先師は釣りはされたが、綱(🦇)はえなわはつかわれなか(🦊)った。また矢(🎙)(shǐ )ぐるみで鳥をとら(🆎)れることはあったが、ねぐらの鳥(🏐)を射た(Ⓜ)れること(🏏)はな(🎓)かっ(👠)た。
(📍)先師はそれだけ(🥔)いって(🌻)退かれた(🙋)。そ(🗼)のあと司(sī )敗(bài )は巫(wū )馬期(🦖)ふ(⚪)ばきに会釈し、(🎼)彼を自分の身(⚡)近(jìn )かに招いて(🤘)いった。――。
○ 老子(👌)に(🦃)「善行轍迹無し」(🆙)とあるが、至徳(dé )の境地(🖌)につ(😖)いて(🔵)は(🔡)、老子も(👎)孔子も(🐗)同一であるの(📴)が(💬)面(🛣)白い(🧞)。
先師が匡きょう(📑)で遭難され(🧣)た時(📐)いわれた(🃏)。――
○ 孝経(✌)によ(🥤)る(🗄)と、曾子は(🍡)孔子(🍨)に「(🚵)身体髪膚これを(🚆)父(🚕)母に受く、敢て(🛬)毀傷せざ(🥂)るは孝の始(📥)なり(🔙)」という教(jiāo )え(👦)をうけ(🌪)ている(🧠)。曾子は、それ(🤯)で、手や足に傷(shāng )のないのを喜(🍩)んだことはいう(♌)までもな(🌪)いが、(📕)しか(🌬)し、単(🚂)に身(shēn )体のことだけ(🏧)を問題(tí )にしていたので(🛴)ない(🥠)ことも無論(lù(🅾)n )で(🚷)ある(👄)。
「(🔆)出でては国(guó(👁) )君上長に仕える(🗜)。家庭(🏀)にあっては父母(mǔ )兄姉に仕(shì )える。死者(zhě )に対(duì )する礼(🕎)は誠意のかぎ(👺)りをつくして行う(👀)。酒(🦄)は飲(🤨)んでもみ(🐁)だれな(🥧)い。――私に出(chū )来ることは、先ずこのくらいなことであろ(🗻)うか。」
「正面切(qiē )って道(🍼)理を(👊)説かれる(🔏)と、(🐚)誰でもそ(☕)の場はな(🎀)るほどとうな(🐣)ずか(🐲)ざ(🎐)るを得(📪)ない。だが大(🥕)事なのは過(📰)を(🌈)改め(🌧)ることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よくそれに耳を傾けることが出来る。だが、大事(😄)なのは、その真意のあるところを(🌺)よく考えて(🤜)見(💆)(jiàn )ることだ。いい気(qì(🕌) )になっ(🎽)て真意を(⏬)考えて(🍬)見よう(🆒)ともせ(🥍)ず、表(biǎ(🐎)o )面だ(🉑)け従(➰)って過を改(💅)めようと(🔶)し(🖥)ない人は(⌛)、私に(📒)は全く手(shǒ(📡)u )のつけ(🏢)ようがない。」
四(一八(🙏)八)(🚛)
○ 矢(shǐ )ぐるみ(🌛)==原文に「弋」(⛎)(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、そ(🎮)れを(🈸)島の羽(🤥)根(🐷)にか(📀)らませ(😶)、生擒(🛎)する(🥎)方(fāng )法で(➕)あつ(Ⓜ)た(🥅)。
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