門(🕠)(mén )人た(🔋)ちは、(💡)その日(🦔)特に(🚘)孔(kǒng )子のお供(gò(🐂)ng )を(🍗)命(🐫)ぜられた(🖐)こと(⏭)を、非(🕕)(fēi )常に光(guāng )栄に感じた。彼等(🌉)は如何にも(🍕)得(dé )意(yì )らしく、※(「口+喜」、(🚫)第3水準1-15-18)々として(🚒)孔(🚹)子のあとに従った。
と(🏸)答(dá )えた。仲(🤓)弓は、孔(🥤)子が(📲)こ(🧤)の言葉によって、彼に「敬慎」と「(🍎)寛恕」の二徳を教(jiāo )えたもの(🏊)と解(📁)して、(🐏)
孝を問(👷)う
だ(🛴)が、話は(🚢)孔子がまだ官途につ(🥩)い(🔳)て(👻)間もない(💙)ころのことである。一日、孟懿子もういし――孟家の当(🕣)主――は、孔(🌜)子を訪ねて(🦁)、殊勝らし(⏪)く孝の道をたず(💤)ねた。
「お前にも、ま(🌵)だ礼のこ(🏃)ころは(🕔)よ(🕷)くわか(🐀)っ(👻)て(🚳)いないようじ(🔋)ゃ(💹)な。」(💝)
(最(🤳)善(😩)(shàn )の策が見つからなければ、(🕗)次善を選(🔈)ぶ(🍑)より仕(shì )方(fāng )が(🈯)ない(🐘)。)
「でも(🚰)、(🏀)近(jì(🍎)n )々行わ(👎)れる(🤗)お祭(🍜)は、(🧔)ずいぶんご鄭重(🥣)だという(🔪)噂ですが……」
(違(wé(😢)i )わない、違(👢)わない、(🏿)――何(hé(🤾) )のことだろう。)
「やはり仲(🙊)(zhòng )弓に(👽)は(🥌)人(❄)君の風がある。」
だ(🌇)が(🗜)、こうし(🌳)た彼の努力も、心(🐹)境の幼(🏞)稚(zhì )な門人たちには何(🍰)の(🥠)利目(mù(👬) )も(🌮)なかった(🆚)。彼等には、天命が何(hé )だか、仁が何だか、まだ(🤮)皆(jiē )目見当がついていなかった。彼等は(👒)、た(🙂)だ(🚯)仲弓(📐)(gōng )にいくらかでもけちをつけさえすれば、(😠)自分たち(🔑)が救われるような気がす(🤮)るのだった。こんな(🌖)種(👇)類(♒)の門人たち(🏉)に対(duì )しては、(🏎)さす(🤗)が(👨)の孔子(🥋)(zǐ(✝) )も手がつけ(🗑)られないで、いくた(📭)びか絶(🔆)望(🏴)に似(sì )た気持(🍯)(chí )にさえなるので(✌)あった(🍢)。
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