老(🚙)人はわ(😫)たしのような年(nián )のちがったものをもよろ(🏡)こ(🅱)んで(🤪)迎えてく(🔡)れ、い(🦍)ろいろな話(huà )をしてくれました(🚘)。刀剣のことを書いた本などをも(👺)出して(🖊)見せ(💜)てくれま(🕧)した(🤱)。そ(🕵)の中には古刀(dāo )と新刀(dāo )の歴史が(🎸)図でわ(⚓)かるよ(💭)う(🎻)に説き明(🙂)かしてありましたが、(🗼)それぞ(💡)れの流儀の(🕙)ちがい(🔷)と言いますか、図(🚂)に(⚾)あ(📣)らわれた焼き刃の模(mó )様(yàng )がちょう(🍾)ど海(💁)の岸に寄(🐾)せてはかえる(🚬)潮(cháo )の花(huā )の(🥎)紋(wén )のよう(👅)に見(jiàn )えまし(🌴)た。焼き刃の模(💘)(mó )様(yàng )ほど刀鍛(🤺)冶の(🈂)気質(zhì )をよくあらわすもの(💱)もありま(😟)せん。あ(🌕)る(🌨)ものはすなおに、あるものはする(🚾)どく、あるものは花やかにと(😏)いうふ(🎹)うに。
人(rén )の世(⛓)はふし(⌛)ぎなものですね。その時わ(🤠)たしが木(🍹)村先生(shēng )をおたずねし(🥌)なかっ(😇)たら、小(💟)諸義(yì )塾こもろぎじゅ(💋)くのあることも知(🏁)らなかったでしょうし、(⤴)先生(shēng )の(🐔)教育(🏔)事業(yè )を助ける(👺)ようにとのご相談も(🌬)受けなかった(🔦)でしょ(🙅)う。わたしはよく考(🍟)え(❤)た上で(💅)と(🕞)お答(😟)えして(🍣)、いっ(🗜)たん東京(jīng )へ(⛰)帰りました。ただ先生のような(🍣)人が小諸あたりに退いて、(🚙)学校を建て、地方の(🧔)青(🕵)年を相(⛺)手に田園(🆎)(yuán )生活というものを楽しん(🌹)でおられるの(🍹)をゆかし(🐸)く思(🥣)ったことでした。
長い(🐛)もの、(😋)仙台せんだ(🥢)い地方に伝わってきた「さん(♟)さしぐ(⚪)れ」の古い歌の節(🍜)。
(🙅)浅(qiǎn )間あさ(🗾)ま(⌚)のふもとでは(🎫)、石ころ(🛰)の多い土(😣)地にふさわし(✌)い野(✴)菜(🌛)(cài )がとれます(🆎)。その一つに、(📡)土地の(🀄)人たち(🔑)が地大根じだいこん(🛄)と(🚞)呼(🚘)んでいる(🏌)のがあり(🌗)ます(🚬)。あ(👏)の練馬ねりまあたりの大根(gēn )を見た目には、こ(🤕)れでも(👶)大根(gēn )かと思(😖)(sī )われるほど、ずっ(🌠)と形もち(🚾)いさく(🔅)、色もそれほど白(bá(🚘)i )く(🛋)なく(👻)、葉(🐘)(yè(😈) )を(🛎)切(⏲)り(🔈)落とした根元のと(🤦)こ(🦊)ろ(🌑)はか(😚)ぶの(🦉)ような(💋)赤(🥕)みが(🏟)かった(💝)色のものです(🥕)。
(😦)そういえ(🍫)ば、木(🥃)の芽が田楽になり、竹の(😶)子が(🌗)すし(🎡)になり、(🐒)よ(🍻)もぎがもちになるころは、そこいら(🎲)は(🤜)もう桃(⛽)やすももの花でい(🈺)っぱい(🐏)です。
ど(😿)こまでも南国(guó )弁(😙)のつばめ(🌥)は、わか(🎚)らないこと(✔)ば(👸)づかいでその(🐅)おい(👛)とまごいに来て、古巣に別れを(🏗)告(🐗)げて(🍨)行きました。
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