「後輩(bè(🛹)i )を(⛔)ばかにしてはならない。彼等の(🥏)将来(💀)がわれわれ(🏨)の現在に及(jí(👦) )ばない(🚊)と(📻)誰がい(🔰)い(🚬)得(🎟)よ(🐬)う。だが(👖)、四十歳に(😶)も五(wǔ )十歳にも(👾)なって(🏰)注目(👽)をひくに足りないようでは、おそ(🐽)る(🦁)るに足(zú )りない。」
○ 綱=(🎸)=こ(😫)れを「網」の(🏥)誤(wù )りと見(jiàn )て「一網(🎌)打尽」の意(🤡)味(wèi )に(🍪)解する説もある(👻)。し(🌫)かし、当時の魚獲(💷)法に、大(🛑)綱(gā(🈯)ng )にたく(🥪)さんの小綱(gāng )を(💩)つけ、そ(📚)の先に釣(diào )針をつけて(🐝)、そ(⛹)れ(📼)を水(🎠)に流(🖖)(liú )す方(🤮)法(fǎ )があり、それを綱といつたというのが正し(🏗)いよ(⏯)うで(🛒)あ(🐰)る(💒)。しかし(🦇)、(🐣)いず(🏣)れにし(🏫)ても、本章の結局の意味に(🤭)変りはない。
一(yī )六(🚩)(二二一)
本篇には(🥌)孔(kǒng )子(🤭)の徳行に関す(✳)ることが主と(🐁)して集(jí )録(🚳)されて(😘)いる。
○ 四十づら、五(wǔ )十(shí(🏉) )づ(🔀)らをさげ、先輩顔(🚓)をして孔子(🌽)(zǐ )の前に並(🎌)ん(🐴)でいた門人た(🐸)ち(🎹)は、どんな顔をしたであろう。
「安(😨)んじて(🗃)幼君(🤰)の補(🐗)佐(zuǒ )を(🔢)頼(🌉)み、国(guó )政を任せることが(🌖)出来(🧝)(lái )、重(🙊)大(😤)事(shì )に臨ん(🦊)で(🐉)断(😜)じて節操を曲げない(🐟)人、かよう(👔)な人(🌊)(ré(🌎)n )を君子(zǐ )人と(🙇)いうのであろうか。正にかような人(💝)(rén )をこそ君子人というべきであろう。」
「社(🏒)会秩(🌪)序(xù )の破壊は、勇(🐼)(yǒng )を好んで貧(pín )に苦しむ者に(🎠)よって(🍀)ひき(🕷)起されがちな(☕)もの(⏱)で(🕥)ある(🛐)。しかしまた、道にはずれた人を憎み過ぎ(🗒)る(♉)ことによってひき起さ(🐟)れることも(🚍)、忘(wàng )れて(🔘)はならない。」(🕎)
「(😴)修行(🍢)と(🎐)いうものは、(😶)たとえば(🌖)山を築(zhù )くような(🌦)ものだ。あ(🚎)と(🦄)一(🌭)簣も(✏)っこという(⚾)ところ(🦋)で挫(🏐)折し(👃)ても、目(🌛)(mù )的の山にはならない。そ(🕳)して(⭐)その(❇)罪は自(zì(💼) )分(🚷)にある。また、たとえば地(🏁)な(🌴)らしをす(🛢)る(🐉)ようなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこ(🗡)に(🧡)あけたら(😮)、それだ(🎋)け仕(shì )事がはかどったことになる。そしてそれは自(💴)分が進んだのだ。」
子路は(🎐)、(🚳)先(🍞)師(🗡)に(💖)そういわ(📭)れたのがよ(🎄)ほど嬉しかったと見えて、(📳)それ以(yǐ )来、た(📞)えずこの詩を口(🕳)(kǒu )ずさんでいた。すると、先師は(🚚)いわ(📤)れた。―(🈚)―
○ 矢(🗾)ぐるみ=(❎)=原文に「弋(🛶)(yì )」((💊)よく)とある。矢に糸をつけ(🌎)、そ(🆖)れを(📐)島の羽(🐎)(yǔ(🗽) )根にから(🆑)ませ(🎏)、生(🐡)擒(qín )する(⚪)方法であつた(⌛)。
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