かれ(🐷)は心の(🌖)中(zhōng )で強(👷)く否定(😺)(dìng )した(🖇)。しか(⛲)し、否定した心そのものが、や(🏩)はり(🌋)、ふだ(🚚)んの秩序を失った心でしかなかっ(🔔)たのである。
次郎(láng )は、朝倉(🐦)先生ら(🤾)しく(🐛)ない詭弁きべんだという気がしてさ(🔖)びしかった。か(🍪)れは語気(qì )を強(qiáng )めて言った。
「君らのそうした非良心的な態度(🕵)は、君ら(🤣)自身をますます非良(🛥)心的にす(🛑)るばかりで(🍰)は(🍱)ない。それが(✌)ある限度(dù )をこすと、つ(🏐)い(🏢)には、愛情(🕎)と忍耐(🏇)にんたいとを(👆)もって、君らの良(🌁)心を力づけよ(⚡)う(😪)と努力している(🕜)人(rén )の心までをきずつけ、その愛(ài )情と忍(rěn )耐とを(🚑)、憎(zē(😳)ng )にくし(🚩)みと怒(nù(🕋) )いかりと(🥥)に代えてしまう(🎍)ものだ。現に(⏮)君(jun1 )らは、(⏮)今朝(🆕)の板(bǎn )木の音(yīn )の調子(⛳)(zǐ )が途(🍲)(tú )中とち(🏃)ゅう(🎗)から変(biàn )わった(🅱)こ(🐠)とで、それがわかっ(🌖)た(🈵)だろうと思う。あの、おだや(🧡)かで辛抱づ(💷)よかった(🥖)板木の音が、おしま(🏯)いになって、急に怒(🎱)りだし(👆)たとし(🏮)か(💋)思(📚)えないような(👽)乱調子(🗑)になっ(🤬)たが、あれは、君(jun1 )らのあ(🌨)まりにも非良(📒)心(⏪)的な態(👘)度が、(♏)板(🚹)木を(🚻)うつ人(rén )の(🌘)心(xī(🐽)n )をきずつけ(🌍)た証拠しょう(🛍)こなのだ。……(🍺)むろん、私は、愛情(qíng )も(🦑)忍(rěn )耐(⛓)心も失(shī(🌅) )った、ああし(🎾)た乱暴(bào )な打ちか(😳)たを是認ぜにん(⏭)は(🍵)していない。また、それ(📐)を(😓)やむを得ないこと(🔋)だと(🅰)して弁護(😤)し(♑)ようと(🔃)も(🉑)思って(🍯)い(😼)ない。怒り(🤝)や短気(🚰)は、(🏠)友愛(🤴)塾の精神と(🕒)は根(🌹)本的(🙀)(de )に相いれないものなのだ(🏁)から、どんな事(shì )情(qíng )のもとでも、ああした打ちかたは、二度(dù )と(😈)くりかえ(🌷)されて(🌀)はな(🚑)らないこと(🐧)な(🍝)のだ。もし今朝(🔓)の板(🏴)木(mù(🕧) )当番が、ついに業ごうをにや(🐧)して(🛁)あ(🎸)んな打(💢)ち(🚩)かたをし(🎟)たとすると、私はそ(🤡)の人のため(⚽)に、まことに残念な(💵)ことだ(🏗)と思っている。しかし、い(👠)っそうわる(🔙)いの(🍬)は、あ(😧)あした打(dǎ )ちかた(🔺)を余儀よぎな(🚜)くさせた君(💊)らの態(tài )度(➿)だ(🔌)。君らさえもう少(shǎo )し良心的であっ(🤞)てく(📨)れ(🏥)たら、板(😃)木(🗓)を打った人(💔)も、あ(🛸)あし(📙)たあやまちを(👸)犯(🌓)(fàn )おかさないで(⛹)す(🥟)んだのだろうと思うと、それが(🕓)私はく(🥩)やし(⭐)くてならな(🌋)い。…(🛒)…だ(🌬)が、それ(㊗)は(🤶)まあ(💭)いい、それは百歩(bù )をゆずってあ(🕢)きら(🌗)める(🎇)としても、こ(🐾)こに(📷)どう(⛲)しても(🧞)私にあき(🖖)ら(🍾)めのつかない(✌)ことが(🕴)一(👀)つ(🆘)ある。それ(🌨)は(📳)、愛情で打(dǎ )たれた(🎟)板木の音(yīn )では寝(qǐn )床をはなれよ(🔻)うとし(🎿)なかった君ら(⛰)が、怒(🍏)りで打(👹)た(📽)れた板(bǎn )木の音では、わけ(✉)な(🏥)くは(⛪)ね(🥜)起きたということだ。その(🕵)点で、君ら(💘)は精神的(🔋)にはまだ奴隷どれいの域を一歩(💮)(bù(🥕) )も脱だっして(💡)いないということを証明し(👏)てい(🍘)る。いや、それどころ(➖)か、君らはよりいっそうみじ(🎮)めな奴隷(lì )になることを(🤠)希望して(🕤)いるとさえ(🐵)私に(🐊)は思える(❕)。これはほんとうになさ(🚿)けな(💡)いことだ。私(🏞)は(😬)、むろん、(🗾)こ(🤧)う(🤝)言ったからとい(👫)って、怒(🅾)りに対(🤡)しては怒りを(🎨)もって立ち向かえ(💑)、と君らにすす(🐉)めている(🍽)の(🙅)ではない。ただ私(sī )は、愛情に対(💛)しては、つけ(❕)あが(☔)り、怒り(🍱)に対し(🤘)ては、ただちに膝(🎒)ひざを屈くっするような君らの奴隷根(gē(☔)n )性こんじょうが(🌆)、なさ(🐳)けなくて、(🔋)じっとしては(🐭)いられない気持ちがするのだ――(♿)」
「(🍰)いや、そうではあ(💠)るまい。世の(🥟)常(cháng )の心では、ああは(🐁)つけるもの(🍕)では(🚕)ない。わし(🔀)の耳に(👊)は、そのまま仏界(jiè(🥕) )ぶつ(🎙)か(🏳)い(😟)の妙(😃)音みょうおんともきこえた(🦃)のじゃ。鐘(🍐)をつく(🐈)なら、あのようにつきたいも(🏹)のじゃのう。何(🤱)も遠(🏉)慮えんりょすることはない。みんなの心(xīn )得(🆕)(dé(⚪) )にもなることじ(🏍)ゃ。かく(👜)さず、そなたの気持ちをきかせては(🔸)くれま(🐃)いか(🕉)。」
そう(🏥)思ったと(🏢)き、自然に、かれ(💷)の眼にうかんで(✊)来た(🕒)二(🎍)つの(🐁)顔が(🍅)あった。それは(🆕)、大(dà(📮) )河無(wú )門の(🐳)顔(🕙)と、青(qī(🏓)ng )山(shān )敬太郎(lá(🚁)ng )の(🐏)それだった。ゆうべの(🦄)懇談会の様子から判(🥪)断して、こんな落ち(👒)ついた板(bǎn )木の打ちかた(😑)のでき(🎭)るのは、おそらくこの二人の(✝)ほかにはな(💮)いだろう。そして(🚅)、(🌦)第一(🧗)週(🥗)(zhōu )の管理部の責(zé )任をひ(🥦)きうけたの(📭)は(🔘)第五(wǔ(♈) )室だった(🧓)のだ(🤛)。――(🗼)そ(🏈)こまで(🏰)考え(✉)る(🗻)と(🌌)、かれ(😛)はもう、今朝の板(bǎn )木(mù )が大(dà )河の手で打たれている(🔺)ことはまちがい(📎)ないことだ(🍭)と(⏪)思(sī )った(💮)。
かれに(👸)は、(⚾)ま(🧘)っ(🕯)た(🐄)く(🏄)自(🥘)信がなかっ(🗻)た(✡)。白鳥会時(shí )代(dài )の心の修練も、(📽)友愛(à(🔺)i )塾の助手としての現在の(😕)信念(✖)も、(🛩)こうした場合(😄)の態(tài )度(dù )を決(🗿)定するには、(🍍)何(🤶)のた(😑)しにもならなかった。かれが(💱)これま(🐾)で信奉(🦓)(fèng )しんぽうもし、実践じっせんにもつと(🍦)めて来た、友愛(🏕)・正(㊗)義・(🚲)自主・自律・創造(zào )、といったような(⚪)、(📊)社会生活の基本的徳(dé )目(mù )とくも(🔱)くは(🛑)、今の(👰)かれには(🛸)、(🐩)全(quán )く力の(📒)ない、空疎くうそな(🕗)言葉の羅列られつ(🦀)でしかなかっ(🖥)た(📰)。そし(📧)てそこに気(🔘)が(🌯)つく(🏓)と(🌀)、(🌚)かれはいよいようろたえた。
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