ここ(🛷)ろま(📞)ど(🕌)わず、
「流転の相すがたはこの通りだ(🏔)。昼となく(🆔)夜(🏢)となく流(⏱)れてや(🎶)まない。」
○ 本(běn )章は一六九(🐆)章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🏃)難にあつた場合の言葉(🙉)と同様(🌝)、(😔)孔(🔦)子の強い信念(🌍)と(🚳)気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて目立つ(🍹)た(🤰)一(💎)章(zhāng )で(🅾)ある。
一(📁)(一八五)
○(🖐) こん(🍵)な有名(mí(🛑)ng )な言(yán )葉(🌼)は、(🖼)「三軍(😔)(jun1 )も帥(🚫)を奪うべし、(🎮)匹夫も(📋)志(zhì )を奪(👮)うべからず」とい(🚖)う文(🕒)(wén )語(🧀)体の直訳(♈)(yì )があれば充(chōng )分かも(♑)知れな(🛥)い。
「(🐱)文王(📔)が(🍫)なくなら(🌟)れた後、文(🧣)と(🐌)いう言(👺)葉(🌒)(yè )の(😕)内容をな(🍘)す古(gǔ )聖の道(dào )は、(➿)天(tiān )意に(🙅)よってこ(🤸)の(⛅)私(sī )に継承(🌊)されているでは(🏢)ないか。もしその文をほ(🚇)ろぼそうとす(🐔)るのが天意(yì )である(🐗)ならば、何(hé )で、後の世に生れたこの私(🚳)(sī(😴) )に、文(wén )に親しむ機会が(🗿)与(🕍)え(🙆)られよう。文をほろぼ(➡)すまいと(🎯)いうのが天(tiān )意であ(🏟)るかぎり、匡の人た(🌯)ちが、いっ(🕜)たい私に対して何(hé(⏹) )が出来るとい(⤴)うの(👬)だ。」
「その地位にい(🚴)なくて、(🕞)みだり(🌷)にその職務(🏟)のことに口(kǒ(🕵)u )出(chū )しすべきではな(🦖)い。」
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