「よ(🛐)ろしい(🌼)と(🕛)思います。誄るいに、汝の(🕦)幸いを(🔹)天地の神々に(🕡)祷る、という言(⛓)(yán )葉(🏾)がござ(🙏)います(♈)から。」(🗾)
三七((😯)一八四)
○ 天(tiān )下(🆖)(xià )==当時(shí )はまだ(📟)殷の時(🏷)代で。周室の(📕)天下ではなかつたが、後に天下(xià )を支(zhī(🚗) )配したので(📖)、この語が用(🌾)いられたのであろ(🏸)う。
一(yī )七((🏚)二二二(🥜)(èr ))(🕗)
○(👩) 孔子が昭(😬)公は礼を知(😾)つていると(🌨)答えたの(🚶)は、自(🈺)(zì )分の国の君主の(🤚)こと(🦈)を(📵)他国(👼)(guó )の(🎷)役人(📜)の前(qiá(🖤)n )でそ(🐺)しるのが非(fēi )礼であり、且(qiě )つ忍びな(🐐)かつたから(😠)であろう(🔧)。しか(😀)し、(🆕)事(shì )実(🙈)を指摘されると、(🈯)それを否定もせず、また自己(🚡)(jǐ )辯護も(✍)せず(🐓)、すべて(🍄)を自分の不(🌧)(bú(⚓) )明に帰(guī )した(🎓)。そこに孔子の面(✅)目が(🛀)あつ(🔅)たのであ(🦑)る。
二(èr )七(🎎)(一七四(sì ))
(🔊)か(🕝)ように解することに(🦓)よつて、(🍧)本(👨)章の前段と後段(🤱)と(🏽)の関係が、はじ(🎞)めて明瞭になるで(🤫)あろう。こ(🚗)れは、私一個の見解であるが、決して無謀な言ではない(💛)と思(😜)う。聖人・君(jun1 )子・善(😀)人の三(⏮)語(yǔ )を、単なる人物(🏬)の(👫)段(🕑)(duàn )階と見た(🕐)だ(🌲)けで(🛂)は、本(⛎)(běn )章の意味(🚣)が(🧓)的(de )確に捉え(🍖)ら(🏙)れないだけ(🤤)でなく(🎙)、論語(🚆)(yǔ )全体の意(yì )味があいまいになるので(💧)はあるまいか。
一三(二一八(👷)(bā(🤶) ))
う(🐒)す氷ふむがごと、
二(èr )二(二二(èr )七(🔱))
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