○ こういう言(yán )葉(🐯)の深刻さがわ(🏳)からないと、論語の妙味はわからない。
「忠実に信義(✅)(yì(🐠) )を(📋)第(👃)一(🔱)(yī )義として一切(🤛)の言動を貫く(🐛)がいい。安易に自(🍦)分より知徳の劣った人と(🐺)交(🕥)(jiā(📘)o )って、いい気(🚩)にな(🍅)るのは禁(🌈)物(😎)(wù )だ。人間だから過失は(🔮)あるだろうが(🗜)、大事なのは、その過(🕸)失(shī )を即座(🐙)に(🀄)勇(⏫)敢に(🙊)改(gǎi )めること(🈳)だ。」
「ここに美(😐)(mě(🚷)i )玉があります。箱に(🍨)おさめ(🛹)て大切にしまっ(🤫)て(🍵)おきま(💕)し(♎)ょうか(💛)。それ(🎧)と(🏻)も、(🎃)よい買手を求め(🚚)てそれを売(⏸)りま(☝)しょうか。」(😼)
「(🥣)学問(wèn )は追い(🦔)かけて逃(táo )がすま(♍)いとするような気(🕖)持でやっても、なお取りにがすおそれがあるものだ。」
「ぜいたくな人(⚓)は不遜(🔑)になりがちだし(🦇)、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかという(👗)と、不(➕)(bú )遜(💴)(xùn )で(🔀)あ(💷)る(🗣)よりは(😬)、まだしも窮(qióng )屈な方がいい(🍙)。」
「しかし、わずかの(⌛)人材でも、そ(💏)の(🤚)有る無(🗽)しでは大(dà )変なち(🛩)がいであ(🌱)る。周の(🍎)文王(wá(📱)ng )は天(🐍)下を(🤾)三分して(💝)その二(🏉)を支配下におさめて(🚬)いら(👭)れ(🗣)たが、それでも殷に(🕍)臣(🤚)事して秩(zhì )序(✉)をや(🍦)ぶら(🍜)れな(🕟)かった。文(wén )王(🚘)時代の(👶)周(🚠)の徳は(🔸)至徳というべ(🎥)きであろ(🥛)う。」
六(二一(🐡)一)
「音楽(⛏)が正し(🏹)くなり、(😑)雅がも頌しょ(🎿)う(🛵)もそ(👶)れぞれ(✈)その所を(🤥)得(⬅)て誤用されない(🌩)ようになった(🥝)の(🎫)は、私が(🤶)衛から魯(lǔ )に帰って来たあ(😗)とのこ(🎹)とだ。」
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