町の(🔰)入口に、七、八人(😦)(rén )の人(rén )が立つ(🔎)てゐるの(🚹)が、眼(yǎ(📲)n )に入(rù(🐆) )つた。はつきり人は分らなかつた。が、先頭に立つてゐたのが、大き(🛌)な聲で呼(🕎)んだ(💤)り、自(zì )分の帽子(zǐ )を振(👄)つて合(🚰)圖(🚞)をし(🚎)た。入口の七、八人は動かずに、こつちの方を見てゐ(💢)るらし(📲)かつた。向ふには分(fèn )らな(😙)い(👠)のか、こつち(🌇)からの合圖に(🐶)は、何も返事(🔧)をし(😍)てゐる(🌪)らしいしるしが無(🛷)いやうに思は(⏮)れた。
「又(yòu )、表(biǎ(🙊)o )さ出(🍁)ねえ(🍜)で。な(🧖)んぼ癖(👛)(pǐ(🐩) )惡いんだか。――(💫)あどから臭(😋)(chòu )せく(🦒)ツて(🗒)!――(🦃)赤びつき((💄)赤(🎅)(chì )子)(🖇)でも(⏫)あ(🦗)るま(🛒)いし。え(🍿)ゝか、あとから兄から、うんブンなぐ(🦂)られる(🖊)べ(🐪)!」(⬆)
「糞でも喰へツ(💴)!」石山(shān )はそのまゝ表へ(💮)出て(⏰)し(📡)ま(⤴)つた。
(🛄)長い冬が(🍿)來(🙏)た。百姓は(🐻)今年の不(🧡)(bú(☕) )作(🚄)の埋合(hé )せをし(✂)なければな(🚬)ら(✊)なか(⏲)つた(🍳)。
「皆に代つて、一通りのこ(🛣)とを(🤱)お話しし(🆙)ま(🔉)す。」(🕞)さう前(qián )置きをして石山は(🤶)、百姓に(⌛)は(🔕)め(🧜)づらしいはつきり(🍝)した(🏯)、分(🐊)つた云ひ振(zhèn )りで(勿(wù(🔍) )論(lù(🍎)n )、(🐃)百(🎆)姓などが殊更に改まつたと(🗿)き(🥝)によくある、變な漢(hàn )語(🍁)も使つ(🎊)たが)―(🍟)―自(👸)分達は、(🔬)犬や豚などより、もつと慘めな生活を(💨)してゐること、――(📹)ところが(🌦)自(zì )分達(🌹)は何(🤷)時か仕(shì(📎) )事を(😀)なま(🌙)け(💊)た(🎇)事で(🎳)もあ(🍚)つたか。――では、何(hé )故か。自(🦋)分(🏡)達(🐖)が(🐟)いくら働いても働い(😪)て(🕙)も、とて(🕞)も何(hé(🅾) )ん(😕)の(🗽)足し(🍳)にも(🤭)ならない程貧窮して(😆)ゐるのは、實(🐁)に、地主のため(😉)であ(😻)るといふことを(⚽)分り(💕)易(🆓)く、説(shuì(🎱) )明(🎠)(míng )し、今度のやうな場合地(🏸)主に(🛥)小作料(liào )を收めること(📅)は「自分達の死」を意味してゐる、ナホ(🎲)我々百姓は、高(🙃)利貸(dà(🚇)i )の不(bú )當(🐃)(dā(😇)ng )な利(🗾)(lì(🚺) )息、拓(👛)殖(zhí )銀行(🦔)の年(niá(🦋)n )賦に(🌘)も、(🍗)苦(🙄)(kǔ )しめられ、それ(💰)に税金がか(⛴)ゝつてくる。そして出(😳)(chū )來上つたものは(🌂)、肥(🚢)(féi )料や農具にも(🐑)引(yǐ(👄)n )合は(⛸)な(😓)い。か(🥟)う(🗞)まで、自(zì )分達がなつてゐるのに、だまつ(🥍)てゐられるか(🚞)。そこで(🐔)、我々(🈸)は、(🔷)皆(🐲)んなにお集りを願ひ、その(🍬)方策(cè )をきめるこ(💡)と(⏳)にした(👎)いのだ、と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓(xì(🚆)ng )達は、聞(🧒)(wé(🚎)n )き慣れな(🐢)い言葉が(❔)出る(💠)度に、石(🚏)山(🔗)の方を見て、考(kǎo )へこむ(🛫)風(fēng )をした。が(🔙)、(🏿)苦(📃)しい生活の事實(shí )を(🕤)石山(shān )に云はれ、百姓は(🏿)、「今更(gè(💬)ng )のやう(🚅)に」(🏔)、自分達自(🚹)身の慘めさを(⏹)、顏の眞ん(🎡)前にと(🚞)り出されて、見せられた氣(🌒)がしたと思(🦓)つた。石山(⛺)(shān )が壇から下りると、(🍘)急にガヤ/\し(🌚)出(chū(🏆) )した(💫)。今石山(shān )の云つた事について、あつちでも、こつちでも話し合つた。一番(🚔)前に(🐋)ゐ(🌹)た年(nián )寄(💨)つた百姓が、(🌸)「とん(🐽)でもなえ(🏈)、おつかねえこと云(🐮)ふ(😑)もんだ。」と(💪)ブツ/\(🔥)云つたのを石山(shān )はおりる(🍞)時に聞いた。
「ホラ(🖕)、校(📱)長(zhǎ(💱)ng )さ(🌝)んが(🎠)おい(🌁)で(🏩)になつてるど(🌆)。」(💃)
「(🆓)なんかえ(🎄)ゝ(➡)ごとでもなえべ(💡)か?」ときいた。母(mǔ(🏆) )がきゝかへすと、
卷(juàn )舌で、馬の手綱をとる(🕥)のが聞(wén )えた。後(🖥)から來(🏔)た(🎰)仲間と(🌊)何(🐳)か話してゐる。走(💨)つて(🏑)きた馬が、い(🔃)きり立つて、首(shǒ(📎)u )を高(gā(🌈)o )くあげながら、嘶いた。鈴は(🅾)、後から(⛱)後からと聞(wé(🔌)n )えてきて、十(🛴)二、三(🚎)臺もとまつ(✒)た(🔷)らしかつた。由は、窓(🖤)から覗いて、(🎇)何頭(tó(🤑)u )來たとか(🚳)、誰々だと(👡)か(🚏)、一つ/\云(🍧)つ(🔩)て母に知らせた。表の騷ぎはだ(⛳)ん(🌚)/\大きくな(📘)つて行つた。馬(🗻)の(♏)いななく聲(shē(🤯)ng )や(🌔)鈴(líng )の(📔)音や、百姓達が、(🚀)前や後(🛳)の(🕣)仲間を呼び交はすやうにしやべつてゐ(🕴)るのや、それ等が一つに(🏖)なつて、ど(🎶)よめきになつて聞えた。由は、うれしが(🛄)つて、窓(chuāng )にぴつたり顏(🐃)(yán )をあてながら、一生懸(xuán )命(mìng )に(💍)表(🕎)を見(jiàn )てゐた。母(🔣)親(qīn )は、獨言(yán )のやうに、「罰(⏮)當り(👚)」(⏹)とか、「ふんとに碌で(💴)な(🚉)し」だとか云つた。表へは出(chū(🥍) )て見(jiàn )な(🍣)かつた(📙)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025