前年(😐)(niá(🧝)n )、五(wǔ )人の総代(dài )が木曾から出て来(lái )た時、何(😽)ゆえに一(🔌)行の(🚑)嘆願が道中奉行の容いれるところ(🈁)とならなかったか。それは、よくよく村柄(🦋)むらがらを(✅)お糺ただしの上でな(🏿)ければ(💕)、容(🧖)易に定助郷(🐞)を(📊)仰(🔒)せ付(🛒)(fù(🏃) )け(💂)がた(🐸)い(🏅)との理(lǐ(🤐) )由による。しかし、五(wǔ )人の総(zǒng )代からの(⚾)嘆願も余儀な(😭)き事情に聞こえるからと言っ(🥃)て(🦎)、道中(zhōng )奉行(háng )は元治元年(😦)の二(😏)月(yuè(😲) )から向こう六か月を限り、定助郷(🎳)(xiāng )の(🕜)かわ(💶)りに当(dā(🦎)ng )分(fèn )助郷を許した。そ(⬅)して木曾下四宿への当分助郷(🐂)(xiā(🏹)ng )としては伊(🌯)奈(🌄)い(🥈)な百十(🏌)九か村、中(zhō(👉)ng )三宿へは伊奈九十九か村(cū(🤠)n )、上(shà(🎾)ng )四宿(xiǔ(💡) )へは筑摩(🧢)郡(jun4 )ちくま(🚕)ご(🤦)おり八十九か(🐂)村と安(🏄)曇(tán )郡(📗)(jun4 )あ(♉)ずみごおり百四十四(sì )か(🐫)村を指定(🔙)した(🖤)。このうち遠村(cūn )で正(zhèng )人馬(mǎ )し(🔱)ょうじんばを差し出しかね代(❕)永(yǒng )勤だいえい(🧠)づとめの示(👄)(shì )談に及ぶと(🔢)しても、一(🍶)か年高(🦕)百石(shí )に(🌃)つき金五(🔳)両の(😈)割(gē(😴) )合よ(😘)り余(yú(🎆) )分に(💽)は触れ当てまいと(🛥)の約(🐷)束であった。過ぐる半(bà(🍙)n )年近くの半蔵らの経験(👯)に(🍉)よると、この新(🥎)規な当(🥇)分(👡)(fèn )助郷(🐉)の村数が驚くばかりに(👹)拡大されたことは、か(🌜)えって以(📸)前か(🥦)らの勤め村に(🎢)人馬(mǎ )の不参(🐋)を多くする(😡)という(🗄)結果を招(zhāo )いた。これはど(🈵)うしても前(🌃)年の総代が嘆願した(🕦)ように、やはり東海(hǎi )道の例にな(🎠)ら(🈺)って(🖼)定助郷(🎵)を設(shè(😗) )置す(🖌)るにかぎる(📂)。道中(zhōng )奉行に(💰)誠(chéng )意がある(🍈)な(🥁)ら(🐔)、適当な村柄を糺ただされたい、も(😝)っと(🌸)助郷の制度(🎁)を完(wán )備して(📑)街道(dà(🏖)o )の混(hún )乱(🅰)を防がれたい。もしこの木曾(cé(📿)ng )十一宿の願(🚪)いがいれられなかったら、前(🕝)年の(🔧)総代が(🈹)申(shē(🏰)n )し(🕚)合わ(📥)せたごとく、お(🌍)定めの人(rén )馬二十(🔨)五人(🚵)二(🕊)(èr )十五(🍝)疋ひき(🔔)以(💖)外(😲)には継(💙)立つぎ(🗡)たて(🤷)に応(🐤)じまい、その余は(🈚)翌日を待(dài )って継(🕚)ぎ立て(🏠)ることに(🔵)し(🎓)たい(🈴)。そのことに平(🎢)助と半(🙎)蔵とは申し(🦒)合わせをしたのであっ(📋)た。
出(chū(🤞) )発の日(🐕)に(💦)は、半蔵はす(🚄)で(🏝)に十(shí )一屋の方(fā(😿)ng )に移って、同行(👐)の庄屋たちとも一緒(💬)(xù )にな(💮)っていたが、そのま(🏒)ま(♑)江戸を(🐿)た(🌾)って(🎧)行く(🕕)に忍びなか(⏫)った(🚹)。多吉夫婦に別れを告(gào )げるつもりで(🚠)、(💾)ひとりで朝早く両国(guó(😚) )の旅籠屋はた(🚏)ごやを出(🍴)た(🌮)。霜だ。まだ人通りも(😞)少ない両(liǎng )国(📌)(guó )橋(🎙)(qiáo )の上(shàng )に草(cǎo )鞋(xié )わらじの(🐭)跡(🤗)(jì )をつけて、彼(🌍)は急いで相(xiàng )生(🅱)町の家まで(🐒)行(há(🚗)ng )って見た。青い(🚬)河内木綿(mián )か(😦)わちもめ(🥝)ん(🐶)の合羽かっぱに(🤤)脚絆きゃはんをつ(🍨)けたまま(➗)で門(📞)(mé(☝)n )口から訪れ(🛤)る半(🌩)蔵の道(dào )中姿(zī )を(〽)見(🍜)つけ(👖)る(🤪)と、(👞)小娘の(🍏)お(🥓)三輪(📅)は多吉やお隅(🍸)すみ(😑)を(⛱)呼(hū )んだ。
そ(🏯)の時、宿(🔒)(xiǔ )泊人数の割り当てに村(😱)方(🍲)へ出歩いていた宿役人(rén )仲(🌦)間も帰って来て、そこへ(💑)顔を見せる。年(nián )寄(🏊)(jì(🌧) )役の伊之(📊)助(🌖)は荒(huāng )町あらまちか(📲)ら(💘)。問屋(😼)(wū )九郎兵(🛤)(bīng )衛(wèi )は(💁)峠から。馬籠で(🛹)はたい(😻)がいの家が(🍻)浪士の宿(xiǔ )をすることになって(👀)、万福寺あたりでも(🚼)引き受けられ(🕘)るだ(♈)け引き受け(📜)る。本(běn )陣としての(🔖)半(bàn )蔵の家は(🌦)もと(🧓)より、隣(lín )家の伊(yī )之助(zhù )方(fāng )でも向こ(🥈)う側の隠宅まで御用宿とい(📲)うことになり同(tóng )勢二十一人の宿(🦃)(xiǔ )泊(📖)の用意(🚬)を引き受けた。
その時(shí )、宿(🧓)泊(bó )人(👎)数(shù )の割(📅)り当てに村方へ(😠)出(chū )歩いていた(🗂)宿役人仲間も帰って来て、そこへ顔(✝)を見せる。年(nián )寄(🕗)役(🐢)の伊之(zhī )助は(🥧)荒町(🛣)あ(📧)らまちか(💓)ら。問(⛩)屋(wū )九(jiǔ )郎兵(🦕)(bīng )衛は峠から。馬(🕖)籠(📘)ではたいがいの家が浪士の宿(🛬)を(🍝)す(🅱)ることになっ(📔)て、万(wàn )福寺あたりで(♒)も引き(😳)受けられるだけ引き受(🕜)(shòu )け(🔘)る。本陣としての半蔵の家(jiā )はもとより、隣(lín )家(jiā )の伊(㊗)(yī(👝) )之助方で(🚆)も(🗞)向こ(✴)う側(⛰)(cè )の隠(yǐn )宅まで御用(♈)(yòng )宿ということになり同(🔴)勢(🔛)二十一人の宿泊(🚟)の用意を引き受けた(🏭)。
「(🈂)これは何(🏈)よりのも(📒)のをいただいて、あ(🌭)りがたい。」
一、万石(shí(🌐) )以上(shàng )の(✳)面々ならびに交代寄(🥣)合、その嫡子在国(guó )しかつ(📟)妻子国(⛹)もとへ引き取り候とも(🐜)勝手たるべ(💅)き次第の旨、(🚑)去々戌年(nián )仰せ出され、め(🏺)いめい国もとへ引き(😿)取り候面(miàn )々もこ(🔬)れあり候と(📀)ころ(🕳)、このたび(💻)御進(jìn )発(🎌)も遊ば(📦)され候(hòu )につ(♌)いては、深(shēn )き思(🆕)し召しあ(⏰)らせられ候につ(🔳)き、(😑)前々(🎌)の通り相(🎎)(xiàng )心得、当地(江戸)へ呼び寄(💺)(jì )せ候(hòu )よういたすべ(📤)き旨(⛱)、仰(🐴)(yǎng )せ出さる。
「青(⛑)山(⛪)さん、宅じゃこ(🕕)ん(🐈)な勤めをしていますが、(🚄)たまにお暇(🥠)(xiá )ひま(🏛)をもらいま(🚯)して、(🌛)運(🎫)座うんざ(🤙)へ出(❎)かけるのが何より(🏿)の楽(lè )しみなんです(📰)よ。ご(⏫)ら(💕)んなさい、わたしどもの家(🥧)には白い(🍡)団扇う(🕘)ちわ(🔨)が一本(🏇)も残っ(🤷)ていません。一(🥪)夏もたって見ま(🔺)すと(⏲)、ど(📯)の団(📬)扇にも宅(zhái )の発(fā )句ほっくが書き(🙊)散らし(🌼)てあるんですよ。」(🚏)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025