「たしかにそうかな。」
(⛪)孔(😋)(kǒng )子はそれに頓(dùn )着なく、(👵)
いつの(😁)間にはいっ(❗)て来たのか、一人(📊)の小(xiǎo )姓(🔁)(xì(🍚)ng )が、彼の(🔳)すぐ背(📀)後(hòu )うし(👸)ろから(🍖)、(😲)そう云った。彼は(📎)返事をする代りに、ば(🤵)ね仕掛の(🎋)人形(😐)のよ(🤷)う(😋)に、卓(🥞)のそばまで行って、せかせか(🚵)と服(fú )装(zhuā(🚇)ng )をととのえ(🕑)た。
「さあ、わ(🐛)しには(👹)そうは(🕡)信じ(🎌)られない。」(📼)
陽貨よ(🏄)う(💖)か、孔子(🔲)を見んと(🤲)欲す。孔子(zǐ )見(jià(☝)n )まみえず。孔(💟)子に豚(tún )い(🗾)のこを帰おくる。孔子(zǐ(🌕) )其(🏂)の亡き(🙏)を時として、往きて之を拝(bài )す。諸これに(⌛)塗み(👞)ちに遇う。孔子に謂いて(📐)曰(✋)く、来(lái )れ(🥥)、予(🀄)われ爾(ě(📻)r )なんじと言わんと。曰(yuē(🗯) )く、其の宝を懐きて(🕔)其(🛬)(qí )の邦(💅)を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可なりと。事を(👎)従(🐗)うを(🧔)好(😗)みて亟し(🦀)ば(🏝)し(🍻)ば時を失う(🎆)は、知(zhī )と(🎏)謂うべきかと。曰く、不可(🍶)なり(🦏)と。日月逝(shì )き、(⏯)歳我と与(yǔ )にせずと(😥)。孔子(🏙)曰く、諾だく、吾将まさに仕(⏯)えん(🦇)とすと。
「6(📎)父(fù )の在世中は、子(zǐ )の(🦋)人物をその志によって判(🛒)断され(🗾)、父が死(sǐ )ん(🚀)だら(📁)その行動(🈸)によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動(🥂)は父の節(👛)制に服(fú )すべき(🖐)であり、後の場合は本人の(🍀)自(📑)(zì(🔑) )由(📠)であ(✖)る(📏)からだ。しかし、後(💅)(hòu )の(🌳)場(chǎ(🎰)ng )合でも、みだりに(🥪)父(💡)(fù )の仕来り(🕔)を改むべき(🍕)ではな(👠)い。父に対する(🍳)思慕哀惜の情(qí(💏)ng )が深ければ、改む(😋)る(⚽)に忍(rěn )びな(👞)いのが自然だ。三年父の(🤚)仕(😜)来りを改めないで(📭)、ひたすらに喪に服(⛔)す(🌱)る者にし(🔨)て、はじ(🍹)めて真の孝子(〽)と云える(💀)。」(✳)
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