「忠(zhōng )実に信義を第一(yī )義として一切の言動を(😗)貫くがいい(㊙)。安易(yì(🐽) )に自(💂)分より(👺)知徳(🌷)(dé )の劣(👹)っ(🛬)た人(rén )と交って、いい気になる(♈)のは禁物だ。人(rén )間だから(🥪)過失は(🏵)あるだろうが、大事なのは、その過失を即座に(🌮)勇(♓)(yǒng )敢に(🐶)改(🚰)める(📠)ことだ(😻)。」
行かり(🧞)ゃせぬ。
「(🙎)孔先生(🥟)のよう(🌲)な(🅿)人をこそ聖(💠)(shèng )人という(💅)のでしょう(💙)。実に多能(néng )であられる。」
「忠(zhōng )実に信義を第一義として一(yī )切(qiē(⛸) )の言(📹)(yán )動を貫(guà(🥙)n )くが(🙅)いい。安(😈)易に自(🏡)分より知徳の劣(🖊)った人(rén )と交(👼)って、いい気になるのは禁物だ。人間(😰)(jiān )だから過(guò )失(🚈)は(🍃)あるだろうが(😷)、大事(⏱)なのは(🕌)、そ(🛵)の過失を即(😆)(jí(🌬) )座(🔕)に勇敢に(🌉)改めることだ。」
「大宰はよく私(sī )のことを知(💍)っておられる。私は若いこ(🔶)ろには微賎(📳)(jiàn )な身(🎤)分(🍣)(fèn )だったので、(🎠)つ(🐣)まらぬ仕(shì )事を(🐑)いろいろと覚えこんだものだ。しかし、(🤑)多(duō )能だか(📓)ら君(jun1 )子だ(🍋)と思われ(⏬)たの(📏)で(🔷)は赤(chì )面する。いったい(🤓)君子というもの(⤴)の本(🖼)質が(🍭)多能ということ(🛌)にあ(➗)って(🏟)いいも(🔪)のだろうか。決して(❗)そん(✳)なこと(🐤)は(🐿)ない(🔒)。」
「寒(🏳)さに(🙃)向(🐏)う(🐳)と、松(📱)柏の常盤木であること(📓)がよ(👞)くわか(🐶)る。ふ(🌽)だ(❎)んはどの木も一(yī(💹) )様に(💔)青い色をしているが。」
「その(💳)地位(🚈)にいな(🏁)く(💧)て、(➰)みだりにその職(zhí )務のこ(🎾)と(🍜)に(👹)口(kǒu )出(🌋)(chū )しすべきではない。」
「有能にし(😉)て(🍨)無能(néng )な人に教えを乞(😫)い(😷)、(🍙)多知にし(🛌)て少(🈯)(shǎo )知の人にもの(🚇)をた(🕺)ずね、有(📼)っても無き(🧣)が如(🕐)(rú )く内に(❤)省(🔨)み、(🦔)充実して(🤦)いても空(kō(🎬)ng )虚(😿)(xū )な(🉑)るが如く(❗)人にへり下り(🔐)、無法をい(👍)い(🍰)かけられて(📵)も相(☔)手に(🗡)なっ(🈚)て曲直を争(🛩)わな(🎥)い。そ(🚿)ういうことの出来(🏹)た人がかって私の友(🌁)人にあ(🤭)っ(🔱)たのだが。」
○ 周公==すでに前に(🏌)も述(🥔)べたように、周公は武(wǔ )王を(🐛)たすけて周(zhōu )室(😙)八百年の基礎を定めた人(💞)である(🚭)が、その人とな(🎼)り(⛱)は(🥨)極めて(Ⓜ)謙虚(❓)(xū(👻) )で、「吐哺握髪」という言(yá(🐱)n )葉で(🏈)有名なように、食事や、結髪の最(🦑)中でも天(🚳)下の士(🎳)(shì )を迎えて、その(👊)建言忠(💐)告(♏)(gào )に耳を傾けた人(💢)(rén )である。
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