「鳳ほう鳥(🍴)も飛んで来な(😘)く(🔃)なった。河(hé )か(💻)らは(🔣)図とも出(chū )なくなった。これ(🦑)では私(sī(📦) )も生(🈁)(shēng )きている力が(📺)ない。」
有るを(🌳)ねたみて
○ (🥧)綱=(😹)=こ(🍲)れ(🎃)を「網(📤)(wǎ(🚖)ng )」の(🏒)誤りと(💈)見(🍯)て「一網(🐐)打(🌵)(dǎ )尽」の意味に解する(🗨)説もある。しかし、(⌛)当(🤗)時(🥜)の魚獲法(😔)に、大綱にたくさんの小(🛄)綱をつけ(🏁)、(❄)その先に釣針(zhē(🚅)n )をつけて、そ(🎃)れを水に流(liú(🤹) )す方法があり、そ(🐻)れを綱とい(♒)つたとい(🤪)うのが(💑)正(zhè(🌿)ng )しいようである。しかし、い(🍉)ず(✍)れにしても(🦑)、(👿)本章(🌤)の結局の(🤨)意(🐙)(yì )味(wèi )に変りはない。
先師(shī )は(🤝)、喪服(fú(🎺) )を(🍾)着(zhe )た(🤠)人や、衣冠束(shù )帯をした人や、盲人に出会われると、相手がご自分より年少(🍨)者のものであ(🚯)っても、必ず起(🎰)って道をゆずられ、ご自分がその(🤦)人たち(🌶)の前(🧒)を(🔓)通(🥓)(tōng )られ(🚙)る時に(🥓)は、必ず(👘)足(🎭)を早められた(🔼)。
○ 子(🍮)路は孔子がかつて大夫(😒)の職(🏈)にあ(🅰)つたので、そ(🔙)れにふ(🧣)さわし(🕺)い禮をも(👭)つて(🤓)葬儀を行いたかつたのであ(🥊)ろう。師匠思いの、出過ぎた、しか(🚡)も病中(🍫)(zhōng )に(🕎)葬(🖱)式のことまで(🔸)考(kǎo )えるような先(xiān )走(🕓)つた、稚(⏫)(zhì )気愛すべき(📮)子路(🌖)の性(xìng )格と、(🚅)そ(🕯)れ(⚪)に対する孔子の烈し(⛄)い、(🔖)しかもしみ(😃)じみとした訓戒とが対照されて面(miàn )白い(🤞)。
「詩(😄)によ(🚃)って(🍭)情意(🌏)を(🌊)刺戟し、礼(🐜)によ(☔)って(🌼)行(😱)動(🥣)に(📀)基(🏰)準を与え、楽がくによ(👿)って生活を完成(chéng )する(🚆)。こ(⭕)れが修徳の(🌯)道(🐢)程だ。」
○ この一(yī(🐏) )章(👱)は、(🥋)一(📌)般の個人(rén )に(👐)対(🌻)する戒めと解するよ(📱)りも、為政(📋)家(🌚)(jiā(🖊) )に対する戒めと解(🔺)(jiě )する方(fāng )が適(shì )当だと思(💰)(sī )つたので、思い切(qiē )つて右の(🚸)ように訳した(🀄)。国民生活の(🛴)貧困と(🀄)苛察な政治(zhì )とは、古(🈷)来秩序(xù )破壊の最大(🚢)の原(🍳)因なのである(🐥)。
子(🚕)貢(gò(💪)ng )が(😩)先(🕚)(xiān )師(shī )にいった。――
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025