう(🐟)へ出(⏪)られる道のあ(🚼)るこ(🗃)と(🔋)を知りま(🛀)した。鹿(lù(🙉) )野(🤘)山(🚒)(shān )かのう(🥦)ざんという山(💂)一つ越(🌍)せ(🏮)ば、日(🈲)蓮にちれんの(😂)誕生寺たんじ(🍱)ょうじで知られた小湊こみなとへ(👃)出ら(🥦)れ(🍰)ることをも知りました(🖐)。かねて(❄)わたしは(😰)日(➕)蓮の『高祖(🔲)遺文(wén )録こうそいぶ(💖)んろく』という本を(🐁)読みまして(🚴)、あの鎌(🛋)倉かまくら時代(dài )に名高い(🔫)坊さんの生(🛀)まれた地(🛎)(dì )方を見(😩)(jiàn )たいと(🐸)思っ(📜)ていたのです。それ(👠)にあ(💳)の書物(wù )をわたしが手に入れ(🍑)たの(🚀)は普通の本屋(📓)でもなくて、東京日本(🐟)橋人形(💤)町の(🔥)袋物屋でした(📝)。藤掛ふじかけなに(🚂)が(👖)しという(💷)日蓮宗(🤙)にちれ(🕑)んし(🐎)ゅ(✍)うの信者で、頭のはげた(😯)隠(🗒)(yǐn )居(🕺)さんが(🙇)一そ(🤶)ろい九(🗞)冊ばかりの、あい色(sè(🔲) )の表紙のつ(🎗)いた(✡)、(🚌)こころもち小形の和本を奥の(📼)戸だ(✒)なからさがしだしてき(🐗)て、(📈)それをわたしに(🕕)売ってくれました。そんな思い出(🗝)まで(🆒)が(🗳)手伝(🈹)って、わた(🍍)し(😼)の足を(💴)小湊のほうに向(🐝)(xiàng )け(👌)させ(🕝)たのです。山越(⏪)しはか(🎧)な(🗨)り寒い時だとも(🎛)聞(wén )きまし(🎵)て(🍿)、(🏹)白い毛(➰)布にくるま(🛎)り(😷)それ(👧)に(📢)きゃはん、わらじばきと(㊗)いうお(🍚)もしろ(🌳)いな(🥪)りで(🦐)出かけま(🦁)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025