1 子曰く、詩三百、一言(yá(🗽)n )以て之(zhī )を蔽う。曰(🌓)く、思(sī )い邪(よこしま(🐷))なし(👭)と。(爲(💮)政(zhè(🔶)ng )篇)
「お買い上げになるので(🏥)した(🤖)ら、すぐあた(😇)って見(jiàn )ましょう(🚠)か。」
孟(📼)孫氏の家廟の祭が近(jì(🏙)n )ま(🏠)っていること、そ(🚇)し(🚪)てその(🐵)計画の(🍈)内(nèi )容が(🔺)どんなものであるか(🕍)を、うす(💑)うす耳(✍)にし(⛔)ていた(💂)孔子は(⚽)、懿子(🐂)の質問の(🐻)底(🏺)意を、す(📖)ぐ見ぬ(🕚)いてしまった。で、彼はごく簡単(dān )に、(📱)
(🙈)樊遅(chí(🍰) )は何のことだがわ(👟)からなかった。「違(wé(🚛)i )わない」というのは、(🥞)親の命令に背かないと(🤼)いう意味にもとれる(⛸)が、(🏙)孟懿(yì )子(zǐ )には、もう親(🍔)は(🙍)ない。そ(⛷)う(🍎)考(kǎo )えて(🍄)、彼は手(shǒu )綱(gāng )を(🌑)さばき(🛅)ながら、(✔)し(🍱)きりと首をひね(🦀)った(🔅)。
「決して(💨)お世辞は申(👥)(shē(🧖)n )し(🤸)ません。」
「6父の在世(😶)中(zhōng )は、子(zǐ )の人物を(🐁)そ(🎈)の(👭)志によって(🥁)判断さ(🚯)れ、(📊)父が死んだら(🥍)その行動(🌈)(dòng )によって判断される。なぜなら(🚉)、前(❌)の場(chǎ(♒)ng )合は(👜)子の(🏸)行動は父の節(📰)制(💲)に服すべ(🐈)きであり、後(💔)の場合(hé )は本人(🎍)の自由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合で(📪)も、(🦇)みだ(🐁)りに父の仕来(📝)(lái )りを改(gǎi )む(📡)べきではない。父(🛹)(fù )に対(duì )す(🤙)る思(🍓)(sī )慕(mù )哀惜(xī )の情(qíng )が深(🍫)ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年(🚵)父(🌍)の(✏)仕来りを改(gǎi )めないで、ひ(🕜)たす(🌑)ら(🍫)に喪(🚂)に服する者にし(💡)て、はじ(🍐)めて真の孝(xiào )子(zǐ(🏿) )と云える。」
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