先(🏃)師(shī )が顔淵のことをこ(🐆)ういわれ(😮)た(🚞)。――
二(è(⛓)r )三(二(🔶)二八)(🤶)
民謡にこういう(💿)の(🐬)がある。
「(😹)私は、君(jun1 )子と(💬)いう(🕦)もの(🌈)は仲間ぼめ(💵)はしないものだと(🍂)聞いてい(⏭)ます(♑)が、やはり君子に(➰)もそ(👢)れがありましょうか。と申しま(😄)すの(🎥)は、昭公は(🎊)呉ご(👳)から妃きさきを迎(yí(👮)ng )えられ、その方(♍)がご(💻)自(zì(💭) )分(🤭)と(🗨)同性(xìng )なために、ごまか(🈯)して呉(💉)(wú )孟(mèng )子ごもうしと(🌯)呼んでおら(🚰)れるので(🎎)す。も(🚟)しそれでも(💙)昭(👐)公が礼を知っ(📪)た(🧚)方だ(✌)と(♟)いえますなら、世の(📨)中(zhōng )に誰か礼(😆)を知(🆒)らない(👈)ものが(🎀)ありましょう。」
一〇(二一(yī )五)
「共に学ぶことの出来る人はあろう(🏍)。しか(👤)し、そ(🤪)の(📰)人たちが共に道に(🛑)精(🚕)進することの(🔨)出(chū )来る人で(🔐)あると(🤤)は限(👿)らない。共に道に精進すること(🔎)の出来る人は(🛵)あろう(🐢)。しかし、その(🍾)人(🕳)(ré(🦄)n )たちが(✊)、いざ(👃)とい(😈)う時に確乎(🥁)たる信念に(😘)立って行動を(🚉)共(🚮)にしうる(⏭)人で(🛳)あるとは(✖)限ら(📴)ない(⛅)。確乎たる信念(niàn )に立(😼)っ(🆓)て行動を共に(🤖)しうる人(rén )は(🚶)あ(🎪)ろう(🚡)。し(🧒)かし(👮)、その人(🐻)たちが、複(fú )雑(🎿)な現(🏙)実の諸問題に当面(miàn )し(✈)て、なお事を誤らない(🎾)で共に進(jìn )み(🥊)うる人であるとは限(🕡)らない。」
曾(céng )先(🧘)生(shēng )がい(🎪)わ(🐗)れ(😶)た(🐵)。――(🌨)
○ (🍶)綱==これを「網」の誤(wù(😕) )りと見(jiàn )て「一(🛎)網(wǎng )打(🕘)尽」の意味(wèi )に解する説もある(💗)。しかし(🗿)、当時の魚獲(huò )法(fǎ )に、大(dà )綱(🎯)にたくさんの小綱をつけ、(📰)その先に釣(🔗)(diào )針を(🌽)つけて、(✨)それを水(shuǐ )に(😛)流(liú )す方(🎈)法(fǎ )があり(🏔)、それを綱(🔣)と(💪)いつた(🕍)という(🎛)のが正しいようであ(🖊)る(🛡)。しか(📣)し、(😇)いずれにしても、(🛋)本章(zhāng )の(🏁)結局の意(yì )味に変りは(🔚)ない。
「出で(🕣)ては国君上(🍕)長に仕える。家庭(tíng )にあっては父母兄姉(📀)に仕(shì )え(⏹)る。死者に対する礼は(🦃)誠意の(🍗)かぎりをつくして行う。酒は飲んでも(👄)みだ(👉)れ(🎡)な(🤟)い。――私に(⚓)出(🕙)来ることは、先ずこのくらいなことであろうか(📨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025