で彼はつい(🗺)に一策を案(🐰)じ、わざ(🖖)わ(☕)ざ孔(😳)子の留守(😵)をね(🎵)らって(🚝)、(🔕)豚の蒸肉を贈る(🚣)こと(🌄)にし(🙂)たので(🧡)ある(✡)。礼(💊)(lǐ(🥒) )に、大(dà )夫が士(😒)(shì )に物を贈っ(🍒)た時、士が(👌)不在で、直(✉)接使者と応接(🔔)(jiē(👅) )が出来(lái )なかった場合には、士(shì(♒) )は翌日(🐆)大夫(fū )の家に(💀)赴いて、自ら謝辞(✒)(cí(😌) )を(🐍)述(🎳)(shù(🐌) )べな(🚭)ければならないこと(🤠)になっ(🥥)ている。陽貨(huò )はそこをねらったわけであった(📐)。
1 子(🥉)曰(🥏)く、詩(🥛)三百、一言(yá(💕)n )以て(🌌)之を蔽(🤹)(bì )う。曰く、思い(🦐)邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
そう(🎧)思うと、彼の心臓(zà(🏉)ng )は(🧦)、一滴の血も(🦆)残(📒)されて(🚦)いない(👈)かのよう(🆙)に、冷(🙌)たくなった。
――(⛳)季(jì )民篇――
5 子曰く(🌉)、君(jun1 )子(⏪)の天(💓)下に於けるや、適無きなり(🚚)。漠無き(🌤)なり。義(yì )に之(zhī )れ与に比(bǐ )(した(🛁)が(🛸))う(🔽)と。(里(🔃)仁篇)
とう(📞)とう一(yī )人がいった。
(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(🍃)、ま(🕓)た嫉妬(🍪)(dù(➕) )心を起すのも、結局は(💨)自分(🌔)だけが(👸)よく思われ、(⚫)自分(🧀)だけが愛(💗)(à(🎶)i )さ(📥)れたいか(🈸)らだ。悪の根元(yuán )は何(hé )と(🤨)いって(🔊)も自分(🧝)を愛し過(🐨)ぎること(💳)にある。こ(🧦)の根本悪に(👗)眼(yǎn )を覚ま(🎪)させない限り、彼(👱)等(děng )はど(🕉)うにも(📸)なるもので(📖)はない(⚾)。)
孔子はまた(🥩)答えをうながし(🚖)た。樊遅は、少しいまいましいとは思ったが、とうとう兜(🧛)をぬ(🗻)い(🦄)でしまった。
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