陽(yáng )貨(😨)はこ(😘)れはうまいと思(🆑)っ(🗃)た。で、(🐬)すぐ二の矢(🌎)(shǐ )を放った。
「こ(🆓)の辺に一寸これだけの牛(🐈)は(⤴)見(🚭)つかりますまい(✍)。」
「この辺(🍹)に一(🈲)(yī )寸(cùn )これだけの(⚡)牛(🚴)は見つかり(🐽)ますまい。」
だ(🤺)が、(➗)話(huà(🍿) )は孔子が(🈲)まだ官途につい(🤫)て(🈯)間もな(😃)い(🚀)ころの(😑)ことである(🐴)。一日、孟(mèng )懿子(🎒)もういし―(🏃)―孟家の(🧣)当主――は、孔(🎴)子を訪(fǎng )ねて、殊勝らしく孝の道(🚁)(dào )をたずねた。
「(🌊)決し(🙇)てお世辞は申しません。」
「御(yù )教訓は、身にしみて(🎒)こたえ(🤐)ました。ありが(🎃)とう存じます。これか(🏏)らは、技術(shù(📔) )を磨(🈶)くと共に(💴)、心を治める(🔼)こ(🐅)とに(🏰)、一層精進(🏘)いたす決心(xīn )でござい(🍫)ます。」
「音楽の世界は一(🔆)(yī )如の世(shì )界(📠)(jiè )じ(😁)ゃ。そこ(🎡)では、い(❕)ささかの対立意(yì )識も許(📺)されな(🚺)い(📹)。先ず一(🌌)人々々の楽手(🔓)の心(xīn )と手(🛎)(shǒu )と楽器とが(🕕)一(💬)如(🥝)になり、楽手と楽手とが一(💝)(yī(🕌) )如(rú )になり(🕠)、更に楽手と聴衆(😑)とが一(yī )如になっ(🛏)て、翕如(rú )きゅうじ(🔴)ょとして一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ(🔓)。この(👼)翕(xī )如(🎹)たる一如の(🐋)世(🍈)界が、(🍽)機到って(👵)おのずから振(zhèn )動(🍴)を始める(🤛)と、純(chú(🗨)n )如として濁りのない音(🔷)波が人々の耳(♉)朶を打つ。その音はただ一つである。ただ(🆓)一つ(🅱)で(📄)あ(🦊)る(🤹)が、(💊)その(🐡)中(📛)には金(jīn )音(♒)もあり(🌀)、石音もあり(💽)、(🥗)それらは厳(yán )に独(🙍)自の音(yī(🔔)n )色(👄)(sè )を保(🔊)って(🏂)、決(🥫)してお(🕝)たが(🍸)いに殺(🍋)しあうことがない。※(「激(🚼)」の「さんずい」に代(🍵)えて「白」、(🚏)第3水準1-88-68)如きょうじ(🌋)ょ(🏭)として独自(🥜)を守(🍍)りつつ(🦈)、しか(✍)もただ一つの流れ(🎨)に合(👨)するのじゃ(🌒)。こう(😺)して、時間の経過につれて、高低(💮)、強(qiáng )弱(ruò )、緩(🚜)(huǎ(📰)n )急、さまざまの(🌮)変化(huà )を見せ(🚔)るのであるが、そ(💊)の間、(🕔)厘毫りんごう(🃏)の隙(🥘)(xì )も(😽)なく、繹如えきじ(💑)ょとして続(🖇)(xù(♋) )いて行(🥝)く。そこに時間的(💶)な一如の世界(😷)があ(📈)り、永遠と一瞬との一(🏹)致(zhì )が(🎨)見(⚡)出され(😥)る。まことの(🆘)音楽というもの(🐎)は、こうした(🥫)ものじゃ。聴くと(🐋)か聴かせ(🕛)るとかの(🐭)世(😕)界ではない(🗼)。まして、(⏳)自(😯)分の腕と他人(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べた(👻)り、音楽(lè(🎵) )のわかる者と(🥔)わか(🚷)らぬ者とを差(chà )別(bié )したり(🗻)す(👜)るよ(🐄)うな(📽)世(🏤)界とは、似て(🍑)も(😤)似(sì(🔃) )つかぬ世界な(🕗)のじゃ。」
「血統など、どう(📥)でもいいではございませんか。」
陽貨は(⛷)、そう云って、非(fēi )常(📌)に(🤯)緊張(🏏)した顔を(📰)して、(📱)孔子(📶)の答を(🛫)まった。
「うむ。で(🌛)、お前(🖊)はどう(🔸)ありたいと思(🎨)うのじゃ。」
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