孔子(🔡)はそれに頓着(🐖)なく、(🥢)
楽長は、(🥅)なるほど、そう云わ(🦕)れれば(🐥)、そうだ、と思(sī )っ(📓)た(💳)。しかし、そ(🛌)れ(♿)が自(👛)(zì )分(🕎)に邪心のある証拠だとは(😍)、(🏋)まだど(♐)うしても思えな(🖊)かった。
孔(kǒ(🎫)ng )子は(🎰)、陽(🐞)貨(😴)も言葉だけでは、なかなか立(🥪)派なことを(🗿)云(yún )うものだ(🥈)、別(bié )に(♟)逆らう(🎈)必(bì )要もあるま(🉐)い、と思った。で即(jí )座(zuò )に、
((🧜)孔子の眼が、俺の音楽を左右するな(🏨)んて、そ(🖲)んな馬(mǎ )鹿(lù )げたことがある(📿)も(😒)のか。)
孔子は、これには多(🦑)(duō )少(shǎo )意(🦐)見があっ(🕢)た。し(🌊)か(✅)し、そ(🔶)れを述(shù )べて(🐙)も、(🛅)どうせ話(🔂)を永(yǒng )び(✊)かすだけの效果し(🔬)かな(🆔)いと思(sī )ったので、
(もし、(🍓)孟(mèng )孫(sūn )氏に、は(🛁)なは(🕥)だ(🐿)しい僭上沙汰でも(🎂)あれば(🙋)、そ(🐄)れは孟孫(sūn )氏一家の問題だけで(💫)な(🍢)く、魯の国(guó )の問(wèn )題であり、ひい(🥙)ては天下の道(dào )義を紊(wě(🚀)n )ることにもなる。それに、万(📙)一(yī )、自(💞)(zì(🐋) )分に一応(🎅)の相(xiàng )談をし(🐇)た、とでも云(🉑)い(⛵)ふらされると、これか(🐍)ら(👖)自分(⏲)がやって行こ(🌺)うとする(🚍)政治の精神(🌅)を、(🏴)傷(🤬)(shāng )けること(🍨)にもなる(🛤)。出(😙)来れば、(😝)自分(✅)のい(📵)っ(🎸)た意味(♐)を、は(🛳)っき(🙁)りさして置(🍁)くに越し(🔏)た(🔭)こと(💔)は(⬆)ない。し(👥)かし、祭典の(🍧)計画(👋)につ(👩)いて、(🥫)直(zhí )接の相談もうけないで、こち(🧐)らからそ(🎟)れ(😑)を云い出すのも(😝)非礼(lǐ )だ。何とか方法はない(🌃)ものだろう(🚿)か。)
(🐣)樊遅は何のことだがわからな(🌛)か(🎢)った。「違わな(🚊)い」と(🔊)いうの(🤴)は、親の命令に背(🕝)かないという(🕹)意味にもとれ(🏖)るが、(❔)孟(🤳)懿(yì(🐦) )子に(🥓)は、(🔫)もう親はな(🍺)い(📁)。そう考(🍞)えて、彼は手綱(🔒)をさ(👬)ばき(🥄)ながら、しきりと(🤒)首(shǒu )を(📶)ひ(🌾)ね(🐛)った(🍶)。
季(🤬)孫(😑)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそん(🏁)の三氏は、ともに(🗓)桓公の血(👋)す(🤡)じ(⏬)を(🐉)うけた(🦖)魯の御三(sān )家で、世に(🧠)これ(🚍)を三桓かんと称した。三桓は(😾)、代(dài )々大(dà )夫(🗨)の(☝)職を襲つぎ(🥘)、孔子の時代には、相む(🥙)すん(🌲)で政(zhè(🥛)ng )治をわ(🍷)た(🗿)くしし、(🐑)私(sī )財を積み、君(🛳)主を無視(💡)し、あるいはこれを追(zhuī )放するほど、専横のかぎりをつくして、国民怨(🤺)嗟の的になっていた(🍕)。
豚を贈られた(👴)孔子(🚶)
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