先師はめったに利益の問題にはふれられ(📨)なかった。たまた(🔝)まふれ(🤢)られると、必ず(🍇)天(tiān )命とか仁(ré(🐪)n )とかいうことと(💌)結びつけて話された。
○(💗) 孔子の(🔂)言葉は(🗯)、平(😐)凡ら(💽)しく見える時ほど深(shēn )いと(🔩)いう(🔯)ことを、(⏱)私はこ(🗺)の言(✈)葉によ(🌝)つて特(tè )に痛(🥊)感する。
陳(🧡)ち(🔠)ん(👥)の司敗(📌)しはいがた(🌴)ず(🎠)ね(🌜)た。―(🤴)―
○ 図=(🥂)=(💊)八卦(📔)の図(tú )(と(🍯))。大(🧐)古(🥜)伏羲((📬)ふくぎ)の時代(🥓)に黄河から(👭)竜(😭)馬(🕢)が図を負つて出た。伏(🏈)羲はこ(🌳)れに八卦を(🏇)画(🥌)したと(🐐)伝(⏬)えられている(😻)。
○ 孔(🎉)子の門人(ré(🐋)n )たちの中にも就(🏰)職(🗡)目あて(💧)の(🕚)弟子入(📞)(rù )りが多かつたらしい(👣)。
「民衆(zhōng )というものは、範(🐱)を(🤟)示してそれに(🐠)由(🎓)らせ(🤜)るこ(💓)とは出来(🔷)るが、道理を(💈)示し(🔝)てそれ(👌)を(🧞)理解さ(🍵)せることはむ(🚤)ずか(🏌)しいものだ。」
一七((😿)二〇一)
花咲き(🌻)ゃ招く、
○ 以(yǐ )上(🐺)の三章(zhāng )、偶(🐐)然(📕)(rá(🆎)n )か、論(lùn )語(🅿)の編(biān )纂者に意あつてか、孔子(zǐ )の門(💿)人中最(zuì )も目立つている顔渕(yuā(👞)n )と子路と(🔼)子貢の(🕝)三人(rén )をつぎ(🈺)つぎに(⛩)と(🐉)らえ来つて、その面(🌺)目を躍如(🏼)(rú(☝) )たらしめている。この三(🍹)(sān )章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の(🆎)状況(kuàng )が生(🌝)き(👗)生きとうかがわれる(🔴)で(⏬)はないか。
「安んじて幼君(❤)の補佐を頼み、国(guó )政を任せることが出来、(🚠)重(chóng )大事(⬛)に臨んで断じて節操を曲(🏑)げない人、かよう(🧙)な人(rén )を君子人とい(🏨)うので(🧘)あ(🌲)ろうか。正(🐢)(zhèng )にかような人(♿)を(😎)こそ君(jun1 )子人という(🐦)べき(🐎)であろう。」(😙)
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